« アップルストア銀座へ行ってみた | トップページ | 来ました! Doppelganger 806 squalo »

2013年10月31日 (木)

調整の続きと河川敷走行(東京都サイド)

こないだ組み上げたGT2200の試走は終わっていますが、リアディレイラーの再調整が終わっていなかったのでソレを今日行い、また多摩川の河川敷を走りました。

ディレイラーの調整はかなり進みましたが、やっぱりちょっとローギアにゴリゴリ感が残ります。ただローギアは基本的にスタート時と登坂時しか使わず、登坂時もクランク側はチェーンラインが近いインナーギアなのでゴリゴリ感は出ません。
まーそのうちSORAと交換して比較を取ってみるのもいいかなー、と楽観しております(笑)。

Img_1155今日は普段の65kmコースに加えて左岸(東京都側)の多摩水道橋〜是政橋間を加えたプラス20kmを走行しています。
風は穏やかですが若干上流から下流に向けて向かい風で、遡上中は楽チンでしたが下る方はペースが上がらず少々疲れました(^^;まあ減量メインのトレーニングだから負荷は有った方が良いといえば良いのか。

リアディレイラーですけど、軽く踏み込む分にはローギアのゴリゴリは気になりません。車でいうところのショートシフトしてしまえば普通に走れる感じです。これなら許容範囲内。

そんな調子で河川敷に出て、ひとまず羽田方面へ向かいます。

Img_1153

普段はもうちょっと弁天橋付近に人が溜まっていそうなものですが、差し掛かる時間が早かったのか「走ってそうな人」は私の他にクロスの方1台しか居なかったですね。

弁天橋を出発して多摩川大橋で右岸(川崎市側)に入って約1時間で二ケ領上河原堰堤へ。約25kmなので時速25kmのペース維持ですね。そしてそこから多摩水道橋まで下った後、橋を渡って左岸(都側)へ出て是政橋へ着くまで約30分。イイ感じで走る事が出来ました。

Img_1154

ギアは3-4段目を頻繁に使う程度だったので、650cホイールとはいえリアのカセットスプロケットを11-21Tまで小さくしなくても良かったかなーという気がしてきました。

天気も良く、気温もそれほど高くなかったので、もっと上流まで行けるかなとも考えましたが、じつは空腹で力が入らない症状が出ていたので(ハンガーノックってヤツですかね?)、家路に就きましたです(^^;

100km乗る時は補給を何か考えないとダメですね。ウィダーでも飲もうか、それともカロリーメイトか。

8552682_l1Product_img

まあ、もうちょっと考えます。

それにしても、東京都側のサイクリングロードにある「ロードバイク殺し」、アレ何とかならないですかね?

Roadbikekiller1


Roadbikekiller2

(写真は拾い物です)

スピードがそこそこノッてて体力がある分には普通に越えてイケるのですが、空腹で体力が落ちているところにコレで減速するとペダルを踏む力を若干削がれます(^^;
ロードバイクなど高速で走る自転車が歩行者と接触事故を起こしたので自転車側のスピード抑制の一環ってことなんでしょうけど、自転車にもチャリダーにもダメージを与えるので勘弁してほしいところです。

こんな広いサイクリングロードで接触事故になるってことは、今日は平日なので歩行者をそんなに見掛けませんでしたけど休日はドッと人が押し寄せるのかな。東京都は人口が川崎とかと比べると圧倒的に多いですからね。

|

« アップルストア銀座へ行ってみた | トップページ | 来ました! Doppelganger 806 squalo »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調整の続きと河川敷走行(東京都サイド):

« アップルストア銀座へ行ってみた | トップページ | 来ました! Doppelganger 806 squalo »