« LOUIS GARNEAU HORIZON 300 | トップページ | 鵠沼は迷宮でした(^^; »

2013年10月14日 (月)

2013年NTCチャレンジカップ第5戦

予定通り、今日は2013年NTCチャレンジカップ第5戦に参加しました。

先週の二日連続練習でニュータイヤのおおよその感触は掴めたと思うので、TTさえ良ければそこそこ戦えるかなと踏んでいましたが……?

2013年NTCチャレンジカップ第5戦

セルオープンクラス
出走台数 : 13台 (エントリー台数も13台)

◆ 公式練習 : 10分
エア圧チェックだけ。タイムは一応38.1s/周が出て、そんな悪く無い感じ。規定重量(160kg)に対し+0.5kg程度しかオーバーしなかったのでドライバーの体重が減っている様。なんてこったい。

◆TT : 5分
最初の2周は普通に走っていたが3周目で突然タイムがダウン。コーナーの立ち上がりで明らかに失速する。時間になる前に計量エリアへ入れさせ、重量チェック後にエンジン周辺をチェックしたら……キャブレターのふたが緩んでズレていた!

Img_09432

結局2周目で出していた38.566s/周がベストタイムとなり、11番グリッドとなる。トップはチームメイトのMari選手。

◆ 予選ヒート : 10周
セルオープンを始めた頃の様なグリッド。前方まで遠い……。

Img_0945_2

ローリングスタートは失敗とも成功とも言えず、グリッドをキープ。中盤で1台、最後で1台を抜いて9着フィニッシュ。ベストタイムは38.139s/周。エンジンの回転数も15,400回転まで回復したのでキャブレターの調子は戻った様。よかったよかった。
ファステストは前回優勝のK澤選手で37.893s/周。
息子の計量はまたしても重量がギリギリだったので、ガソリンの搭載量で調整せずウエイトをもう0.5kg追加する。

◆ 決勝ヒート : 15周
スタートは2コーナーでのアウト側からの大外刈りを狙ったものの前方で混乱した車の一部がアウトに飛び出して息子の行く手を塞ぐ。失速したところで1台に抜かれオープニングラップは10番手。その後中盤から後半に掛けて2台を抜いて8番手へ。残り2周といったところで前回優勝のK澤選手が突然失速し7番手へ浮上。バトル中でスピートが落ちていた5〜6番手の背中が見えていたが仕掛けられずに終了。7着。ベストタイムは38.055s/周。
優勝&ファステストはMari選手で37.806s/周。おめでとうございます。

◎ まとめ
TTで下位に沈んでしまったのが全てでした。同じスピードの競争相手を攻めるのは息子にはいまだに難しいらしく、上位進出の切っ掛けを掴めないまま終わった感じです。
ストレートのアドバンテージが無い今のエンジンでは攻め方の工夫が必要です。
息子曰く、予選ヒート・決勝ヒートともブレーキの効きがレース中盤から悪くなったらしく、思い切った仕掛けが出来なかった様です。しかしブレーキを引きずったわけでもないのに効きが悪くなるという事はブレーキをだらっと踏んでいるためフェードが起こっている事が考えられます。その辺は「ブレーキを強く短く」という基本練習に立ち返らなければなりません。
息子を応援して下さった方々には不甲斐ないレースをしてしまい申し訳なく思う次第です。

セルオープンクラスに一緒に参加したチームメイトは、Mari選手は優勝、チームスタッフは6位、昨年のLEOチャンプは4位、そしてO崎選手は2位でした。O崎選手はスタートでMari選手を出し抜いて序盤〜中盤はトップだったのですが……。
土曜日に初めてSSクラスの重量で走ったらしいNT選手はSSクラス10位。やっぱりカートが重くなってレース中の制御がなかなか難しくなってくるんだろなーと思いました。
カデットオープンクラスのT翔選手はデカいニンジンゲットのため?気合いと根性で3位表彰台獲得でした。相手のインめがけて果敢に攻める姿勢はウチの小僧にも見習って欲しい……(^^;

Mari選手は今週末のX-30世界大会@フランスに出場します。日本代表として頑張って下さい(^o^)/

と、ここまで書きましたが……今年は週末に学校の行事が入ったり新東京サーキットに貸し切りが入ったり、とかでレーシングカート練習のスケジュールが取れない事が判ってしまいました(^^;
ブレーキの練習どころぢゃ無いぢゃん、どーしよー?困った困った。

ってことで、次の練習は未定になります。
決まったらそのうち何か書きます(^^;

Img_09442

|

« LOUIS GARNEAU HORIZON 300 | トップページ | 鵠沼は迷宮でした(^^; »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年NTCチャレンジカップ第5戦:

« LOUIS GARNEAU HORIZON 300 | トップページ | 鵠沼は迷宮でした(^^; »