« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

アウディのCM

TVのアウディのCMですが、WECで使われるR18 e-トロン・クワトロがいかにも日常使用の様に演出しています。

非日常的な状況のはずなのですが、何の違和感も無く日常に溶け込んだR18 e-トロン・クワトロがカッコ良すぎます。

ああっ私も街中でLMP1カーを運転してみたい!!前方はともかく側方も後方も視界悪くて市街地運転は大変そうだとは思いますが……(^^;

明日はサッカーのJ2プレーオフとJ2・JFL入替戦があります。
行きたいのはやまやまなんですけど、横浜からはどこの会場も遠いんですよねえ……(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

選手ごとに車番を固定するの?

どうも、F1は選手ごとに車番を固定して運用する事を考えている様です。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=53181

これは良いアイデアだと思います。
リンク先にも書いてあるのですが、1996年からコンストラクターの成績順でカーナンバーが変わる様になったので毎年結構コロコロと変わっていたのですが、それ以前は基本的にコンストラクターがチャンピオンにでもならない限りずっと同じ番号を使っていました。

例えば、長く使っていた各コンストラクターの車番ですが、私のイメージはこんな感じ。
古くて申し訳有りません(_ _)

3と4 : ティレル
5と6 : ウィリアムズ
7と8 : ブラバム
11と12 : ロータスかマクラーレン
15と16 : マーチ
17と18 : アロウズ
19と20 : ベネトン
23と24 : ミナルディ
25と26 : リジェ
27と28 : フェラーリ

フェラーリは元々若い番号を付けていたのですが、1980年にウィリアムズがコンストラクターズで初タイトルを取ったので1981年から元々ウィリアムズが付けていた27と28を付けています。

あと、スーパーGTでもだいたいみんな同じナンバーを継続して使いますよね。
GT500だと23はニッサンのエースナンバーだしレクサスも36がエースカーです。レイブリックはずっと100番。19番は爆走坂東組がGT300からの持ち上がりで使っていますよね。
GT300クラスになると2番はカーズ東海、3番は長谷見監督のチーム、4番はミク、5番はマッハ号、7番はRX-7、10と11はゲイナー、21と22がヒトツヤマレーシング、25番はツチヤ、26番はタイサン、とかかな?
55番はマツダの番号ですよね。ルマンで優勝した時のカーナンバーが55番だから、マツダのクルマに55番が貼ってあると強烈にレーシングを意識しますね。

と、いった感じでコンストラクターが番号を背負うのはよくある話っぽいのですが、それが選手ごとのパーソナルナンバーを導入するとなると、メリットとして例えば選手のアパレルが毎年変更されるより固定された方がその番号がブランド化してプロモーションも行いやすくなる……と考えるものです。
例えばデンソーサードの脇坂寿一選手は名前がジュイチなので「11」を大きくあしらったキャップがアパレルに加わっていますが、番号を使ったプロモーションの良い例だと思います。

選手が自由に選べるとなると尚良しですね。番号に無頓着な選手もいるかと思いますが、F1でずっとつきあっていくナンバーだと思うと愛着も涌いて来るでしょう……多分(^^;

ちなみに私は好きな番号を選べと言われたら5か12を選択します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

2014年のTRYとC28-R

ビレルのホームページを見てみるとジュニアカートのTRYとC28が2014年モデルになった旨のインフォメーションが出ています。

TRY III http://www.birel.jp/pdf/partscatalog/1385609282_14try.pdf (PDF)
C28-R http://www.birel.jp/pdf/partscatalog/1385609243_14c28.pdf (PDF)

仕様は基本的にTRY<C28なのですがTRYは「メインフレーム及び、ブレーキシステム、リアシャフト廻りを上級モデルの C28-Rと共通化」と書いてあります。

そうなるとTRYとC28で何が違うんだろう??って気になるんですが、カウルステッカー以外だとホイールがアルミかマグか、あとハブか、ってところです。

TRYのラインナップは残すものの最終的にTRYとC28を統合しちゃおうって魂胆なんですかね〜?
特にそう感じたのはブレーキシステムで、今までTRYはワイヤーブレーキだったのですけどそれをC28と同じ油圧ブレーキにしたってことは製造ラインでのフレームの組付を一本化してしまおうっていう考え方です。

下衆の勘ぐりになっちゃいますけど、これから先、TRYとジュニアカデットを分ける意味が無くなるほどジュニアカートのエントリーが減ることをもビレルは見越した、というのであれば本当に寂しいことだなーと思いましたです。

機材を操作するスポーツってスタートは保護者の助力が必要なので、コミュニケーションの一助としてレーシングカートが活きれば本当に素晴らしいことだと思うんですけどね〜。ジュニアカートのうちはお金もそんなに掛からないし、大人サイズにして継続するか否かはドライバーが小学校を卒業するまでに決めればいいのだし。

なーんてことを風邪でモーローとするのーみそで考えてみましたですゴホゴホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

すみません、明日更新します

風邪引いて咳が止まらないんです。
落ち着いたら更新再開します(×□×)ゲホゲホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム

今年もビールの祭典?が開催されます。

http://www.super-oktoberfest.jp/index.html

期間は今週木曜日から日曜日まで。
色んなビールが飲めるのでビールが大好きな方々にはたまらなく楽しみなイベントなんだろうなと思います。

私はあまりアルコールは得意ではないですが(飲めるが悪酔いするので意図的に飲まない)、それでも厚木サンクトガーデンと漫画もやしもんとのコラボレーションで生まれた「超IPA」ってどんなものだか興味が有りますね。

http://www.sanktgallenbrewery.com/news/moyashimon.html

とっても華やかな香りのビールらしいので、ちょっとくらいなら味わってみたいかなーと。

なかなか咳が止まりません。どうしたもんだか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

スリーワイド!

昨日は新東京サーキットでNTCチャレンジCUPが開催されていました。どのクラスも熱戦だったのですが、とりわけSクラスは予選ヒートのバトルが面白かったです。6コーナーの手前でまさかのスリーワイド(^^;

Threewide2

当事者は#14K本選手、#47W妻選手、息子のチームメイトの#13NT選手。2周目後半から#14と#47はバトルによりペースが上がらないところに#13のペースは良く、3周目2コーナーで#13は前走2台に追いつきます。
4コーナーの脱出以降は#13の伸びが良く、#14に#47が6コーナー手前で並びかけるところで#13もその#47のイン側に飛び込みます。#47は#13の飛び込みに驚いたのか体勢を崩してしまい#14と軽く接触、一方の#13は全然ラインが無いところをぎりぎりのスピードでコントロール。

Threewide3

#13NT選手、3台のうち最初に6コーナー通過、一気に2台ゴボウ抜き。

Threewide4

びっくりなのは、#13NT選手があのスピードのあのラインでもしっかり車をしっかりコントロールして、USTREAMを観ていた限りだと何事も無かったかの様にコーナーを立ち上がった事でした。
このレースで彼のジツリキの一端を垣間見た感じです。

カートは四輪と違って抜きつ抜かれつのバトルが随所に観られるモータースポーツです。
少なくともS.ベッテル選手の独走ばっかり放送している最近のF1なんかより、カートレースの方が面白いと思います。

早くウチらもサーキットに戻りたいなあ……でも今週末から期末テストになるからカートはしばらく無理かもですね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ククク…奴は四天王の中でも最弱…

私が時々気になるフレーズに「四天王の中でも最弱」というヤツがあるのですが……

Silver_spoon_46_04

使い方はこんな感じですね。SUPER GTのGT500クラスのたとえ話。

インパル「コンドーがやられたようだな…」
モーラ 「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
ニスモ 「ホンダごときに負けるとはニッサンの面汚しよ…」

(特に意味はありません。ってか私はマッチのチームがこの中では一番好き)

ンで、これって一番最初にやり出したのって誰?というか、どの作品でしょうか?
私は男塾かと思っていたのですが、どうも違うっぽいです。

どなたかご存知ありませんか?(^^;

昨日今日とFUJIスプリントCUPをTV観戦していましたが、GT300クラスのレース2決勝で星野一樹選手がジャンプスタート後のドライブスルーペナルティで大きく出遅れてしまいました。ほぼ最後尾から7位までリカバリーしたのは凄いですが……パパ(星野一義IMPUL監督)に周囲の物品を破壊しながら無茶苦茶叱られるのと長谷見NDDP監督に理詰めで叱られるのとどっちかいいですかね〜(^^;
何にしてもお疲れ様でした(_ _)

さて、明日はF1ブラジルGPの決勝を観るぞ〜。明日未明のレースなので多分起きられないから録画しときます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

下部組織育成の意味とか色々

今日はJ1の9試合が行われ、横浜Mが磐田に勝ち、2013年王座に王手を掛けました。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20131123-1222141.html

2位の浦和は川崎に負けたため勝点を積めず、首位横浜Mとの勝点差は4と広がりました。
来週土曜日の新潟戦@日産スタで横浜Mが勝利すれば9年振りの王座獲得になります。

それにしても、来期J2へ回るのは早々と降格が決まっていた磐田の他に湘南と大分になってしまいました。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20131123/150236.html

磐田の降格は本当に意外でした。
2002年に総合王座を獲得して以降優勝から遠ざかり、2008年以降は2011年を除いて2桁順位でシーズンを終えています。元川崎の関塚氏を今期途中から招聘しても降格圏からの脱出は出来ませんでした。

かつてリーグ戦を3度も制覇した栄光のジュビロ磐田がこんなシーズンを送るなんて……とは思ってみたものの、降格劇の一因に世代交代というか育成の手を抜いた背景がある様です。

http://jleaguematome.blog.fc2.com/blog-entry-1705.html

お金にモノを言わせて大物プレイヤーでチームを強化するとかインターハイや選手権で活躍した超高校生級ルーキーを獲得するとか、補強の方法は色々あると思うのですが、下部組織で選手を育成してトップチームに引き上げる手段も強化の一つであって、つまるところチームを補強する手段の一つを放棄しちゃったが故の世代交代失敗が背景にあったんじゃないかなーなんて気がしています。

育成は良い選手を獲得するためのチャネルの一つと考えれば「トップチームに貢献しない育成には金を出さない」なんてセリフは出て来ないのではないか、と。
調達先の多様化は物品を扱う会社では普通のコトなんですけど、ジュビロのHQは本当に製造業のヤマハ出身なの?と勘ぐりたくなります(^^;

多分今年のガンバ大阪よろしく来年のJ2をほとんど負けずに過ごすのだろうとは思いますので、勝っている間に二度とJ2に来ない様な組織造りを進めるんでしょうね。頑張って欲しいです。

ところで今シーズン前半の「台風の目」だった大宮は、清水に負けて14位となりました。降格は無いものの残り2試合で15位甲府との勝点差は4しか無いので連敗すると甲府に逆転を許して「定位置」になっちゃうかもです。……残留ライン調整?(^^;

明日はJ2最終節の11試合が開催されます。既に入換戦に鳥取が回る事が決まっており、12月初旬にカマタマーレ讃岐とH&Aの試合を行います。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005480.html

勝った方が来期J2、負けた方はJ3へ回ります。

あー、今年ってサーキットでレース観戦はあってもスタジアムでサッカー観戦って無かったなあ……。
12月はどっかへ行きたい……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

WYSIWYG for bicycles?

タイトルの「WYSIWYG」ですが、昔からMacintoshを持っている人には馴染みの深い言葉ですよね。
What You See Is What You Get ……和訳すると「見たままが得られる」です。

特に20年くらい前……もっとかな?23〜4年前は専用のDTP専用機かMacじゃないと製品のデータシートをこさえるのが結構大変な時代でした。DTPにおいてモニタに表示されていたものがそのままサイズもフォントも変わらずプリンタに出力されるというのは結構大事で、私なんかは数年経って導入されたWINDOWS PCでMacと同じ様なことが出来る様調整するのが大変だった記憶があります。
最近は目を吊り上げてDTPとかWebデザインとか叫ぶ人もいないでしょうから、そんな時代もあったんだなーって程度の話ですけどね。

さて、この「WYSIWYG」ですが、イタリアの自転車ブランドの一つ・チネリでもそのロゴを見掛ける事が出来ます。

20111028202131
20111028202133

http://d.hatena.ne.jp/dinosaur_blog/20131022/p1

自転車のWYSIWYGって何だろう?見たままが得られる、ってことは見ての通りでございますってことだから、見た目通りめっさ迅いですよって解釈すればいいでしょうか?(^^;
個人的には「モビルスーツ自転車の性能の違いが戦力の決定的差ではない」と思っているので、この自転車を見掛けたら猛追しちゃうカモですね〜(^^;

ンじゃ乗り味試してみましょうか、って思ってもフレーム単体で273,000円ってばちょっと手が出ないですね〜。最新のカンパのコンポと組み合わせると80万円コースとかですかね(^^;
まあ、プロやハイアマチュア向けの本格トライアスロンバイクですから私の様なビンボー人には羨望の眼差しを送るだけで精一杯です(^^;

さて、この週末は息子が部活で相模原へ行くのでカートオフです。
鈴鹿では先月流れてしまった全日本選手権の東西統一戦、新東京サーキットでは今年のチャレンジカップの最終戦が有ります。
参加する皆様、頑張って下さい(^o^)/
私は家でFUJIスプリントCUPをTV観戦しています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

100km走ってみた

GT2200の手入れをしたので多摩川の河川敷で試走したのですが、あまにりも調子が良くなって、ついつい走り込んでしまいました。その距離100km。

Img_1262_2いつも通り60km程度で家に戻るつもりだったのですが、足に疲労をあまり感じなかったので「どこまで行けるか」試してみた結果、中央自動車道まで遡上していました(^^;ここで折り返して家に戻ると丁度100kmになります。

補給用のジェルを1つ持っていただけだったので急速に空腹となり、最後の20kmは全然足が残っていませんでした……情けない(^^;

クロモリのロードのフレームって蹴った分だけ前にぐいっと出るからつい調子に乗っちゃいそうですけどアルミよりもフレームが固い分路上のガタガタ(特に東京側のロードバイク殺し)も乗っている人にフィードバックしちゃうんですかね、ちょっと肩が疲れました。

今日折り返した中央自動車道下の付近には国立温泉湯楽の里があるんですよね。
着替えとか持って行けばここで休憩&飯食って帰る、というのもアリだったかも。
まあまた走っていればそのうち立ち寄る機会もあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

白バイはカッコイイですよね

最強の白バイ軍団。カッコイイです。

しかし、出だしの大行進を観て、最凶の白バイ(?)軍団のOPが頭を過りました(笑)。

そういえば平成版のワイルド7、観ていないな〜。暇があるうちにTSUTAYAから借りてこようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

DIA-COMPE BL07

先日からドッペルギャンガー806 squaloに改良を加えようとしてなかなか出来ずにいたのですが、ひとまずブレーキレバーをY's Roadで買って来ました。ダイヤコンペBL07です。

Img_1257

Img_1258

ドッペルギャンガー標準装備のブレーキレバーも悪く無いのですが、握りの部分が固くて、長く乗っていると親指と人差し指の股の部分が痛くなってくるんですよね(^^;
なるべくストレスを感じずに自転車に乗りたいと思うので、この部分は交換しようと思っていました。

今はどこもシフトレバーとブレーキレバーが一緒になったデュアルコントロールレバーが主流なので、ブレーキレバー単体で店頭に有るかどうか探して、売ってない様だったら通販購入か取り寄せを行おうと考えておりましたが、このレバーはY's Roadのランドナーコーナーに置いてあったものでした。よかったよかった。

squaloに取り付けたらまたアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

レーシングカート練習@新東京サーキット

予定通り、昨日は新東京サーキットで息子のレーシングカート練習に付き添いました。
五週振りの練習です。高校に入ってから学校行事やら部活やらで全然練習出来ず、オヤジとしてはもどかしいですが、仕方無いですね(^^;

続きを読む "レーシングカート練習@新東京サーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

オランダ2−2日本

昨日のオランダVS日本は、オランダのレベルの高さに驚愕しつつ、工夫すれば日本だってしっかり得点出来るじゃんという内容だったと思います。

日本の1点目は長谷部ナイスパスだったし、2点目は速いパス回しからの日本らしいゴールだったと思います。

日本が俄然?生き生きしてきたのは遠藤選手の投入からかな?パスにリズムが生まれて、いつも観ている日本代表らしいサッカーになったかなという感じ。
玉乃氏の言う「遠藤スーパーサブ」設定もゲームメイクのオプションとしてアリになりそうです。

今週火曜日・19日はベルギー戦です。世界ランク5位を相手にどう戦うのか?
ちょっと楽しみですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ホイール交換とか色々

ANCHOR RA3に装着していたホイールから異音が出る件ですが、どうやらハブのベアリングに問題がありそう、という気がしてきました。
なので、ハブのベアリングを一度グリスアップしようと思うのですが、そのために一度前後輪を外すので、こないだまでmomentumに付けていたホイールをベアリング修理の間スペアとして履かせようと思います。

続きを読む "ホイール交換とか色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

仙台の人達って親切だ(をゐ)

半開きで…逃走ドイツ人“善意”で次々衣装替え
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131114-00000028-ann-soci

加重逃走のドイツ人の男、服装変えながら逃走後に出頭
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131114-00000860-fnn-soci

何かの事件の容疑者であるドイツ人にガンガン衣類提供したりヒッチハイクに応じたり、と仙台市民&七ヶ浜町民のお人好しっぷりが物凄く心配……。
でもまあ、事情知らないと東北人は基本的に「助け合う人々」だから……うーん、絆?(違)

やっと日曜日にレーシングカート練習へ行けます。あー長かった(^^;
しかしその後もしばらくまた走れなくなるんですよねー。困ったもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

なにもそこまでしなくても

色々レストランメニューの偽装が最近話題になっていますけど、ガストも「豚肉の生姜焼き和膳」を「豚肉の生姜だれ和膳」に変更するんだとか。

http://www.j-cast.com/2013/11/14188990.html

私もやりすぎだと思うんですけどねー。
もともと低コストで収益ギリギリのファミレスで「このメニューは偽装だろ、どうオトシマエ付けるんだ」なんて○○な客が難癖付けて、そこからブランドのイメージダウン→減収っていうイヤな流れも考えられますけど、それ考え出すと店のオヤジがこさえる「おふくろの味」・仕込みに木製ヘラを使った「手ごねハンバーグ」・無果汁の「ファンタ・オレンジ味」・別に丸亀市で製造しているワケでもないのに「丸亀製麺」とか、飲食店が出す食事のアオリはみんな偽装ってことになりませんかね。

世間がバッシングしているのは高級料理店が虚偽の原産地をメニューに記載したことであって、今回のガストの様に調理の仕方に文句を言っているワケではないと理解しているのですが……?

そもそも、ガストの様なファミレスのメシの調理方法なんて気にしている輩なんて少なくとも私の回りには誰もいませんよ。なんかもう言葉狩りにビビっているとしか思えないです。

しっかりしろガスト。ミックスグリルは安くてボリューム満点なので応援してるぞ。
食った後1時間程チャリ漕がないと体重にキちゃうけど(笑)

M_img04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

J3とJFLと地域リーグ決勝大会と

JリーグのサイトにJ3準備室って出来ていたんですね。全然知らなかった……(^^;

http://j3.j-league.or.jp/

ここの中に、J3参加申請クラブの審査状況が書かれています。

http://j3.j-league.or.jp/status/

個人的に好きなチームの一つであるtonan前橋は……ステップ2のJ3スタジアム審査で「要件未充足」との結論とのことで、2014年度のJ3参入は見送られる様です。ちょっと残念。

http://tonan.sc/news/2013/20131015_jj3raisensu_kekka.html

地道に頑張ってほしいと思います。

願わくば、J3に留まらずに出来るだけ早くJ2に参入して、ザスパクサツ群馬との対戦を観てみたいものです。私は10年以上前に観たあの試合のことが未だに忘れられません。

そういえば、今年の地域リーグ決勝大会も予選リーグが終わって来週末には決勝リーグとなります。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/1124chiiki_league/index.html

予選を勝ち残ったのは

・グルージャ盛岡(東北)
・ファジアーノ岡山ネクスト(中国)
・ヴォルカ鹿児島(九州1)
・FC KAGOSHIMA(九州2)

の4チームですが、鹿児島から2チームですか。この2チームは2014年度から統合してプロクラブとして運営される様です。

http://www.k-sapo.com/20130809/13151/

2014年はJ3設立の関係でJFLも再編成されます。JFLは2014年度を14チームで運営することに決めているみたいなのですが、JFL参加希望チームもエラい数になっている……

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=660

どうやって14チームに絞るんだろ?今月か来月の理事会とかで決まるのかな?

地域リーグ決勝大会、観に行きたいです。
新発田かあ……。新潟ですよね。ムーンライトえちごってまだ走っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

やっぱ値上がりしちゃったか

先月の話になりますが、トニーカートジャパンから11月以降のシャシーの価格改定のリリースが出ています。

http://www.tonykart.jp/product/img_n/pic_618_02.pdf (PDF)

一番ポピュラーなEVK−KFが531,300円から567,000円です。
値上がりは仕方無いと思います。むしろ昨年の1Euro=100円の水準から昨今の1Euro=130円という円安ユーロ高いから考えると4万円程度の値上がりでよく収まったなといった気がします。

2009年以降の円=ユーロの推移は以下の通りです。
2009年 4月 1Euro=130円
2010年 4月 1Euro=125円
2011年 4月 1Euro=120円
2011年10月 1Euro=105円
今の為替レートは2009年の水準なので、価格が2009年とだいたい一緒なら仕方無いかと思って2010年版(2009年発売)の「まるごとわかるカートガイド」を開いてみましたが、

Img_1244

……同じ水準ですね。まーしょーがないかと諦めがつきました(^^;

PDFを見てもらえれば判るのですがTONYKART/KOSMIC/FA/EXPRITの全てのシャシーが同じ値段になっているんですよね〜。
……みんなTONYKARTばっかり買っちゃうんじゃないでしょうか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

安価な駐車場と名古屋三昧な昼食

昨日、車を愛知県体育館近くで駐車した時の事。

なるべく時間単価の安いところへ止めようと考え、付近の駐車場を探したら異様?に安い駐車場を見つけました。タイムズ丸の内第2駐車場。場所はココ。

料金が妙に安く、平日の日中は50分200円、昨日の様な休日に至っては50分100円とかなのです。

Img_1230

道路を挟んで向かいに建っているタイムズ大津通は15分100円で平日休日の差は無いので、ここと比較するとかなりの落差です。

こりゃいいやと思って何の気無しに宿から駐車場まで行ってみましたが、現地に到着してみるとかなり狭い立地でした(^^;一番奥で駐車しているのがウチのクルマ。

Img_12322

普通に考えると、狭い駐車場なのでクルマのアタマから入れると出庫時に苦労するだろうからバックで入れようと思いますよね。ココに愛車を傷つけるワナが隠されています。
道路は右から左への一方通行で、この駐車場に頭から入れる分には普通に入るのですが、入ってから狭さに気が付き、バックで一旦駐車場から道路へクルマを出して、少しクルマを進めてからバックで曲がりながら再入庫しようとすると、駐車場入口の看板に車体を擦ることに……(^^;

Img_12332

写真の通り、取付部と駐車場の位置がズレているので、歩道の段差に乗らない様にバック入庫しようとするとクルマの左後方を入口のカンバンにガリッとやっちゃう車が有る様です。写真の↑の箇所はかなりベコベコになっていたので相当数のクルマがヤッちゃっているんじゃないでしょうか?
私も後方を確認しながらバックした時にカンバンの見え方がヘンだったので、そこで気が付きました。幸いウチのボンゴはホイールベースが短いのでぶつけること無く回避しましたが、旋回半径5メートルの車だと気が付かなかったらアウトかも(^^;

安いのにはワケがある、というお話でした(^^;

ここまでなかなかひつまぶしを食せずかなり焦っていたのですが、最後の最後、東名高速の上郷SAでなんとか有り付くことができました。フードコートの「名古屋三昧」です。

Img_1234

ちゃんとひつまぶしは3回食せる様に薬味とダシも付いています。きしめんもまだ食べていなかったので、このセットでちょうど良かった(^^;
つーか名古屋人、味噌カツといいひつまぶしといいきしめんといい、毎日こんな美味しいもの食っている?微妙にジェラっちゃうよ(笑)
大変美味しくいただきました(_ _)

息子のロボットの方ですが、まー……何かアレでした。これがメインの旅だったんですが、しょうがないですね(^^;来年はドコで開催するんだろ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

只今愛知県体育館

1384047291360.jpg

全国高等学校ロボット競技大会を観戦中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

只今千種です

今日は、私の念願?の、名古屋高速の環状線に乗りました。

ルートは、名二環大治南IC→名二環外回→高針JCT→2号上り→丸太町JCT→Ring→丸太町JCT→Ring→明道町JCT→6号下り→16号下り→一宮IC→名神上り→尾張一宮PA→小牧IC→11号上り→1号上り→東新町出口。地図Zで見るとこんな感じ。



powered by 地図Z

環状線は環状線の車線を維持するのが難しかったし、それ以前に丸太町JCTで2号東山線から環状線に入ってから短い間に3車線変更して環状線に乗らないと鶴舞南JCTで3号大高線に誘導されてしまいます(^_^;)

難易度高かったですが、また挑戦したいです(^_^)v

今日の朝飯@宿

1384009372861.jpg

昼飯@リンアン

1384009380496.jpg

おやつ@コメダ

1384009490425.jpg

夕食@名鉄百貨店

1384009388028.jpg

もうお腹いっぱいです。

ひつまぶしは、お店に行列ができていたのと単価の高さにビビって、明日に出直すことにしました(^_^;)

コメント関係、明日帰宅してから付けますので少々お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

只今蟹江です

蚊に刺されました。もう11月だってのに。
温泉が湧く暖かい場所なので蚊も長生き?(^_^;)

味噌カツとっても美味しかったです(^_^)v

1383920344773.jpg

明日はひつまぶしを食する予定\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

カインズホームに行ってみた

今日は中央林間にあるカインズホームへ行ってみました。

続きを読む "カインズホームに行ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

クルマって頑丈だ

先週末に行われたALMSの出来事。

コーナー進入時に2台のポルシェが接触してコースアウトし、そのうち1台はタイヤバリアに強く当たって空を飛んじゃいました。

こんなアクシデントでもドライバーはピンピンしているのだから、最近のレーシングカーは本当にしっかりした造りになっている様です。
それにしても……ウン千万で買って来れるツルシのレーシングカートはいえ、あっという間にスクラップですか。アクシデントって怖いわ(経済的に)

今週末は名古屋を中心とした愛知県方面に出撃のヨーカンです
週末のスーパーフォーミュラ最終戦@鈴鹿を観に行きたいのですが、そこまでは時間に余裕が無い……(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

Tourney A070のフロント3段化

シマノの廉価版コンポーネント「Tourney」がクランクの3段ギアに対応する様です。

"TOURNEY A070シリーズ"にフロント トリプル仕様追加 (シマノ)

Tourneya070imagemainparsys0013imageこないだのもてぎでドッペルギャンガー806に乗ってみて、走りにこれといった不満は無いのですがシフトする際に手をブレーキレバーからシフトレバーへ移すので、ちょっと違和感があったんですよね。

だから、ドッペルギャンガー806をデュアルコントロールレバーにしようと思ったら2300シリーズ(生産中止)かClaris(現行品)のトリプル対応レバーを手に入れるのかなーとか考えるものですが、コレが2300シリーズより安ければ買いでしょう。イイ情報ですね。
シマノの製品なので従来の製品との互換性は確保しているでしょう多分(^^;

手元でのシフトに慣れてしまうと、シフト時に手を離すのは億劫になっちゃいますネ……横着っぷりに自分でもアレレと感じます(^^;

今週は自転車に乗るヒマが無さそうです。ちょっと色々ありまして……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

飯山満と書いて何と読むか

今日、妻と一緒に車で千葉県内をブラブラしていて。
遅い昼飯を取ろうとしてiPhoneのAppでマクドナルドを探したのですが自分らの周囲では見つからず、捜索範囲を広げたところ妻が「この人の名前みたいな駅の近くは?『いいやまみつる』ってトコ」と尋ねて来たので一瞬私も耳を疑いました。誰だその「いいやまみつる」って?みたいな。
エリア内には飯山満駅があります。

Hazama

氏名の様な「飯山満」と書いて「はさま」と読むらしいですね。
これはメジャーな難読地名ですかね?ウチのMacのことえりでも変換出来ました(笑)。
地名の由来はウィキでも調べられます。周囲は住宅地……ですが、谷はありますし田んぼも残っているので「谷と谷の狭間」「お米が沢山収穫できた地域」というのは間違い無いでしょうね〜。
面白かったです(^_^)v

今日走ったのは柏〜千葉西地域〜船橋です。幹線道路の割には片側1車線という道も多く、反対方向のロードサイドショップに入る車で流れが少し止まったりします。それでも、私らがそのロードサイドショップに入ろうとしたり逆に出ようとした時、もしくは細い道から幹線道路へ出ようとした時に割と皆さん道を譲って下さり、それが普通の車だけでなく、若干ヤンキー入った車でもドライバーさんがにっこりしながら「どうぞ」してくれるので、マナーの良さに夫婦で感心しました。ありがとうございました(_ _)
千葉県、好感度アップです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

もてぎでサイクリング?

今日はもてぎへSUPER GT最終戦を観に行きました。

続きを読む "もてぎでサイクリング?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

多摩川河川敷と中原街道と

今日は午前中に多摩川の河川敷を、午後は中原街道を自転車で移動しました。

続きを読む "多摩川河川敷と中原街道と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

来ました! Doppelganger 806 squalo

中古ですが、ついに入手しました!ドッペルギャンガーの折りたたみロードバイク、806 squaloです。

約5,000円で購入しました(^^;微調整が必要な箇所もありますが、基本的にそのまま直ぐ乗れます。
前輪はタイヤ&チューブ、後輪はチューブのみの交換です。

Img_1156

トップチューブとダウンチューブのボルトを一箇所ずつ計二箇所を緩めると、フリップ(折りたたみ)可能になります。

Img_1157Img_1158

トランスフォーム中。

Img_1159

折り畳んだらこんな感じです。輪行する時はハンドルも外すともっとコンパクトになるらしいです。

Img_1161

ウチのボンゴに積むと、こうなります。結構小さくなりますね。空いたスペースにレーシングカートのレインタイヤも入る程。

Img_1162

これで旅先でのポタリングも可能になりますね〜。にんまり。

……妻から「これ以上チャリ増やしてどうする気だ(怒)」と突っ込まれそうですが、気にしない気にしない(^^;
多分、もう1台くらいしか増えないはずだから(←)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »