« 只今愛知県体育館 | トップページ | やっぱ値上がりしちゃったか »

2013年11月11日 (月)

安価な駐車場と名古屋三昧な昼食

昨日、車を愛知県体育館近くで駐車した時の事。

なるべく時間単価の安いところへ止めようと考え、付近の駐車場を探したら異様?に安い駐車場を見つけました。タイムズ丸の内第2駐車場。場所はココ。

料金が妙に安く、平日の日中は50分200円、昨日の様な休日に至っては50分100円とかなのです。

Img_1230

道路を挟んで向かいに建っているタイムズ大津通は15分100円で平日休日の差は無いので、ここと比較するとかなりの落差です。

こりゃいいやと思って何の気無しに宿から駐車場まで行ってみましたが、現地に到着してみるとかなり狭い立地でした(^^;一番奥で駐車しているのがウチのクルマ。

Img_12322

普通に考えると、狭い駐車場なのでクルマのアタマから入れると出庫時に苦労するだろうからバックで入れようと思いますよね。ココに愛車を傷つけるワナが隠されています。
道路は右から左への一方通行で、この駐車場に頭から入れる分には普通に入るのですが、入ってから狭さに気が付き、バックで一旦駐車場から道路へクルマを出して、少しクルマを進めてからバックで曲がりながら再入庫しようとすると、駐車場入口の看板に車体を擦ることに……(^^;

Img_12332

写真の通り、取付部と駐車場の位置がズレているので、歩道の段差に乗らない様にバック入庫しようとするとクルマの左後方を入口のカンバンにガリッとやっちゃう車が有る様です。写真の↑の箇所はかなりベコベコになっていたので相当数のクルマがヤッちゃっているんじゃないでしょうか?
私も後方を確認しながらバックした時にカンバンの見え方がヘンだったので、そこで気が付きました。幸いウチのボンゴはホイールベースが短いのでぶつけること無く回避しましたが、旋回半径5メートルの車だと気が付かなかったらアウトかも(^^;

安いのにはワケがある、というお話でした(^^;

ここまでなかなかひつまぶしを食せずかなり焦っていたのですが、最後の最後、東名高速の上郷SAでなんとか有り付くことができました。フードコートの「名古屋三昧」です。

Img_1234

ちゃんとひつまぶしは3回食せる様に薬味とダシも付いています。きしめんもまだ食べていなかったので、このセットでちょうど良かった(^^;
つーか名古屋人、味噌カツといいひつまぶしといいきしめんといい、毎日こんな美味しいもの食っている?微妙にジェラっちゃうよ(笑)
大変美味しくいただきました(_ _)

息子のロボットの方ですが、まー……何かアレでした。これがメインの旅だったんですが、しょうがないですね(^^;来年はドコで開催するんだろ?

|

« 只今愛知県体育館 | トップページ | やっぱ値上がりしちゃったか »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 此方のコメントではお久しぶりで…故に(?)少々長文申し訳無い

 最近は自転車運用も増えて駐輪場が無くとも一応駐禁は取られない状況が増えてますが単車の場合はそうも云ってられませんので、駐車場ん問題は結構深刻です

 二輪の駐車場も若干ながら増えてますが、そう云う場所ほど駐禁取締りが甘くて、二輪駐車場の設置が無い・少ない場所ほど駐禁取締りが厳しいとか、冗談事では無いのが現実です
 まぁ最近は秋葉原には自転車で行ってるし、駐禁で切られる事自体が無くなって来ましたが…
 で、一通で入れる際に擦る可能性の有る看板って…罠?www
 単車の場合は乗ったまま突っ込む形式のモノは少ない(前輪を枠にはめて乗り上げる形のモノも有りますが、単車の場合、機種によって前輪サイズが大きく違いますから実用的では無く、極少数な上、枠にはまらない単車は敢えて枠にはめなくても駐車可能となってる)ので、擦ったりナンだりは無い訳ですが…最近四輪乗ってないから、偶に乗るとこう云う場所でやらかすんだろぉなぁ…
 しかしながら、最近の自動車は性能が良いよねぇ…既に何年か型古になってる我が家の自動車でもバックの際はナビの画面が切り替わって『このまま直進でバックした場合の数m先』と『今のハンドル切れ角でバックした場合の数m先』の予想外枠がデジタルで上書きされるんだから…
 最新の車だと真上から見た現状とかが判るモニタまで付いてるとか…ナンだろうね、免許取る時とかその後も含めて腕磨く意味無いんぢゃね? と、思える程の至れり尽くせり感
 まぁソレでも袖ヶ浦ナンバーとか、野田ナンバーとか『コイツ、自動車の乗り方知ってるのか?』って莫迦が多いのも事実だけどwww


 話変わって名古屋飯…飽くまで名古屋独特の喰い方・名古屋名産の喰い物ってだけで、名古屋の人間が年中食ってるモノって訳では無いのだと
 名古屋に住んだ事無いから判らないけど、東京の人間だって年中江戸前寿司や蕎麦で過ごしてる訳ぢゃ無いし、横浜・横須賀の人間だって年中ラーメンやカレーで過ごしてる訳ぢゃ無いでしょ?
 大体どんな旨いモンだって年中食ってれば飽きるしwww
 まぁ『名物に旨いモン無し』と云われる世の中で、コレだけうまい名物の有る名古屋は少々羨ましいのは事実ですがww

 ちなみに、完全に別件だけど香川の人は年中うどん食ってるのは事実っぽい…糖尿病の発症率が全国一位なのは、味噌汁代わりにうどん食ってる(御飯とうどんの組み合わせ…炭水化物取り過ぎww)と云う証左になってるとかww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年11月14日 (木) 12時20分

おほほほ、名古屋人は朝から赤だしお味噌汁毎日飲んでいますし(和食派限定)、サラリーマンさんは毎朝駅のホームできしめんだし、お嬢様は海老フライ定食やひつまぶしや味噌カツを毎日食していますのよ。
お嬢様も大変なんですよ。ふう。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


投稿: あまのめぐみ | 2013年11月14日 (木) 14時13分

→ まったけちゃん

アキバは車で行くと駐車場代結構掛かりますけど4人で同乗して何時間以内で離脱、と決めて掛かれば一人当たりの負担額は電車代並みになるので、どーしてもってことであれば仲間を誘って……てな感じでしょうかね。
でも単車は全額自分負担ってことを考えると少し厳しいかな(^^;取り締まられるくらいならパーキングに駐めた方がいいんでしょうけど。

こないだ名古屋の東山へ行った時、一方通行の片側をずらっと路駐する車の群れを見て「ここって取り締まり全然無いの?」と思ったら駐車禁止区域じゃなかった(^^;横浜市内ではもうそんな場所なかなか無いので本当に驚きました(^^;

アキバに自転車で乗り込むのはそのうちそのうちと思いつつ秋が終わりそうです。なんとかして今月中には……ムズい?

タイムズ駐車場のトラップには驚きました。あの「入口と取り付け部のズレ」に気が付かないとザックリとイッちゃいますからね〜。油断は禁物って話ですね。

名古屋の食べ物ですけど、東京横浜に比べて個性があって、その個性が私の味覚と合うので食欲が止まりませんでしたね〜。庶民が毎日ひつまぶし、というワケには行かないでしょうけど私は毎日きしめんor味噌煮込みうどんでも全然OKッスね(^^;

香川の人が毎日うどんっていうのは間違い無いでしょう。なんてったってうどん県ですから(^^;
ところで丸亀製麺って丸亀って地名が入っているので香川県の会社かと思ったら本社は兵庫県でした(^^;

投稿: いぶき | 2013年11月14日 (木) 19時12分

→ あまのさん

名古屋へ以前出張へ行った時は新幹線ホームのきしめんを食べたのですがつい2食目もいただいちゃった記憶があります(^^;今も営業しているのかな?

ブルジョア階級のセレブな献立には本当に参ります。備長のひつまぶしは単価(3,300円)を見て本当に腰が引けました(^^;
いつかグレイトになってひつまぶしを4人前注文出来る漢になりたいです(^^;

投稿: いぶき | 2013年11月14日 (木) 19時20分

いぶきたん
丸亀にないうどんチェーン丸亀製麺なんですが、丸亀製麺というまったく無関係の製麺所が丸亀にあるらしいというのをwikipediaで見かけました。そういえば築地に一店舗もないのに築地銀だこってお店もありましたね(たしか本部は宮城県)

あとね、100メートル道路も夕方から路駐OKになるのよ。片道4車線とか6車線とか8車線あるような道路だからね。

あと不思議なのは中央本線で金山-鶴舞駅間でJRの高架の東側の昭和区側は夜間路駐禁止なんだけれど、西側の中区側は夜間路駐OKという不思議。

さて、名古屋めしで食べるべきお店(発祥の店)は
●手羽先 風来坊
●味噌カツ 大須なら矢場とんの裏のすゞ屋
●味噌煮込みうどん 山本屋本店 山本屋総本店より人気。
●台湾らーめん 味仙(同名の台湾ラーメン店が大阪にありますが無関係w)
●天むす 千寿
●ひつまぶし あつた蓬莱軒
●あんかけスパ そ~れ
●きしめん 名古屋駅新幹線ホーム「住よし」
で、その他の店は奇をてらったり、味を変えて差別化しようとしたりしてるとお歳を召されたお嬢様方には不人気w
名古屋コーチンのお鍋とかおいしいですよ。比内鶏とか他の地鶏と良い勝負かと思います。

徳島はラーメン県らしいですが、金ちゃんヌードルの影響もあるのかなあw

投稿: あまの | 2013年11月15日 (金) 22時43分

→ あまのさん

丸亀製麺のWikiを今読みましたけど、丸亀製麺所の件は「おぉ〜」と思いました。ちょっとしたトリビアですね。

こないだの遠征で100メートル道路を車で横断しましたが、車でも黄色信号で交差点に進入したら渡り切る前に交差する道路の車が動き出しそうで怖いなと思うくらい広かったです(^^;

道路が広いと路駐されても困らないでしょうけど、普段そういう光景に見慣れていないもので、路肩にかなりの違和感を感じましたです。

あー名古屋行く前にあまのさんに美味しいお店を紹介してもらえば良かったですね〜。どのお店に行っても美味しいから行った先で店決めればいいだろくらいに考えていたので。
次に名古屋行く時に参考にさせていただきます(_ _)

徳島のラーメン県……やっぱりナルトだから?(^^:

投稿: いぶき | 2013年11月16日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安価な駐車場と名古屋三昧な昼食:

« 只今愛知県体育館 | トップページ | やっぱ値上がりしちゃったか »