« ハイエースがマイナーチェンジ | トップページ | ドッペルギャンガーのパーツ交換 »

2013年12月 3日 (火)

神奈川東部方面線

久々に新横浜に行ってみたら、神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)の工事をやっていました。

Img_1271

東急東横線の日吉から新綱島〜新横浜〜羽沢〜相鉄線西谷と繋がる「神奈川東部方面線」の一部です。
はじめ通った場所に「出入口新設工事」という看板があったので「あーブルーラインって出入口が案外不便だったよな」と思いつつ道路を挟んで反対側を見たら「新駅」の文字が。
……いやーすっかり浦島太郎でした(^^;

新駅といえば新綱島〜新横浜間に大倉山商店街が駅設置を要望している様ですね。
http://www.ookurayama.net/pc/welcome/tobu.htm

東横線沿線の、特に武蔵小杉や日吉の人達は菊名駅の乗り換え無しで新横浜にアクセスして新幹線に乗れるのだから、便利になるでしょうね〜。一方、大倉山は確かに新横浜へは近いのですが近い故に便利な交通手段が無いので、まだ線路のトンネルを掘り始めていないのであれば大倉山駅設置も検討すればいいのになーと私も何となくですが思います。

ところで、西谷〜羽沢が平成27年に開通して、羽沢〜日吉は平成31年に開通するみたいですが、
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/tobu/map.html
先に相鉄とJRが乗り入れ開始するってことですよね。JRの区間は羽沢貨物線に繋がっています。
昔、横浜線の大口駅付近に住んでいた時にシェルターで覆われた高架のJR貨物線を見て「旅客用車両がココ通るのは臨時のスジしか無いんだろうなー」とか思っていたのですが、ついに定期旅客……てゆーか通勤電車が通る様になるかと思うとちょっと胸熱だったりします。
貨物線のトンネルをひたすら走るってどんな感じなんだろ?
……武蔵野線?耳がバカになりそう(^^;(^^;

新横浜で用件を済ませた後、みなとみらいへも出掛けました。
桜木町駅付近から見たランドマークタワーやクイーンズスクエアの夜景がキレイでした〜

Img_1272

クリスマスになったらもっと華やぐんだろうな〜なんて考えました。
今年も残り28日です。

|

« ハイエースがマイナーチェンジ | トップページ | ドッペルギャンガーのパーツ交換 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

205系になってからはトンネル内でもそんなにうるさくないよ>武蔵野線
103系時代は結構うるさかったけどねー窓なんか開けられてた日にはもう。

投稿: KOH | 2013年12月 8日 (日) 04時47分

→ KOHちゃん

武蔵野線の耳をつんざく轟音に大変強い印象を持っているのですが、電車が変わると静粛性も上がるモンなんですね……。
205系はいろんな線区を走っていますけどE233系にどんどん置き換えられているっぽいです。いい電車だと思うんですけどね。

投稿: いぶき | 2013年12月 8日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川東部方面線:

« ハイエースがマイナーチェンジ | トップページ | ドッペルギャンガーのパーツ交換 »