« あいまーっく!! | トップページ | 可夢偉選手、F1復帰 »

2014年1月20日 (月)

4時間の壁

長距離移動で新幹線を使うか・飛行機を使うか利用者の判断を分かつ「4時間の壁」が北海道新幹線にも立ちはだかる様で、函館で新幹線開業を待つ人たちは気をもんでいるらしいです。

http://www.asahi.com/articles/CMTW1401200100009.html

新青森駅を越えて更に北へ向かう「北海道新幹線」は、2015年度末に新青森駅〜新函館駅(仮称)の約149kmが開業します。この区間の特徴は新幹線の標準軌と在来線の狭軌が三線軌条で、新幹線と在来線が同じ線路を走ることです。
JRでは新幹線と貨物列車らすれ違う時に新幹線が貨物列車のコンテナに与える風圧のせいで破損する可能性があることを気にしており、新幹線電車は青函トンネルを含んだ約82kmの区間で140km/hに速度を落として走らせる様です。

単純計算ですけど、東京〜新青森間を速達列車で約3時間として、青函トンネルを含んだ約82kmの区間で140km/hってことはその区間の所要時間は約35分。149-82=残り67kmを25分で走ろうと考えると160km/hで走る必要があります。

……何となくヤレそうな気がしますけど、どうなんでしょうね?

函館が4時間にこだわるのには理由があって、新大阪以遠へ行く山陽新幹線が東京から4時間をはさんで客足が変わるのを知っているからです。

こちらのサイトによると、

東京駅から新幹線で3時間50分の広島駅までは鉄道が優位で、4時間20分の新山口までは互角。4時間55分の博多駅では飛行機が鉄道の9倍というデータが出ている(国土交通省やJRの調査による、朝日新聞参照)。

と、いうことなので、4時間を大幅に上回ると飛行機の方がいいという乗客の判断が出来上がっているということでしょう。
実際、昨年秋田へ行ったときは飛行機で往復しましたが羽田〜秋田空港間1時間の移動は超ラクラクでした。新幹線だと4時間掛かるのですが、1時間と4時間の差は大きいと私は認識しました。なので4時間越えだとなおさら飛行機の方に乗客の気持ちが傾くというのが今なら解ります。

ここまで書いて思ったのですが、北海道新幹線が最終的に札幌まで延伸した時、使ってくれる人ってどんだけいるんでしょうかね?
新函館〜札幌駅間は2035年度が開通目標になっていますけど、そんな20年以上も先の未来で新幹線って本当に有用なんだろうか?という気もしてきました(^^;

|

« あいまーっく!! | トップページ | 可夢偉選手、F1復帰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道新幹線は、東京~函館までが乗車区間としては、限度かな。函館も新函館駅で、函館の郊外に駅が設定されてて、アクセスがあまりよろしくない。
飛行機と天秤かけると、飛行機のほうが楽チンです。
東京~札幌となれば物好きじゃないと、乗らないかと。
羽田~千歳がドル箱路線で飛行機は、定着してます。
函館~札幌の新幹線もビミョー、トンネル区間が多くてあまり面白い車窓では無さそうですし。
移動時間とかも現在のスーパー北斗とどれくらい早くなるか何ですがね。
以外と道内の人でも、函館~札幌は、飛行機選択する人が少なくないですから

投稿: もんど | 2014年1月21日 (火) 07時43分

ども、目黒のさんまです。
現実問題としては、札幌~函館間が時間が掛かり過ぎているので、その分の需要はあるでしょう。あとは、東京~函館間かなと。東京~札幌間の乗車は、乗る人がかなり限られるでしょうね。私はその区間は寝台列車ならともかく、新幹線は乗りたくないです。

投稿: 目黒のさんま | 2014年1月21日 (火) 18時15分

→ もんどちゃん

コメント三楠です。
今調べてみたのですが、函館〜札幌間ってJRだと約320kmあるんですよね。東京を出発して仙台の手前まである距離になるので道内とは言いながらかなり距離がありますよね。この区間として新幹線の需要は見込める気が私もしてきました。
でも通しで東京〜札幌間を通しで乗り切るのは結構体に負担になりますよね。シブ過ぎる。
昔、札幌へサッカーを観に(コンサドーレ札幌vs.横浜FC)出かけた時は飛行機を使いました。札幌駅から千歳空港までバンバンと直通列車が走っていたので不便を感じませんでしたが、割と原野チックな箇所も走るので本州と景色が全然違う〜とか感じましたです(^^;

投稿: いぶき | 2014年1月21日 (火) 20時19分

→ さんまさん

スーパー北斗は3時間半程度で走っているので(以前は3時間切りの設定も有った様な?)、新幹線でスピードアップが図れる様であれば導入もイイと思います。在来線をスピードアップ対応すると言っても線形とか電車自体の性能とかで限界がどうしてもありますからね。
寝台列車といえば、はまなす号に乗ってみたいなと思います。夜中ずっと走っているので景色とかは期待できないでしょうけど……(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年1月21日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4時間の壁:

« あいまーっく!! | トップページ | 可夢偉選手、F1復帰 »