« 初日の出@城ケ島 | トップページ | ぼちぼち読み始めています »

2014年1月 2日 (木)

走り初め@自転車

今日は日中の気温も上がったので、今年最初の自転車走行を楽しみました。いつも通りの多摩サイです。距離は86km。箱根駅伝も観たかったですが、中継中に「気温が高くて手元の温度計では14℃ある」と聞いて、むずっとキました(^^;

今日は基本的に上流から下流に向かって風が吹いていたので遡上が辛かったですが、あまりペースは考えない様にして走りました。
今日は暖かいので結構人が出ています。何台ものロードバイクやクロスバイクとスレ違います。

ガス橋から多摩サイに入り、羽田空港の大鳥居へ向かって自転車を進めます。
ンで出発して40分後、17kmちょっとで大鳥居に到着。

写真を撮った後、年配の紳士二人組が来て鳥居前に自転車を置いたので、邪魔にならない様に入れ違いで出発しました。ここから向かい風との格闘開始です。

途中アクシデント(笑)があって股間が痛くなりましたが何とかガマンして、出発から1時間40分後に二ケ領上河原堰堤に到着。距離は43kmちょっと。

ここで折り返して下流へ向かいます。追い風があるのでペダルを回すのがかなり楽しいです。瞬間的に久地のあたりでうあkm/hなんて出てたみたいです、ログによると。

結局一応のゴールとしていたガス橋まで全然疲れていなかったので、再度羽田空港の大鳥居へ向かう事にしました。約2時間50分、69kmちょっと。ここまで疲労感無し。

屈伸などして長めに休憩してから、ガス橋経由で自宅に戻る事にしました。
向かい風に逆らっているうちに段々モモが上がらなくなって来たので、観念してクランクのギアをインナーにしてゆっくり走る事にしました(^^;

Img_1444何とか自宅に無事到着、3時間半の走行が今年の走り初めになりました(^_^)v

暖かいってことで腕と足のウォーマーは起毛のものを着用しましたが、サイクルジャージは夏のヤツそのままでした。基本私は暑がりなので、特に今日の様に14℃とか気温が上がると背中に猛烈に汗をかくので夏モノが丁度イイ感じです。

明日は元気が有ればまた自転車に乗りたいと思います(^^;