« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

アッー! ← どう声を発すればいいのか

昨日の晩に録画したSUPER GT+で、由良さんのコメントが発しづらいです。

Img_1680

えーと由良さん、どう声を発すれば宜しいのでしょうか?(^_^;)
果汁飲料のバャリースみたいなモンですかね?

それはともかく、GT500クラスのコーナリング性能がかなりヤバいです。
昨年のGT+では、2014年型(DTMと共通モノコック)と現行タイプを乗り比べたドライバーが口々に現行タイプの完成度の高さに改めて感心したと語っていたものですが、2014年シーズンの開幕直前までにDTMベースである2014年型がかなり各チームの手によって開発が進められ、車種によってはそのサーキットのコースレコードを書き換える程速くなっているらしいです。
やっぱり技術の進歩は凄いです。特にモータースポーツでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

可夢偉痛快

マレーシアGPの小林可夢偉選手は13位でしたが、開幕戦を数百メートルで終えてこのマレーシアGPでもトラブル続きで満足に練習走行も出来なかったところでこの順位は立派だと思います。

特に「やるな可夢偉選手」と思ったのは、最初のDRSゾーンで先にロータスのグロージャン選手を行かせて2度目のDRSゾーンで彼を抜き返した場面でした。

AS-webの記事ではオープニングラップで可夢偉選手とグロージャン選手と何かあった様で、この機会でもって可夢偉選手は「やり返した」らしいです(^_^;)。

他車の脱落にも助けられたとはいえセッティングどころではない状態のケータハムでここまで走らせる可夢偉選手は凄いと思った次第です。

さー今週末はSUPER GTです。楽しみ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

マッカーサー道路 開通

今日、東京都市計画道路幹線街路環状第2号線の一部、いわゆるマッカーサー道路が開通した様ですね。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/140329/trd14032922340009-n1.htm

川崎に住んで東京へ出勤していた頃、東海道線に乗って新橋へ向かう最中、車窓から全然高くない建物がずっと一直線に連なる区画を見つけて「これって多分道路通すのだけどまだ工事が始まっていないんだなー」くらいにしか思っていませんでした。

昨年の12月15日まで首都高速八重洲線汐留ジャンクションが通行止になったことで、マッカーサー道路の進捗を気にする様になりましたが……何でも、構想から60年掛かって完成した道路なんだとか。

http://www.cbre-xgate.jp/article/office_macarthur_vol1

住んでいる人たちが居る以上出て行けと追い出すわけにもいかず、よしんば立ち退きに応じて貰えたとしてもその費用が膨大でなかなか進捗が捗らなかったということは有るでしょうね〜。

今の都心部や首都近郊で道路を作るのは本当に難しいです、特に費用の面で。
大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」を拠にした外環道東京区間(東名〜関越間)は技術的には難しいですが道路を通すための立ち退きを最小限に抑えられるので、成功すれば今後都市の道路計画にかなり良い影響を与えるんじゃ無いかと思っています。

技術の進歩はちょっとずつですが難しい事案を可能にするので、本当に心強いです。

天気が良ければ、明日ちょっと見に行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

ランエボ終了のお知らせ?

ランサーエボリューションXの生産を、三菱自動車は終了とする様です。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140328-OHT1T00177.htm

やっぱりWRC撤退でラリーの香りのする車では無くなったのが原因なのかなー、とか思ってみたりします。
それ以前に、売る車種が無くなるっていう心配を三菱自動車はしていないのか何なのか。

数年後またWRCに興味を示したときに、ベースになる車が三菱自動車にあるのかちょっと心配です。
……ミラージュあたりを魔改造して参戦するとか?それはそれでハジケる車になりそうですけけどね。

ランエボといえばやっぱりこのお方でしょう。

Photo

決してそんなことは無いと思うのですが、現行WRCの4WD+ターボで武装したコンパクトカーを観ていると、速く走るための車はこうあるべきなのかなーとも感じます。

個人的にはインプレッサかミニのWRCカーが欲しいんですけどね。特にミニはカワイイのだけど獰猛って感じがイイ(^_^;)

Miniwrc2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

月給

新しい会社に勤め始めて1ヶ月を越えておりますが、このたびようやく月給を頂ける様になりました。

手取りは失業給付金に2万円程度しかプラスになっていません(^_^;)なので大したことは無い金額なのですが、前の会社では残業も何もしないと失業給付金+3万円程度しか無かったことを考えると転職して月給が減ったなという実感がありません(^_^;)。今年ボーナスは有るかどうか判りませんが、出れば手取りベースで前の会社並の年収になるでしょう多分。

……働かなくても一緒じゃんという気もしますが、今は考えない様にします(^_^;)。

工場で製造現場を勉強して製品への知識と理解を深める一方で、事務所に戻ったら拡販のためのアイデアをノートに書き溜める日々が続いています。製品の性格上飛び込み営業がし辛いものなので、製品が適正を持っている市場や顧客をWebで探してターゲットを挙げまくる感じです。

早く営業に出てセールストークをしたいところですが、私は日本語が若干アレなのが気になります。英語だったらソレが誤魔化されるのですけどね……(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

降る降る詐欺

今日は夕方から雨が降るという天気予報だったので自転車を使わずにバスと電車を乗り継いで通勤したのですが、結局雨は降りませんでした、少なくとも18時頃の川崎駅付近は。

なるべくなら自転車で通いたい私は、今日の降る降る詐欺に憤慨しております(^_^;)。

明日も雨の様ですが、今度は本当に降るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

またiPhone?

新しいiPhoneが今年の秋に世に出るのだとか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/

去年iPhone5sを出したのに何でまた矢継ぎ早に新製品出すんだろ?
と、iPhone4sを今も使っていると私が書いてみる(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

新オーナーを得て

息子のEXPRITは、新しいオーナーにNT選手を得て再び走り出しました。写真はNT父さんのサイトから。

まずは慣れるところからですが、NT選手でしたらEXPRITのポテンシャルをウチの息子よりもよく引き出してくれることでしょう。宜しくお願いします(_ _)

EXPRITの前に乗っていたCORSE J-07もkai選手を経て今はLEO乗りのコータ選手に引き継がれているんですよね。
実に7年落ちのシャシーでも「すごくいいシャシー」と感じるらしいです。フレームが硬いので夏場の路面に対応する時は工夫が要りますが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

無観客試合

サッカーJ1の第4節・浦和vs清水はJリーグ史上初「無観客試合」としてキックオフとなりました。
試合結果は1-1のドロー。

勝点剥奪もインパクトが強いですが、無観客試合の方が選手に与える「虚無さ」が大きいだろうと思います。
得点してもその喜びを分かち合う仲間がいない、このツマンネー感はハンパ無いでしょうね。
選手達に再びこの様な空しい時間を与えることを望まないならば、問題になったメッセージは二度と掲げないことです。

件のメッセージ「JAPANESE ONLY」ですけど、一体何のために掲げたんでしょうかね?誰がどう読んでも「日本人以外お断り」としか意味を汲めないんですけど。
スタジアムに掲示するにしても、サポーター席通路に掲げるにしても、何の意味があるのかサッパリ理解できません。

カッコつけて英語にしないで、日本語で書けばいいのに。日本人なんだから。
フロントにアピールしたいなら「外国籍選手の補強は無いのか?」だし観客席で応援する人達を鼓舞したいなら「浦和の魂を持ったヤツ歓迎」みたいな感じで。

とにかくこんなバカなコトが二度と起こらない様、当該サポーターには猛省していただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

屋上観覧車?

「関東唯一となった「丸広川越店」の屋上観覧車に乗ってきた【フォトレポート】」

http://nikkan-spa.jp/608345

かわいい観覧車と昭和の香りのする屋上遊園地には恐れ入りました(_ _)

でも、関東唯一の屋上観覧車っていうのにはギモン。

……センター北駅隣のモザイクモール屋上にあるアレは?(^_^;)

51321_2701kouhokunt

忘れられているのか、規模がデカくて除外されたのか、はたまた観覧車のフレームがビルの骨格の一部なので屋上とはカウントされないのか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

練習走行@新東京サーキット

予定通り、新東京サーキットで息子のレーシングカート練習に付き添いましたです。

続きを読む "練習走行@新東京サーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

週末の予定は

3/21(金祝) : レーシングカート練習@新東京サーキット
3/22(土) : 午後からディーラー
3/23(日) : 多分自転車だけど未定

雨は今晩で上がりそうですね。
息子は走りながらキャブレター調整をする宿題がチームメカニックから出ているので、頑張って貰いましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

川崎駅東西連絡道があればいいのに

自転車で通勤を行っておりますが、ルートに少し不満が有ります。

Runkeeper

イラストは川崎駅付近での私の走行履歴です。
6kmと8kmの間はガード下をくぐるために川崎駅を迂回します。

本当はその6kmと8kmがショートカットできるのがいいのです。絵だけ見るとヤレそうな感じなんですけど。

秋田中央道路みたく、駅の真下を通過できる「川崎駅東西連絡道」があると、朝晩に渋滞気味な市電通りガード下やR409の大師線踏切を通過せずに川崎駅の東西を行き来できるのでイイと思うのですが、……無理かな?(^_^;)

明日は雨っぽいのでクルマで通勤します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

クイーン・エリザベス号 ベイブリッジ下通過

干潮を狙ってギリギリでベイブリッジの真下を通過したんだとか。

http://www.asahi.com/articles/ASG3H7F3PG3HULOB014.html

ド迫力ですね〜。
ベイブリッジに車を止めて、通過するクイーンエリザベス号の真上から観てみたかったですが、首都高速は駐停車禁止でしたね :-p

確か、前にも横浜にクイーンエリザベス号って来たことがあったらしいですけど、寄港したのが大黒で、あまりの利便性の低さに乗客から不評だったとか?

http://hamarepo.com/story.php?story_id=1749

今回クイーンエリザベス号は何とか通りましたけど、どんどん大型化する高級クルーズ船を呼び込むためにベイブリッジから外の貨物埠頭を旅客向けに転用するアイデアが上のリンク先に載っています。
実現するためには各埠頭から市街地へ簡単にアプローチできる仕掛けが欲しいのですが……。

「臨港幹線道路」の整備を起点にして色々考えてみては?>横浜市

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/plan-unei/pdf/kowankeikaku-pdf/k-gaiyo.pdf (PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

自転車メンテ

昨日はF1開幕戦をJSPORTSで観る前に自転車の整備をしていました。

続きを読む "自転車メンテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

サービスには対価を支払うべき

何を今更、な感じがプンプンして鼻をつまみたくなります。

ニフティのニュースから引用。

消費増税による駆け込み需要の増加でいま、物流業界ではトラック不足という深刻な問題に直面している。メーカーなど一部の荷主企業では、出荷量の増加に車両の手当てが間に合わない状況が続いている。さらに、引越しの繁忙期が重なることで需給関係が崩れ、トラックをチャーターするスポット運賃は急上昇を続けている。貨物量の急激な増加によって表面化した格好だが、実はこうしたトラック不足の背景にはドライバー不足という構造的な問題が指摘されており、今後「経済の大動脈」である物流活動に大きな打撃を与えることが懸念されている。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20140314-50151/1.htm

コストダウンの名の下で物流費をガンガン削っていったのは荷主でしょう。零細の運送業者が駆逐されて大手しか残らなくなって、それでも更に物流費を抑えに掛かった結果、大手もドライバーに去られ、スポットで他の運送業者へ委託しようにもその運送業者が居なくなったのが現状のはずです。

そこまでやっておいてトラックが無いとか配車が間に合わないとか、自業自得とは思わないんですかね?

運送業復活の鍵は賃金のアップですけど、今アップしたところでほとぼりが冷めた頃にまた荷主が値下げ要求で業者を叩きまくるのは目に見えている、と疑われているんじゃないですか?そんな業種に再参入する人達が居るとはとても思えません、私の主観では。

「安定した物流を守るために割増分を運送料に転嫁します」ということになったら私は支持します。むろん私らが普段利用する小口の宅配も。∀MAZ○Nみたくいつまでも送料無料なんて続けていたら運送業が破綻します。

先月、ミキサー車不足の記事が東洋経済オンラインに載っていました。

http://toyokeizai.net/articles/-/31269

根本は物流と一緒で、全然賃金アップが捗らないせいでドライバーも居なくなり、ミキサー車が足りなくなり、と散々な状況です。

ここいらで一度「どんどん安く」をリセットしてデフレの連鎖を断ち切らないと、この先もずっと賃金が上がらず人手不足を嘆き続けることになります。荷主の「コストダウンは世の流れ」という勘違いから目を覚ます様、それを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ブルートレイン「あけぼの」終了なんですけど

40年走り続けたブルートレイン「あげぼの」が昨晩の出発でもって終了しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG3G4Q40G3GUTIL01Q.html

残念とは思いますが、昨晩上野駅に集結した人達が1ヶ月に一度でも乗ってくれたら、あけぼのも客車老朽化とかを理由にした廃止を免れたんじゃないのー?と葬式鉄の群れを皮肉に感じる私がいるワケでございます。
まあ皆も仕事とか色々あるのでそうそう何の用事も無いのに秋田まで行ってられっかってゆーのは理解してはおりますが。

定期運行は無くなりましたが今年の夏とかには臨時列車が走ると思うので、その時にでも乗ろうかなと思います。

上野口の定期寝台列車は北斗星だけになっちゃいましたか。かなりさびしい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

SUPER GTの合同テストが始まります

今週末のSUPER GT 岡山テストのために、競技車両が続々とサーキットに到着している様です。

http://as-web.jp/photonews/?c_id=2 (AS-web)

去年までエヴァンゲリオンカラーをまとっていたGT300の2号車マクラーレンですが、コラボは解消したのか、真っ白のままで登場。ちょっと殺風景ですね。

01

先月のワンフェスで体制発表があったGT300の4号車初音ミクBMWも登場。MY14はまだまだ組立中らしく、今回の岡山を走るのはMY11。2011年のチャンピオンカーですね。

011

そういえば、つい一昨日前までサイクルジャージのレーシングミク2014年バージョンをWebサイトでの予約を取っていましたね。JSPORTSのサイトでは今日から予約を受け付けています。

Racingmiku2014_jersey_s_2Racingmiku2014_pants_s

http://goodsmile.ecq.sc/gsrgear/racingmiku2014/gscgmdjp00152.html (GSR GEAR)
http://store.jsports.co.jp/category/1001/0010840313001.html (JSPORTS)

私は申し込んでいませんが……まあ、また夏場に再受付するでしょう(^_^;)。

今週末はF1もあるし、やっとモータースポーツの春到来といった感じです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

アンカーのサイクルジャージ?

ちょっと前から、サイクリーのWebで、ブリヂストン アンカーのサイクルジャージが売りに出されているんですよね=。

Dw0dou8_0

http://www.cycly.co.jp/f/dsg-131595


さて、買うべきか買わざるべきか。

それよりも通勤チャリをもうちょっと何とかしたい……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

Apple A8 CPUはTSMC製造?

次期iPhone向けのクアッドコアCPU「A8」がTSMCで製造開始となった様です。

http://www.gizmodo.jp/2014/03/iphonea8tsmc.html (キズモード・ジャパン)

今までApple社のCPU「An」って三星電子製だった様ですが、ここにきて新型CPUの製造をTSMCに委託するというのは……今まで特許や技術関係でモメていながら製造委託を行っていた三星電子とついに決別、と考えていいんでしょうかね?

TSMCは製造委託を受けてウェハを製造する、いわゆるファンドリーと呼ばれる業態です。微細化技術は最先端の技術を持った会社でもあります。
あの狭い箇所にクアッドコアのCPUを刻み込むのは、投資が遅れた日本のシステムLSIベンダーには技術的にマネできないでしょうね〜。

円安になって日本の半導体ベンダーも少しは持ち直したかなと思います。一昨年前の末から始まったアベノミクスもぼちぼち半導体ベンダーへ恩恵が届くかなと期待しています。

それにしてもクアッドコアCPUですか……。マジでMacのCPUもAナンバーのオリジナルCPUになる日も近かったりして(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

イオンタウン釜石は3/14(金)オープン

3年前の今日が東日本大震災の発生日でした。
あーあれから3年かと思って私の地元・釜石のストリートビューを観ていたのですが、イオンタウンが建つらしいですね?明後日オープンする様です。全然知らなかった……(^_^;)

)

ニュースの中にもありますが、雇用を地元から430人も採用するっていうのが凄いです。釜石の規模で430人取るったら結構インパクト有ります。

いずれ仕事で東北の鉄道関係会社へドサ回りしに行くことになると思うので、その中で岩手に行く機会があったらソコ立ち寄ってみようかなと思います。
まー……知り合いに遭遇する確率が高いので何ともアレですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ぼっち走行@2014年NTCCUP第1戦

予定通りNTCCUP第1戦に参加しました。
ぱっとしないリザルトで申し訳ありません(^_^;)

続きを読む "ぼっち走行@2014年NTCCUP第1戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

すみません、明日更新します

レースが終わって、家に帰ってきました。
息子のリザルトは、

TT : 20位/22台
予選 : 19位/22台
決勝 : 15位/22台

でした。

込み入った話は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

あの時の夜空の星は

仙台市天文台が、プラネタリウムの番組としてその日の夜空を再現した「星空とともに」を作成し、今月、全国のプラネタリウムで上映される様です。

http://www.asahi.com/articles/ASG2X55DLG2XUNHB00K.html

来週の火曜日で3.11東日本大震災から丸3年になります。
2011年の3月11日当時の私は、以前勤めていた会社の、会津の事業所へ単身赴任していました。
TV会議中に突然地震が発生し、机の下に避難して揺れが収まるのを待ち、クソ寒い中指定避難場所へ集められた後そのまま独身寮へ戻ってTVのスイッチを入れて、そこで初めてコトの大きさを知った次第です。

夜になっても余震が続き、建物の中に居るのが怖くなって屋外の駐車場に止めていたボンゴに乗ってカーラジオを聞きながら一晩過ごしました。
あの日は夜空を観る余裕なんて全然無かったのですが、今であれば「振り返る」ことが出来ると思います。

あれから3年。「もう3年」と「まだ3年」という気持ちが交錯する年数です。
ウチの近所だとどの辺りにプラネタリウムあるのかな?時間があれば行ってみたいです。
ナレーションの朗読を聞いて多分泣いちゃうだろうな〜私(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

くまモンキー?

若者のバイク離れを食い止めるために???ホンダが奇策を打ってきた様です。その名も「くまモンキー」なんだとか。

Kumamonkey

http://www.honda.co.jp/Monkey/KUMAMON/


くまモンのステッカーは要りませんが、赤と黒のツートンカラーは中々魅力的に見えますね。普通のスクーターに乗るくらいなら私ならこっちを選びます。

このアピールがどれだけ今時の若い人に響くか判りませんが、乗り物に乗るって楽しいってことを感じてくれたらなと思う次第です。二輪なら四輪よりも維持費が安いし場所も取りませんからね。

明日は私だけ午前中にNTCに入ってレース前日のセッティングをこなします。
ドライバーは部活。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

エンジンボックス購入

中古ですけど、購入しましたです。

Enginebox

息子のカートをチームのトランポに乗せる際に、エンジンをシャシーから外して今までKT100SECを入れていたエンジンボックスに入れて運んでもらっています。
今までは1基しか無かったので問題無かったのですが先月ニューエンジンを買ったのでもう1つ自分トコの車に積むためにエンジンボックスを安く買っておこう、ってことで今月ヤフオクでゲットです。

X-30エンジン単体はKT100SECが入るエンジンボックスに収まり良く入るので助かります(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

NTCCUPのエントリーリスト

今週末のNTCCUP第1戦のエントリーリストが発表されています。総計106台。

http://www.n-tokyo.co.jp/2014.3.9driver.pdf (PDF)

息子はX-30クラスにエントリしています。参加台数は22台。今回のレースでエントリー台数が一番多いですね。面白いのは、昨年のX-30クラス王者とセルオープンクラスの王者と全日本FP-Jr.クラス王者が同時に参戦するってところですかね~。
彼らに限らず、エントリーしている方々は皆速いので、今年はとっても混沌としたクラスになりそうです。

さて、ウチはどうやって互していこうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

大井松田も開幕

NTCCUPは今週末ですけど、大井松田のシリーズ戦も先週開幕しています。

注目のSSクラスは……隼矢選手が優勝・Aito選手が2位・Kame選手が3位とファステストラップを獲得、といつもブログでお世話になっている御三方が表彰台を独占という面白い結果になりました。

おし、今年もいつか動画撮りに大井松田のレースを観に行こう(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雨練@新東京サーキット

昨日の練習は、朝から雨でした。こんな感じです。

Img_1606

続きを読む "雨練@新東京サーキット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

疲れちゃったので

明日更新します。
めちゃめちゃ寒かった……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

エンジン忘れた〜!!

久々のカート練習はいいのですが、エンジンを家に忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いや、エンジンは1つチームに運んで貰っていたのですが、ハーネスのコネクタの形状がシャシー側とそのエンジンとで合わず、急遽家に戻ってコネクタが合うエンジンを取ってくるコトに……。
午前中の練習がフイになりました。息子よ、人( ̄ω ̄;) スマヌ

午前中の雨天からドライに変わって午後の練習が始まりました。雨は降りませんでしたが、写真の様にどんより。
気温も午後2時で8℃、午後4時で6℃。

Img_1601

125ccクラスは5セッション有り、息子は38.2s/周から始まって最後のセッションで37.8s/周まで上げてきたので、まあまあリハビリになっているかなといった感じです。セッティングも、リアのトレッドを広げたりスプロケットの番手も変更したりと色々行いました。

キャブレターも交換してどっちのフィーリングか良いかも確かめたので、レース用のエンジンとキャブレターも決めました。
半日の割には中身が濃い練習になって、本当に良かったです。

明日は練習用エンジンとキャブレターの組み合わせて走ります。
ブレーキのポイントなどを修正して、来週のレースに間に合わせたいと思います(_ _)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »