« 今日は誕生日 | トップページ | コナンとコラボなんだそうです »

2014年5月 3日 (土)

練習走行@新東京サーキット

今日5/3と明日4日で新東京サーキットに練習しに行く予定でしたが、4日は不都合になったため今日だけの走行になりましたです。

連休初日なので混んでるかなーっと思いきや、そうでもなかったですね。午前・午後通して3クラス分けでした。

ウチはタイムとかより先に、前回のレースの決勝ヒートで発生した失速が再現されるかどうかチェックを行うため、当時のセットに一先ずシャシーとエンジンを組んで走ることにしました。

タイムは……普通。ノイズボックスにもガソリンが溜まっていなかったので、リタイア時の推測の通りでエンジンがカブッてしまったんだろうなーってことになりました。この件は解決です。

ただ、それにしても息子が「6コーナー手前でエンジンが失速する」と言うので、プラグを交換・電気系統の締め直し・キャブレターの交換など、結構色々と手を入れてみました。
そこまでやっても時々思い出した様にエンジンが失速するとか言うので、リミッターに当たるのかなってことでスプロケットを1T少なくしてみた結果、それが解消された様です。アルファノで見えている回転数と実際のエンジンの回転数が合っていないのかなーって気がしたのですけど、アルファノとエンジンを結ぶケーブルに不具合があるのは判っているので次の練習までに交換しておきます。

路面の状況があまり良くないのか、息子で38.0s/周近傍をウロウロしている状況が続いたので、チームスタッフのパーツを借りてちょっとセッティングをトライしてみることにしました。

Img_1702Img_1703

前後をOTKからTriple-Kに変更してみたのですが、初めは戸惑ったものの慣れてしまうとコーナリングがスムーズになって、特に4コーナー出口の挙動が息子の普段のドライビングと比較して安定する様になったのでバックストレートでコンマ数秒稼げる様になった様ですね。

なので、他のX-30エンジン搭載車とのバトルも、クロスを掛けられはしたものの息子からオーバーテイクを試みる程度に改善されました。他にも色々手を入れた箇所はありますが、コレが一番息子には判りやすかった様です。

結果、午後は37.7s/周まで向上しました。他のX-30エンジン搭載車と比較するとまだまだなんでしょうけど、息子にしては頑張ったと思います。

今回チームスタッフから借りたハブは……新品を普通に購入すると総額8万円コースなんですよね〜。どうしましょうか(^_^;)
オリジナルのOTKハブで同じセットが出せるならそれに越したことは無いのですが、そこは過去のセットと見比べて比較してみます。

不具合も解消されたし路面の不出来に対応したセットも見つけられたし、今日は良い練習になりましたです。チームスタッフに感謝です。

なので、帰りのアクアライン渋滞は気にならない……えーと(^_^;)

120430405

(写真は拾いものです)

|

« 今日は誕生日 | トップページ | コナンとコラボなんだそうです »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

渋滞お疲れさまです。

しかし、8万(!)って…。

投稿: NT父 | 2014年5月 5日 (月) 21時55分

→ NT父さん

お疲れ様です。やっぱり渋滞は堪えました(^_^;)。
ハブセット80k円ですが、それを買えるのがベストウェイ。でもさすがにそれは引くのでその時のコーナリングが再現できる様なセッティングを手持ちのパーツで行うしかないでしょう。ドライバーがその感覚を覚えていないと話になりませんが……。(^_^;)。

投稿: いぶき | 2014年5月 6日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習走行@新東京サーキット:

« 今日は誕生日 | トップページ | コナンとコラボなんだそうです »