« siriとの会話? | トップページ | 木根さんエアギター? »

2014年5月28日 (水)

トワイライトエクスプレスも終わる様です

トワイライトはや惜別 引退発表、ホームでファンら撮影

http://www.asahi.com/articles/ASG5X32R0G5XPTIL006.html

また寝台列車が無くなるんですね……。みんな最終運転日に集まって写真とかいっぱい撮るんだろうなー。

ウチらは大阪まで行く用事が無いので特にこだわりとかは無いのですが、上野発のカシオペアスイートの展望台付きルームには死ぬ前に一度乗っておきたいです(^_^;)

カシオペアまで書いて気がつきましたけど、北海道新幹線が部分開通したら北斗星やカシオペアってどーするんでしょうか?
青函トンネルは三線軌条にするだろうから物理的に走ることは可能なんだろうけど、青函トンネルのダイヤの組み方を考えるとスピードの出ない客車と猛スピードの新幹線を同じ時間帯に組ませることは出来ないでしょう。

……廃止とか言われたらますますチケット取るのが難しくなるだろうから何とか存続の方向で(^_^;)

|

« siriとの会話? | トップページ | 木根さんエアギター? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
こう言う車は、いつか乗りたいでは一生乗れませんし、気が付いたら廃止されてます。行動あるのみ。
私はすでに三種類すべて乗りましたので【北斗星四回。カシオペア二回。トワイライト一回】悔いはありません。

投稿: 目黒のさんま | 2014年5月28日 (水) 22時59分

→ さんまさん

凄いですね、列車だけで7回も青函トンネルをくぐっているってコトですね。そこまで乗れば「乗り足りない」ってことも無いでしょうね……(^_^;)。
物凄い行動力です。わっちも見習わねば。

投稿: いぶき | 2014年5月28日 (水) 23時17分

ども、目黒のさんまです。
それだけではないです。白鳥3回(一往復半)と、海峡号(竜飛海底駅の見学コース込み)もあるので。www

投稿: 目黒のさんま | 2014年5月29日 (木) 15時30分

→ さんまさん
白鳥……あー津軽海峡を越えて行きましたね〜。ウチらもスーパー白鳥に乗りました。先頭車の貫通扉に窓が付いているので、息子をそこに連れてって青函トンネルに進入する瞬間を見ましたっけ。
海峡はずいぶん前に廃止されてしまいましたね……。さんまさんは貴重な列車に乗れたと思います。

投稿: いぶき | 2014年5月29日 (木) 21時45分

新幹線開通時に北斗星もカシオペアも廃止になる可能性が高いとは言われてますね。

・スジが確保できない
 深夜時間帯は貨物と保守で精一杯な上に新幹線と貨物がトンネル内ですれ違うときは新幹線に140km/h制限がかかるので(でないと風圧で貨物のコンテナが破損する)、日中は極力貨物も走らせたくないところでしょう。

・機関車がない
 北海道新幹線開通時にトンネル内は新幹線規格の交流25000Vに昇圧されます。そのため複電圧対応のEH800形機関車でないとトンネル内に入れなくなりますが、JR東日本は発注無し。

という状況なのでそろそろ廃止の正式発表するんじゃないかな。カシオペアは重機のエサにするには車齢が若いのでクルーズトレインもどきの運用するかも。

投稿: KOH | 2014年6月 3日 (火) 22時29分

→ KOHちゃん

うー、やっぱ寝台列車は廃止になる算段なンかね〜orz まーそりゃそうですよね、260km/hの新幹線が100km/hの客車とスレ違ったらぶっ飛ばされますよね。

EH800は交流20kV/25kVの両方に対応する機関車ですね。コレはカコイイ。テクノロジ的にもキョーミ有ります。

あーやっぱりカシオペア何としても乗っておきたい……(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年6月 4日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/56340279

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトエクスプレスも終わる様です:

« siriとの会話? | トップページ | 木根さんエアギター? »