« スカート付きスク水 | トップページ | 週末の予定は »

2014年6月 5日 (木)

ダイハツショック?

軽自動車メーカーのダイハツが、6月からTVのCMを流さなくなるらしいです。

http://www.news-postseven.com/archives/20140605_258931.html

ダイハツといえば、『タント』や『ムーヴ』などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。

カクカクシカジカとかベタ踏み坂とか、結構面白いCM多いんですけどね〜。

不特定多数に打つ広告よりもその商品に関心のある人達に対して商品力を訴求する、という方針の様ですが、悪くないと思います。今時、欲しい商品の情報を調べるのはだいたいインターネットからでしょうし、何十億という広告費を出すくらいならWebコンテンツの方が安上がりで手っ取り早く欲しい成果が得られるかもしれない、という試みもあるでしょう。

ただ、ダイハツで新車をリリースしたとして、そのリリースがダイハツマニアと自動車雑誌くらいしか採り上げなくなった結果、ダイハツというクルマに興味を持つ人の広がりがかなり抑制されるリスクもあると思います。なのでTVのCMを止めてみてダイハツの売上にどれくらい差が出るのか興味のあるところです。
あと、ダイハツ本体のCMは止めるけど地方のダイハツ販売店のCMは止めるとか止めないとかの話ではないので地域ごとのプロモーション(例えば初春セールとか新社会人応援企画とか)はあると思います。

我々も本当に最近地上波TV観なくなりました。せいぜいサッカー日本代表の試合を観るくらいかな〜。あとアニメーションかな。元々ドラマとか全然興味が無いので観ませんし、せいぜい出勤前にNHKのニュースを観るくらいか。
こういう私にCMってあまり意味無いのでしょうけど、世の中そういう人が増えてきたってことなんですかね?

時代の流れって不思議(笑)

|

« スカート付きスク水 | トップページ | 週末の予定は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツショック?:

« スカート付きスク水 | トップページ | 週末の予定は »