« 明日更新します | トップページ | 「それは私のおいなりさんだ」 »

2014年7月 7日 (月)

江の島に行ってみた(自転車で)

昨日は自転車で江の島に行ってみました。

元々江の島に行く予定は無く、ただ単に「境川サイクリングコース」を走ってみたかっただけだったんですけどね(^_^;)

5月に中原街道を少し走った時は横浜・大和市境の丁度サイクリングコース入口で私は引き返したのですが、その時かなりのロードバイクがサイクリングコースを流れる様に走っていたのでいつか走ってみようと思っていたことが叶いました(^_^)v

ってことで、中原街道からサイクリングコースに入ります。

初めは一般道ですが途中、宮久保橋交差点からから自転車歩行者専用道と一般道が分かれます。写真はグーグルストリートビューから。

Miyakubocrossing

あとは気分のいいサイクリングコースです。写真を撮り損ねましたが。

途中、r22と交差する箇所がありますが……

ここは交通量が多い上に横断歩道が無く、結構危ないなと思いました。

一応、この道路の下をアンダーパスが走っています。でも「自転車は降りて通行」みたくなっているので皆そこを通りたがらない様でした。

R22crossing

交差するr22は長後街道で、西に進めば中原街道と交差し、さらに西へ行くと戸沢橋で相模川を越える様です。

私はr22を横切って南下を続けます。
相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーラインの高架をくぐると境川遊水池公園に差し掛かります。

遊水池はかなり大規模ですが、これでもまだ60%程度の完成度なんだとか。サイクリングコースで一番舗装が新しい箇所なんじゃないかな?
写真の通りトイレはあるしストレージはあるし景色は良いし……と絶好の休憩場所です。

南下を続けると、右手に飯田牧場が見えてきます。

Iida

このサイクリングコースを走るときは補給の定番になっている場所ですね〜。でも朝飯を既に済ませている私は華麗にスルーです(笑)

途中で境川沿いのサイクリングコースは途切れますが、すぐヨコを走っているR467で南下すれば江の島まで行けるので、R467に乗り換えます。

Fujisawabashi

江ノ電を横切って、R134に合流すれば、江の島は直ぐソコです。

Photo_2

ンで、江の島に着きました〜\(^o^)/

2時間弱でココまで来れたのは我ながら上出来と思いました(^_^;)。
ンでまー10分程度休憩してみると、来るわ来るわロードバイクやクロスバイクがわんさかと。
久々の週末の晴天だったので、みんなここぞとばかりにココを目指したのでしょう……か?

復路はR134→鶴岡八幡宮→大船→戸塚→R1というルートで走り抜きました。
江ノ電と並走する海側区間を離れて鶴岡八幡宮→大船へ抜ける道が登りの上にクルマが詰まっていたため、フラついてクルマに寄っていかない様に結構気を使いましたね〜。大船へ出てからは、追い風にも乗ってR1を快走。権太坂も苦になりませんでした。
一番疲れたのがウチの近所の坂だったりする(^_^;)あそこを登坂して足全部使い切りました(笑)

家に着いたのは12時ジャスト。出発が7時40分頃なので午前中いっぱい自転車に乗っていた感じですね〜。
カロリーも大量に消費できたので、少しは体重が減ったかと思います(^_^;)

今度は飯田牧場を目的地にして走ってみます。そのためには……今回とは真逆のルート(R1→戸塚大船鎌倉→R134→R467)を辿るか、それとも境川をもっと上流(R246)から攻めてみるか……。
まあ、サイクリングの楽しみが一つ増えましたね(^_^)v