« 疲れちゃったので | トップページ | スバル WRX S4/STI 新型発売 »

2014年8月25日 (月)

さっぱりでした@2014年NTCCUP第4戦

すっかり遅くなりました、昨日のレースのレポートです。

2014年NTCCUP第4戦

X-30チャレンジクラス
出走台数 : 16台 (エントリー台数も16台)

◆ 公式練習 : 10分
エア圧チェックだけ。タイムは一応37.9s/周。前日の雨で路面があまり良くないのでこんなモンかと。重量は特に問題無し(155kg)。

◆TT : 5分
他車がどんどんタイムを上げていく中で息子だけタイムが伸びない??38.1s/周とか。
TT終了後に息子がコースから戻ってこないので回収に行ったらクラッチが破損してたcoldsweats02
エンジンを交換して予選ヒートへ。

◆ 予選ヒート : 12周
スタートは可も無く不可も無く。しかし発生したアクシデントを回避してスピードダウンし、完走した中では最下位の11着ゴール。前のクルマに追い縋りはするが抜くまで至らない。息子は妻の「何か一つ味付けが欲しい」をここで理解したと思う。
エンジンのパワーアップが望まれるが練習で使い込んだエンジンではちょっとそこまで期待できず。キャブレターの調整で決勝をやり過ごす予定。

◆ 決勝ヒート : 17周
息子の後方に、アクシデントに巻き込まれたクルマが集中しているのでスタートで順番落とすかなと思ったらその通りに。しかしそれ以上にクルマが全然前に気持ちよく進んでいない……。息子曰く「セッティングとかテクニックとかそれ以前の問題になった」とか。エンジンのパワーダウンを言っていると思うが確かにもう限界なんだろう。完走した中では最下位の13着でレースを終える。

◎ まとめ
TTでクラッチが壊れたのは何か予兆があったのかと思いたいのですが、チェーンが残っていなかったのでチェーン切れが影響していると思います。レース前にはチェーン交換が必須ですね……。タイムが出なかったのは単に息子の技術不足だと思うので、もうちょっと息子の方で工夫が必要です。
予選と決勝に使ったエンジンは元々練習用で、既にO/Hの時間に達しているのでこの週末にO/Hします。
クラッチが壊れたレース用エンジンもクランクシャフトに影響が出ているならO/Hかな〜?あーもうお金どうしよう?(^_^;)

2ヶ月も練習が空いた上にキャブレターが不調だったりして息子自身がクルマのベストの状態を忘れているフシがあるので、そこから何としないと。エンジンが戻れば今週末から練習を始めます。

応援して下さった方々、ありがとうございました。
10月のNTCCUP第5戦も参戦するつもりで頑張ります。
今は苦労が多いですが、結果が実った時の嬉しさはその分素晴らしいものになるハズだと思って前向きにイキましょう(^o^)/

|

« 疲れちゃったので | トップページ | スバル WRX S4/STI 新型発売 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/57196859

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱりでした@2014年NTCCUP第4戦:

« 疲れちゃったので | トップページ | スバル WRX S4/STI 新型発売 »