« 競馬にイングレス? | トップページ | 伝統の緑と黄色 »

2015年7月30日 (木)

10000ccのエンジン

こないだトヨタの自動車大学校で見掛けた「10000ccのディーゼルエンジン」。

Img_2447

実際に日野の牽引トレーラーのトラクタとかに搭載されているエンジンですが、本当に巨大でした(^^;

案内してくれた先生曰く、

「このエンジンを動かすと振動が大きくて隣の校舎にも伝わる。授業中に揺れちゃって『エンジン止めてくれ』と苦情が入るくらい(笑)」

なんだとか。

最早、人工地震発生装置の領域ですな(笑)。

10000ccのディーゼルエンジンかあ……もンの凄いトルクなんだろうなー(^_^;)
大型トラック運転は漢の浪漫です(笑)

|

« 競馬にイングレス? | トップページ | 伝統の緑と黄色 »

」カテゴリの記事

コメント

いぶきの車に積んでぶいぶい走るです!

投稿: 井村 瑶茉 | 2015年8月 1日 (土) 09時48分

→ いむセンセ

ウチのキャラバンの荷室に辛うじて乗るサイズですねー。ミドシップ後輪駆動はイイのですがトランクルームが座席下オンリーになるので不便かもです(^_^;)

投稿: いぶき | 2015年8月 2日 (日) 10時27分

茨城県某所で新潟原動機製13000ccディーゼルエンジン(330ps/2000rpm インタークラーターボ付)の起動試験を見た事あるけど、仮設とはいえ人工地震発生装置というほどのものではなかったなあ。
(ただし水平直列シリンダ。ミッドシップに最適?)


んなところで動かしていいもんなのかという位に仮設消音機でバリバリと音は立ててたけど。

投稿: 大谷田橋 | 2015年8月 4日 (火) 04時08分

→ 大谷田橋さん

新潟原動機といえば、元・新潟鐵工所のことだと思うので、その13000ccエンジンは気動車向けでしょうかね?
水平直列シリンダってことはエンジンをヨコに90度寝かせた仕様ですね。ソレだったら確かにそんなに揺れないかも……。

投稿: いぶき | 2015年8月 4日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10000ccのエンジン:

« 競馬にイングレス? | トップページ | 伝統の緑と黄色 »