« 大変だね東上線 | トップページ | ドロボウには仕置きを »

2016年5月20日 (金)

撮り鉄間でもマナー問題はあるみたい

「撮り鉄」のマナーが悪化する鉄道写真界特有の原因とは
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-404014/1.htm

……最近やたらと目にする様になりましが、昔からこの問題(?)は存在しています。

私有地に入り込んだり備品を壊したりする様な人達が後を絶たない一方で、今までそういう輩の情報が世に出なかったところにインターネットが普及してどこの誰でもネットに「告発」できる様になったため急速に「マナーの悪い撮り鉄」が世に広まったんだろうな、と。

別に電車や汽車やSLの写真を撮るのは全然かまわないです。ただ、法に触れること、マナーに反することをただ「写真を撮る」目的のために厭わずに行う輩の「クズっぷり」に憤慨している人が大多数なわけです。

前の職場に撮り鉄(というか旅行好き)な同僚がいたのですが、やっぱり写真を撮る人達の間でもモメるらしく、入っちゃいけない場所に入って撮影してる人をたしなめると「うるさい、黙れ」と猛然と叫ばれるんだとか。ンでヤバい場所に入っても場所取りで撮り鉄同士がモメて小競り合いになるとかしているらしいです。

リンク先の記事にもありますけど、目的の列車を撮影するため、列車には乗らず車で停車駅や通過ポイントに先回りするので、撮影者はお金を鉄道運営会社に落としません。金は落とさず迷惑だけ掛けるんだったら撮り鉄イラネって話になるのは自然の成り行きだと感じますが、どうでしょうか。

鉄道写真が「貴重だ」と思える一つに「普段そこを走らない・その編成はありえない」ものがそこを通るため、その「一瞬を記録する」ことを私は挙げ、理解したいと思います。

先に書いた「撮り鉄が車で列車を先回り・良い位置での撮影」だって「本来通るはずの無い○○橋梁を▼▼系が通過」という貴重な一瞬を撮り逃がすともう一生この先同じ撮影をするチャンスが来ないかもしれません(ってゆーかたいていの場合は来ないでしょう)。だから必死になって通過時間と撮影場所を調べて先乗りする……決してそれは非難されるものでないです。

問題は「手段を選ばない」ことです。駅のプラットホームでブルトレ撮影はいいのですが、レンズの中に入った親子連れを大声出して追っ払うのは正統な手段なのか?深緑の中をくぐり抜ける列車を撮影するために、そこに自生する木の枝を刈っていいのか?線路の敷地内に侵入して電車を止めてしまうってどーなんだ?

写真を撮るための、周囲や被対象へのリスペクト、コンプライアンスがあるでしょう。
彼らにはそこを守ってほしいと思います。そうなれば衆目も変わってくるんじゃないでしょうか。

|

« 大変だね東上線 | トップページ | ドロボウには仕置きを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他の発言と連投になりますが失礼しますね

 あぁ…私は鉄分少な目…ってかほぼ無い(単車乗りで自転車乗りだし)のですが、欲望『のみ』に忠実な連中ってのは誰の目にも醜いモンです

 基本的にwinwinな関係が理想な状態なので、一方的に利は得たいけど他の事は『ソンなの関係ねェ!』って連中は軽蔑対象ですね
 で、軽蔑対象同士で諍い起こして本家に迷惑掛けるとか、もぉ死ねよ、って状態で…

 知り合いに鉄は多い(まぁ乗り鉄・撮り鉄・音鉄・模型鉄色々)ので、鉄に思う所は特に無いですが、こう云う連中は厳罰に処す(結局、私有地不法侵入は当然ですが、事故誘発の危険も有る訳ですから、二度とこの趣味に手を出せなくなる位の賠償金をせしめるとか)のは大賛成ですね

 上記の鉄4種類の中で、乗り鉄と音鉄は乗るし、模型鉄は基本的に鉄道各車に迷惑を掛けないですから、撮り鉄がどうしても割る目立ちする人種が出易いんですよね…別に同じ趣向が有るだけで『仲間』ぢゃないから諍いもするし注意も聞きゃしねぇ…って状態なんでしょうし
 ただ、『その趣味以外の人間』から見ると、どうしても同一視してしまいますからねぇ…『同属で律する事も出来んのか』って目で見られちゃう
 その辺は周囲の目を意識改革するのは難しいと思うんで、やっぱ鉄の中で、又は強硬手段になるけど本当に公的権力に出張って貰ってそう云う莫迦を淘汰するしかないと思うんですけどねぇ…

 ヲタが莫迦やったから公的権力導入…ってなると、今後の即売会開催が難しくなる…って理由で公的権力の介入を出来るだけ避ける…と云うのが同人の世界にも有りますから、偉そうには云えないですが
 ただ、一応ミケ準備会を筆頭に有力即売会開催側からのマナー徹底の呼びかけが何とか最低線を越えない程度には効果しているのが同人の世界で、そう云う『趣味の指導者』的な存在が無いのが鉄の世界ですからねぇ…難しい所です

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2016年5月23日 (月) 09時27分

→ まったけちゃん

コメントありがとうございます。
そうなんです、マナーの悪い撮り鉄のために他の鉄道趣味愛好家が白い目で見られる状況っていうのは何か許しがたいです。

うーん、うまく言えませんけど、マナーの悪い人って撮り鉄に限らず唯我独尊なんですよね。「独尊」だから自分のリテラシーを他者に否定されるのは許せないし攻撃的にもなるのでしょうけど、マナーってその趣味のお作法以前に社会全体との調和があるわけだから、そこがしっかりリンクしないといつまでたっても唯我独尊から抜け出せないと思うんですよねー。

その点同人誌とかはいろいろあってはブレーキが掛かって自主的な枠組みらしいことを皆で守っているから、すごいステキな気がします。

大事だからこそ自分が自分のカタルシスを占有するのか、皆で得るためルールを護るのか。考えるところはソコですよね。

投稿: いぶき | 2016年6月 4日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄間でもマナー問題はあるみたい:

« 大変だね東上線 | トップページ | ドロボウには仕置きを »