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2016年6月11日 (土)

もう2017年の話が

フェルトのフラットバーロード「Verza Speed 50」に新色の2017年モデルが登場

http://cyclist.sanspo.com/260787

……まだ2016年も半分過ぎていないのに、もう2017年モデルの話とか。自転車の世界はレーシングカートのモデルチェンジより半年早いです。

ロードバイクのドロップハンドルという形状に抵抗を感じる人も結構居るかと思います。
スポーツ走行を主眼に置かないユーザにはドロップハンドルは本格的すぎて引いてしまう、といったところでしょうか。
そういう方にはフラットバーロードがオススメです。ドロップハンドルの様ないかにも高速走行する様な姿勢をフラットバーロードは求めません。普段は街乗りでユルく走りつつ、時々スピードを乗せて走りたいって方向けです。

だったら同じ形状なんだからクロスバイクでもいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが、重量から来る自転車の動きのキレが違うこと、オフロードの走行も考慮した太めのタイヤはオンロードでの抵抗になってしまうことを考えると、フラットバーロードが良さげに(私は)感じられます。

整骨院で骨盤調整を受けたので、ちょっとの間自転車はお休みです。

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自転車」カテゴリの記事

コメント

 自転車の買い替えについて最近考え始めてる私が通りますよ…

 先日の私の記事にレス貰った関係も含めて色々調べてはいるんですけどねぇ…
 ロードよりクロスに目が向いた理由として1.値段(コレが一番…ロードだと\100k程度見ないと不味いケド、クロスだと\50k程度から選べそう)、2.整備性(頑張って月1回程度のチェーンへの油差しと空気圧点検程度しか多分やらない…ってか、チェーンへも月1回やるかどうか…)、3.タイヤへの不安感(ロードの細っこいタイヤが結構初心者には怖い)辺りで敬遠してた訳ですが…

 ナンかコレ、整備性を除けば結構良い感じなのかな?
 ちなみに、週末に近所の自転車屋(サイクルワールドってチェーンの支店)で話聞いたら進められたのがサギサカのアメリカンイーグルブランドの税込み\35K程度のクロス、コレでも結構走りますよ…って事だけど、ネットでは無茶苦茶安いクロスとか、見た目だけクロスで部品がママチャリの『ルックバイク』と呼ばれる粗雑品に注意しろ、とか云われるのが目に入って…
 良く調べないと買えませんねぇ…

 その辺、C90で会ったら話したいと思ってたんだけど…
 次の記事に連投しますね
 では、一旦サラバ^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2016年6月13日 (月) 09時41分

→ まったけちゃん

コメントありがとうございます。
まーロードバイクの細いタイヤとかちょっと気になるっていえばそうですよね〜。初めから太めのタイヤを装備しているクロスバイクを購入するのが街乗りで変な不安を抱かなくてもいいかもしれません。

ちなみにいぶきもいつも自転車を細かく整備しているワケではありません。ってゆーか基本ほったらかし。長距離走るのが判っているときに、調整が要るかどうか確認するくらいです。
チェーンの油はそうそう抜けないので大丈夫です。

ルック車は……評価が悪い傾向がありますが、決してそうでもないと思います。ガチユーザーが見れば物足りないでしょうけど、例えばまったけちゃんの様な買い物ユースで時々遠乗りなんてユーザーには過不足無いと感じます。
もう1ランク上の走りの上質感とかもっと速く走りたくなったとかした場合に、そこで初めてルック車ゆえの困りごと(アップグレードできない、してもあまり効果無い)が考えられます。

そもそも、自転車雑誌の記者みたく月に何台も試乗している様なパンピー様なんてそうそう居るわけもなく、なのでルック車はダメだなんて書く人はそれに乗りすらしていないだろうなと思います。

もしも試乗が許される場合は積極的に試乗をしてみるのがいいです。自転車って結局最後は相性とかフィーリングになりますから。

投稿: いぶき | 2016年6月14日 (火) 02時25分

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