« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ごんぎつね

今日は愛知県半田市にある新美南吉記念館に来ました。





教科書にも載っている「ごんぎつね」の作者です。





文学に生命を捧げた29年間だった様です。ごんぎつね自体は彼が19歳の時に発表した作品ですね。

この記念館、南吉のことのみならず、南吉が生きた時代の半田の風景や世の中の情勢であったりとか、教科書に採用される作品の変遷であったりとか、色々と勉強になります。

建屋の中にはちょっとしたカフェがあり、南吉の作品を読みながらベーグルをいただけます。







今はインターネットで誰でも自由に作品を発表することが可能で、本屋には色んな文学書があふれていますが、南吉が今この世に蘇って書店に行ったらどう感じるんでしょうね……うーん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

今日は東名



富士川SAから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ジェット最終便

続きを読む "ジェット最終便"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

NSXのGT3車両がテストデビュー

以前、ちらっとブログでネタにしたホンダ・NSXのGT3カーが北米でテストデビューする様です。

http://www.as-web.jp/overseas/33573#cxrecs_s

 今週末に開催されるSCCA『ピレリワールドチャレンジ』のミド-オハイオ戦で、新型のホンダ(アキュラ)NSX-GT3が公式テストデビューを飾ることとなった。
とのことなので、来年の参戦に向けてのお披露目が行われるということなんでしょうね〜。

市販車の方は昨年夏から今年の夏に発売時期を延期していますが、こちらの方は何とか間に合いそうです。
でもUS$156,000なんてもうスーパーカーの類いですね(^_^;)

早く日本の公道でも観てみたいものですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

関税撤廃はイイとは思いますが

中国が「自転車は環境物品」と関税撤廃を求め欧州が猛反発 混迷する交渉の舞台裏

http://cyclist.sanspo.com/272577

うーん、言っていることは間違っていないと思うのだけど、彼の国の主張ってただ単に輸出したいっていう本音がすごく鼻についてイヤな感じがします。

関税を撤廃すると欧州の自転車市場が荒らされる可能性をEUは恐れているんだと思いますが、確かにロードバイクを10万円で買うのと3万円で買うのとでは全然消費者心理は違ってくるでしょうし。
でも欧州各国には長年培ったブランドがあるだろうからそうそう中国製自転車の浸食を受けないと私は考えるのですが……?

ちなみに関税を撤廃したり引き下げたりすると、日本では部品ベンダーのシマノや電動自転車のパナソニック、ヤマハあたりがウハウハになると思います。
シマノは言わずもがなですよね。高性能自転車パーツの代名詞。
電動自転車はそれなりに欧州でウケているらしく、バッテリの保ちが良く充電がカンタンでなかなか故障しない日本製が好まれている……みたいな話をちらっとどっかで見た記憶があります。

EUとしては安い自転車が流入することで市場のトータルな下げを行いたくない思惑でしょうから、まず平行線になるんでしょうけど……エゴとエゴのぶつかり合いを、日本はどこでスッと主張を入れるのか、そのタイミングを探って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

リズムが小気味よい

子供の頃、アーケードゲームは結構色々やったものですが、一番BGMのリズムが小気味よかったのはMr. Do! VS ユニコーンじゃないかと思います。

ユニコーンを仕留められないとユニコーンがクジラの様な姿になり、スピードアップ&増殖するモンだから本当に怖かったです(^_^;)

さすがにもうアーケードには置いていないでしょうね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

イングレスおじさんの正体とは

ポケモンGOをプレイしている人達のそばで、じっと動かないでスマートフォンの画面を見ていると思ったら突然ウロウロし始めたり、神社や公園の一角で十人前後集まっているオッサン集団がいたら、その方々はイングレスをプレイしている人達です。

このサイトが結構親切丁寧に説明しています。

謎の生命体「イングレスおじさん」の正体
http://yugioh-hack.com/ingress-ag-documentaly/

別に謎でも何でもないのですけど(^_^;)多分にポケモンGOをプレイしている人達から奇異に映るソイツラがどんなモンか書いてあります(^_^;)。

私は全然別ですが、イングレスのプレイヤーさんは基本的に皆さん紳士淑女な方ばかりです。ポケモンGOのプレイヤー層と比較すると全然別世代と言ってもいいんじゃないかなー?

リンク先にも書いてありますが、もしもポケモンGOユーザの方がイングレスにも興味がわいてきたら、ジムやステーション付近にいるイングレスユーザを捕まえて、色々尋ねてみれば、親切に教えてくれると思いますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ポケモンGOの配信が始まりましたが

先週金曜日からポケモンGOが配信されましたが、早速捕まったバカが居る様でして……。

車運転中にポケモンGO=20~30代3人反則切符―岡山県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000040-jij-soci

自転車でポケモンGO、愛媛で少年が歩行者と衝突
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-64579/

イングレスの時でも車・バイク・自転車・徒歩の「ながら操作」で色々と非ユーザーとの摩擦があったのに、この系統の位置ゲーの裾野がポケモンGOで広がったおかげで検挙された人まで出る始末ですか……。
自転車の罰則は厳しくなっているので後者の記事の方もチャリのにーちゃんへのペナルティは避けられないでしょうね。

一言。たかがゲームにそんなに夢中になるなよ……(´・ω・`)

立ち入り禁止区域に知らず知らずのうちに踏み込んでしまうとかで富岡製糸場では注意喚起、出雲大社では使用の規制を行うなどしている様です。結局前を見ないで画面だけ見ているってことなんでしょうけど、仮想現実の前に現実の位置もプレイヤーには把握してもらいたいものですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

今日は真岡



真岡駅て駅舎がSLなんだね〜〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

週末の予定は

7/23(土) : 多分高速道路に乗ってどっか出掛けていると思います
7/24(日) : 家でSUPER GT観戦@菅生

今週は4日しか働いていない割には結構疲れました(^_^;)
まあヒマよりはマシですかね〜。

妻向けのサイズの小さいミキストロードがなかなか見つかりません。お金積めばいいのですけど、それじゃツマラン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

セーラームーン on Ice!

今月の初めに新潟の長岡で開催された「ドリーム・オン・アイス2016」で、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手がセーラームーンに扮して演技したんだとか。

メドベージェワ選手は今年からシニアの選手権に参加し始めたのですが、ロシア選手権や欧州選手権、世界選手権のタイトルを総ナメしているらしいです。恐るべき16歳……。

ドリーム・オン・アイス2016はフィギュアスケート日本代表のエキシビションマッチですけど、ゲストの方がどう考えても華があります(^_^;)。

ここのまとめサイトが情報を載せていますが、他にもメドベージェワ選手は主題歌の「ムーンライト伝説」を日本語で口ずさんでみたりとかするらしいです。ホント好き何だなぁ……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

ライオン……

「動物園からライオン放たれたんだが」熊本地震に便乗しデマ拡散 投稿者の男を逮捕 全国初

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/20/news140.html

地震直後のこのネタはあまりにもヒドいんでない?と思った次第です。
てゆーか、ツイッター、本当にバカ発見器っぽくなってない?(^_^;)

タイホされた人には、懲役プラスでライオンか虎辺りとクローズドなエリアでバトッてほしいです。
風雲たけし城のアレ的な。

Akumanoyakata

……遊び半分でもデマはデマ。厳罰を所望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

緑のサングラスが欲しい

自転車に乗っていると日差しがキビシイの(特に朝とか)サングラスが欲しいです。
今一応持ってはいますが、もう1つ欲しいなー、と。

そこで今考えているのがコレ。

126739_00_c_2

https://www.bike24.com/p2126739.html

今持っているのが黄色なので、緑と使い分けしたいところ。

ンで、ケロロ小隊に配属されたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

かつカレーラーメン

所用で長野に車で出掛けたので、帰りに諏訪湖SAに寄ってかつカレーラーメンを食べてみました。

Img_3212

普通盛りで十分なボリュームでした。麺にカレーのルーが絶妙に絡んで美味しいの何のって。

ただ、朝の4時半に食べるシロモノではないですね(^_^;)しばらくしてから胃がモタれました(笑)

本来の諏訪湖SA訪問の目的は朝風呂だったのですが、9時オープンということで朝風呂は諦めました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

500日連続

イングレスで毎日ハックが500日に到達しました。

Img_3208_2

ソジャーナ(Sojourner)は前回のハックから24時間以内に再度ハックする、つまり毎日ハックすることでカウントが進みます。なので、これが500ということは……500日欠かさずイングレスをプレイしていたと(^_^;)今までよく飽きもせずに続けられたと思います(^_^;)

このソジャーナ、一区切りになるのは360日(=最高峰メダル「Onyx」獲得の条件)なので、何ももう継続する義理はないのですけど、意識せずに続けられるならソコにこだわらず、もうしばらく頑張ってみようかなと思います(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

割引してくれてもいいと思う

横浜市 快速運転1周年記念1日乗車券 発売

https://www.tetsudo.com/event/15429/

今日から取扱の一日乗車券ですね。
乗り放題はいいのですが1枚740円っていうのは……1日に4回以上乗車しないと割が合わない気がします(^_^;)
てゆーか、普通に売っている一日乗車券と料金が変わりません(^_^;)
まあ、あくまで記念乗車券ってことなので割引とかは無いんですね(^_^;)

今日はイングレスのアノマリーで東京に行ったのですが、虎ノ門から晴海まで行くのに地下鉄だと結構時間が掛かりました。直線距離は近いのですが公共交通に直通の手段が無いのは盲点。
都営バスも考えましたが、新橋駅と虎ノ門の間は徒歩という案内が出てちょっとイマイチでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

週末の予定は

明日7/16(土)はイングレスのイベント「Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo」に参加するので終日東京都内です。
7/17(日)〜18(月祝)はフリーな予定なので、土曜日終わって元気だったらどっかに出掛けようかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

横転32億円

運転手らに32億円支払い命令 首都高で横転炎上 地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000120-asahi-soci

8年前に首都高速でタンクローリーが横転して炎上、道路が使い物にならなくなったため修理を行った件です。
修理費用は45億円、支払い命令は32億円。あと13億円はどうするんだろうか?って多分税金で補われるんだと思いますが。

首都高C2と5号池袋線がクロスする交通の要衝である熊野町ジャンクションでの事故は多大な影響を引き起こしました。

http://www.jasbc.or.jp/routepress21st/rp21st-04-01.php

現場の映像。事故は下層で起こっていますが、延焼は上層にも及んでいました。

首都高速で起こった火災事故の中では最大規模になったものと記憶しています。

この事故から再開業までの道のりは、実は日本の高架事故の復旧技術を試す場でもありました。
事故直後の現場がいかにして復旧したか、以下のサイトにまとめられています。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20081118/528118/

部分開放しながら半断面ずつ施工するという手法で工事は行われ、それは無事に完遂し、工期も予定より1ヶ月短くなるという離れ業を修理に携わった企業群らはやってのけました。
日本の建設技術ここにあり、って感じでとても格好良かったです。
そしてこの際に得た経験とデータは、今後の首都高速の補修工事や拡幅工事にかなり役立つものと思われます。似た様な事故が起こっても復旧までのノウハウを得たので工期は短くそして正確になっていくでしょう。

2008年っていったら……息子がまだコマーに乗っていて、ぼちぼちKTに乗り換える頃の話なので、丁度小学5年生くらいですね。あの事故からあんなに時間が経ったんだ、とちょっと黄昏れてしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

レーシングミクのサイクルジャージ2016

初音ミクGTプロジェクト専用キャラクター『レーシングミク 2016』のサイクルウエアが登場!!
0010860713001_2

http://store.jsports.co.jp/category/100132/0010860713001.html

今年も配色が鮮やかでいいですね〜。痛マイヨは見ていて楽しいのですが実はキャラの出自が判らないモノも結構あるので、ミクさんの様なはっきり判る意匠は大好きです(^_^;)。

今の時期にJSPORTSで販売するのは再販っぽいですけど、他にもEDGE2ねんどろいどバージョンがあるので、興味のある方はいかがでしょうか?

UkyoSUPER GT向けのレーシングミクのサイクルジャージとは別に、自転車チームのTEAM UKYO応援バージョンがあるのですが、こちらは既に予約が終わっており、再販の予定が今は判りません。
ワタクシ的にはこっちの色合いがいいかなーと思う次第です(^_^;)

私は今サイクルジャージを6着持っていますが、半分は中古で購入したシロモノなんですよね。昔、片道45分を自転車で通勤するために1日2着使用していました。工場なので敷地内にお風呂もあって、最高の環境でしたね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

市長もチャリ乗りですか

少し古い記事になりますが、琵琶湖のほとりにある守山市の宮本和宏市長のインタビューが載っていました。

続きを読む "市長もチャリ乗りですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

人は入ってはいけないとあれ程アナウンスされているのに

トラック4台にはねられ女性死亡 新名神

http://www.news24.jp/articles/2016/07/10/07334889.html

続きを読む "人は入ってはいけないとあれ程アナウンスされているのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

またも逆走

岡山 山陽道 逆走の車がトラックに衝突 69歳死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160707/k10010587011000.html

またも逆走事故です。
何となく、倉敷インターチェンジから本線に入る際、本来行くはずの下り線と間違って上り線に入ってしまい、本線合流後に逆走を始めた様な感じがします。

逆走を始めてしまうと老人は止まらない、いや止まれないんですよね。
過去に私は会津縦貫北道路でIC一区間に2度逆走車と遭遇しましたけど、運転手は皆じーさまで、もう目をくわっと見開いてハンドルにしがみつく勢いで運転していたので、後には退けない的な心理的な何かが芽生えちゃっていたんだろうなとは今考えると思いますが……。

逆走事故は加害者は死亡し被害者も誰に文句を言えず、全然救われない事案となります。
私は、高齢者になってもああはなるまいと気を引き締める次第でございます。

全然関係無い話ですが、第三京浜では今相模ナンバーの覆面パトカーが跳梁跋扈している様です。銀色のТΙ∀ИΑには気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

最良の一台を見つけるべく

ニフティ時代の旧知が自転車購入で色々とマーケティングリサーチしています。

続きを読む "最良の一台を見つけるべく"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2016年7月 8日 (金)

週末の予定は

暑いので、基本的にどこにも出掛けないと思います。
早朝、涼しければ少し自転車の整備くらいはするかなー……(^_^;)
今からこんなに暑いと、コミケのあたりなんてどうなるんだろうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

今日は七夕ですね

この年齢になると掛けるコトが何もないのが哀しいですが(^_^;)ずっと健康でいられます様に……とは思いますネ。

実は今月から立ち仕事が多い部門へ配置換えがあったので、ちょっと右足が突っ張り気味だったりします。足首の柔軟性が無くなっているのが原因だと思います。
風呂に入ったらマメに足首を回すとかして地道に体質改善するしかないですね〜。

男46歳、まだまだ頑張りますよ〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

どの様に移動しようか

3連休の初日に行われるイングレスのイベント、イージスノヴァ東京の「戦場」が公開されました。

https://charingress.tokyo/8992

元々はお台場付近という情報でしたが、フタを開けてみたら東京都区部の都心寄りでの広域に及ぶことが判りました。

過去のアノマリーよりも面積がかなり広大になった一方で、参加するエージェントが1万人とか予想されているため、特に公共交通機関への負荷が今から心配だったりします。

勝負のアヤになるのは東側の隅田川沿いですかねー?東西の移動は問題無いでしょうけど、南北の移動は大江戸線と半蔵門線に頼らざるを得ない上に、M2〜M3間は大江戸線→東西線での移動も視野に入れる必要があります。

各Measurement内の対象ポータルがまだはっきりしないので何とも言えませんが、計画的な移動は立ててもそのとおり実行できるか怪しい気がしますね〜。

エンライテンド、レジスタンスとも作戦タイムの中味はかなり濃くなるモノと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

そして今朝は




もう仕事行きたくない……。・°°・(>_<)・°°・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ついにiPhone4Sが

ガパッと口を開けてしまいました(^_^;)

Img_3190

うーん、中のバッテリーが膨張しちゃったかな?(^_^;)

2012年の6月から本格稼働を始めて、4年使いましたが……物理的な限界に達しましたかね。
ご苦労様と言いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ちばペダル?

千葉県が『弱虫ペダル』で自転車の安全啓発 オリジナルアニメを全6話配信

http://cyclist.sanspo.com/265684

公式サイトはhttp://chibapedal.jp/

続きを読む "ちばペダル?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

隔世の感

250GBのHDDが千円台とか、なんかもう別の時代に生きている気がして仕方ないです(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

視聴率99%って一体

驚異の視聴率99%超え アイスランド歴史的勝利

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z6Q6ZJ6ZUHBI02Z.html

こないだEURO2016のイングランドvs.アイスランドをブログの記事にしましたが、アイスランド国内のTV視聴率が99%に達したんだとか。

……みんなテレビにかぶりつきってことですよね。どうやって視聴率を調査しているのかわかりませんが、いずれにしてもモニターしている家100件のうち99件はこの対戦カードを観ていた、と。

凄い。凄いです。……てか他にやること無かったのかなーアイスランドの国の人達(^_^;)
でもそういったところに彼の国のカルチャーを感じずにはいられませんです。

次の対戦相手はフランスですね。このカードも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »