« 週末の予定は | トップページ | またも逆走 »

2016年7月 9日 (土)

最良の一台を見つけるべく

ニフティ時代の旧知が自転車購入で色々とマーケティングリサーチしています。

ご自分の必要な自転車とその購入に見合った対価および期待するアフターケアをしっかり条件として押さえており、ろくすっぽそのお店に行かずWebのチェックと評判だけで善し悪しを語る輩もいる昨今において、お店のリサーチをご自分の足で行い、非常に抽象的かつもやっとなりがちな「個々のフィーリング」をしっかり文字に起こすところに氏のマメさをうかがい知ることが出来ます。
氏が同人誌をもし作成するなら「評論」の分野で氏の持ち味が活かせるかといったところ。
素晴らしい才能と思います。

さて自転車屋さん選びですが、自転車屋ってピンキリで、欲しい自転車の種類で結構色々お店が絞られます。
特に自転車のケアをなるべく普段少なめに抑えたいと考えると、なおさらお店の親切度が気になるところ。

以下は私の主観ですが、個人商店、チェーン店、大手スーパー併設店、ハイアマチュア(≒カン違い野郎)御用達ショップ、などお店には性格があると思っています。

○良い点×悪い点∴私ならどんな時に使うお店か

→個人商店
○熟練度高し。特にパンク修理は瞬殺で終了
○店主のおっちゃんはだいたい気さく。購入するものがなくても立ち寄れば話し相手になってくれる
○特定ブランド(BSやミヤタとか)の知識が豊富(だいたいのお店が国内ブランドの取扱店)
×最新テクノロジ(リア11段変速とか電動変速とか)の理解度浅い傾向
×店主兼技術者が店頭に居ない時がある
×沢山ある自転車の中から選べってほど在庫無い
∴パンク修理・保安部品取付・電チャリ修理

→チェーン店
○店員の技術レベルは一定以上(採用時にライセンス確認するから)
○自転車本体やパーツも品揃えは豊富
○自転車の知識も一定以上
○色んな人が来店するから基本的に愛想がいい
×常にお店にお客さんがいるので店員さんのヒマが無い場合がある
×沢山の修理自転車を預かるので修理に出すと修理完了まで待たされることもある
∴自転車本体購入後のアフターパーツ購入

→大手スーパー併設店
○店舗内の一角の自転車コーナー的ポジションなのでウインドウショッピングに最適
○パーツ類も安く取り扱っている
○チェーン店よりも自転車本体の価格が安い商品を多く配置している気がする
○チェーン店と同じ様に、色んな人が来店するから基本的に愛想がいい対応をしてくれる
○自転車を購入するとチェーン店共通で使える通年割引サービスがある(イオンバイクが好例)
○店員さんの電動自転車の知識は実はこの系統のお店が豊富
×スポーツ自転車はあまり強くない店舗が結構ある
×同じ系列のスーパー併設店でもお店によって店員の知識がバラバラ
×同じ系列のスーパー併設店でも取り扱っていないブランドがある(シマノの取り扱いがあったり無かったり)
×同じ系列のスーパー併設店でも買った自転車の修理は割高な気がする
×常にお客さんが来るので店員に声掛けようにも待たされることもある
∴格安自転車購入・その後のパーツ代割引に期待

→ハイアマチュア御用達ショップ
○スポーツ自転車の種類が豊富
○店員さんもその知識に長けた方多数
○なので自転車購入者のレベルが上がった時はかなり心強い
○パーツ類も超充実。通販よりも実物を見て選べるのがメリット
×ヘタな質問したら恥ずかしいから質問も出来なさそうな雰囲気のお店もある
×扱っている自転車の価格レンジがゼロ5つからスタートがザラ
×値引き交渉なんてもってのほか
×アフターケアは初期不良以外期待できない
×修理費用は事前に見積もり取らないと後でびっくりする
∴スポーツ自転車を自分で整備する

……ってなところでしょうか。

何にしても「買って良かった」と思える様な相棒を手に入れるのが一番です。氏なら費用対効果を追求した良い一台を見つけることが出来るでしょう。

|

« 週末の予定は | トップページ | またも逆走 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
今のウチのチャリbicycleは町乗り専用【遠くても、吉祥寺か阿佐ヶ谷。久我山辺りまで】なので、折り畳み式のチャリbicycleに乗っています。
以前は本格ロード用のチャリbicycleを持っていましたが、ほとんど乗らないので実家に送りましたcoldsweats01

投稿: 目黒のさんま | 2016年7月 9日 (土) 14時25分

→ さんまさん

普段乗りなら折りたたみ自転車でも十分なんですけどね〜。ウチは車で移動した先での移動用に1台車に折りたたみ自転車を積んでいます。
ロードバイク、引っ張り出して旅に出るのもいいですヨ(笑)

投稿: いぶき | 2016年7月10日 (日) 08時26分

 過分な御言葉有難う御座います
 今現在自転車及びその購入店を、あ~でもない・こ~でもないと彷徨っている私が通りますよ…

 まぁね…最初は\30K台のルッククロスで良いかな…とも思ってたんですよ、実際
 ただねぇ…今回は現行車両がダホンのOEMでサイクルスポットオリジナルバイクだから、基本、サイクルスポットでしか相談出来なくてねぇ…
 まぁサイクルスポット自体、全国1,000店行ったそうだから、探せば結構最寄が有るんだろうケド、やっぱ咄嗟に近くの自転車屋で応急でも何とか…と、相談できる車両を、と考えると、そのチェーン系列だけが押すルックがチト怖くもあってねぇ…

 まぁそうすると懐具合とあわせてESCAPE R3一択に近くなる(対応がGIOSのMISTRAL…でも、応急修理って点だと台数が出回ってるESCAPEに軍配かなぁ…って事で)訳ですが、普段相談できる店がESCAPEに弱いと話にならない…って事でイロイロ回っただけですね

 どっちかと云うと『馴染み』を作るタチだから、店を選ぶのは最初だけで、その店を一度決めたら結構浮気せずに一途に通うクチだし、ソコまでマメでもないんですよね…まぁだからこそ、最初の店決めがその後に大きく影響するんですけど

 レポート、参考にさせて戴きます
 イロイロ回ってみて、確かに頷ける所が一杯です
(レポートが長くなるので飛ばしましたが、ホームセンターの自転車コーナーも2店位回りました)

 取り敢えず、現行のダホンOEMは駆動系に油さし直したらソコソコ持ち直しましたので、購入を急ぐ必要はなくなりました
(まぁ今年一杯位が精一杯だと思いますが)
 カタログ見ながら悩むのが大きな買い物で一番楽しい時期でも有りますし、精一杯楽しみます

 では、来月、お会いしましょう^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2016年7月11日 (月) 09時21分

→ まったけちゃん

お疲れ様です。

昔と違って今はウェブで色々な車種を検討することが出来るので、時間が有るのであればじっくり吟味できると思います。
ただ、お店は……実際に行ってみないとなんとも言えない部分なんですよね。

個人的にお得感があると思っているのがイオンバイクです。安く自転車を購入して、パーツが2年間10%割引・持ち込み修理も2年間半額サービスを受けられるので、自転車を買って早々河川敷から落っこちたときにはかなり安価に修理費用とパーツ代を押さえ込むことが出来ました(^_^;)

何か知りたいことがあればアドバイスしますのでお気軽にお声掛け下さい(*゚▽゚)ノ

投稿: いぶき | 2016年7月12日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/66420525

この記事へのトラックバック一覧です: 最良の一台を見つけるべく:

» 自転車の事(販売店で少々) [松茸御飯の付け合せ、ココログ版]
 先日、自転車の買い替え計画について、車種のアレコレを調べた結果を纏め上げた訳だ [続きを読む]

受信: 2016年7月10日 (日) 17時39分

« 週末の予定は | トップページ | またも逆走 »