« 今日は東名 | トップページ | ターマックがカッコイイ »

2016年7月31日 (日)

ごんぎつね

今日は愛知県半田市にある新美南吉記念館に来ました。





教科書にも載っている「ごんぎつね」の作者です。





文学に生命を捧げた29年間だった様です。ごんぎつね自体は彼が19歳の時に発表した作品ですね。

この記念館、南吉のことのみならず、南吉が生きた時代の半田の風景や世の中の情勢であったりとか、教科書に採用される作品の変遷であったりとか、色々と勉強になります。

建屋の中にはちょっとしたカフェがあり、南吉の作品を読みながらベーグルをいただけます。







今はインターネットで誰でも自由に作品を発表することが可能で、本屋には色んな文学書があふれていますが、南吉が今この世に蘇って書店に行ったらどう感じるんでしょうね……うーん(^_^;)

|

« 今日は東名 | トップページ | ターマックがカッコイイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/66770623

この記事へのトラックバック一覧です: ごんぎつね:

« 今日は東名 | トップページ | ターマックがカッコイイ »