« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

今日で2016年もオシマイです。

今年も一年皆様には大変お世話になりました。来年も絶賛世話して下さいお願いします(切実)。

続きを読む "今年もお世話になりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

今日は有明



東7ホールは新設されたものですが、既存の建物に比べると……どうも「安価に仕上げました」感がして落ち着きません。

でもトイレは新しいだけあってむっちゃキレイです。それが冬場の私にはありがたい(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

更新前倒し

蒼山サグ先生のラノベコミカライズ版、更新されています。

ロウきゅーぶ!
http://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_AM08000002011034_68

天使の3P!
http://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_AM09000012011025_68

毎月1日が更新日なので、正月に向けて前倒しですね。

うん、小学生は最高d(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

WRX STIが好きになる?

これ観てるとスバルのWRX STIが愛おしくなってきます(^_^;)

国内のラリーでは最高峰のJN6クラスに属するWRX STIですが、ランエボがいなくなると完全ワンメイクって程にたくさん走っています。何度か書いていますけど、やっぱりWRCに戻ってきて欲しいです。

新規定のWRカーにアレンジされたWRX STIがどうなるのか、一度見てみたいですね(^_^;)

今日で今年の仕事納めになります。半ドンだったのに14時過ぎまで仕事していました(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

圏央道 茨城県区間 平成29年2月26日(日)に全線開通

圏央道 茨城県区間 平成29年2月26日(日)に全線開通

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000662418.pdf

ついに、圏央道の埼玉〜茨城区間の未開通区間だった境古河IC~つくば中央IC間28.5kmに開通の目処が付きました。神奈川の寒川から成田まで埼玉回りで到達する、という意味の無さそうなオアソビも出来るということですね(^_^;)。

そうなると残りは……大栄ジャンクションと松尾横芝インターチェンジ間と横浜環状南線、横浜湘南道路になります。一応ではありますが横浜環状南線と横浜湘南道路には平成32年度開通予定があります。つってもあと5年以内に本当に開通するのか怪しいですけどね。
大栄ジャンクションと松尾横芝インターチェンジ間は……何やっているんでしょうね。

話は変わりますが、こないだ初めて出入口の付け替えが終わった第三京浜の港北インターチェンジを走ってみました。

んー、何ででしょうかね、若干違和感ありました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

ARTAはコレ走らせたらいいのに

アメリカン・ホンダ、デイトナ24時間参戦のアキュラNSX GT3のカラーリングを公開

http://www.as-web.jp/sports-car/77061?all

ちょっと前に発表されたホンダ・NSXのFIAグループGT3カーですが、実戦デビューは来年の1月のデイトナ24時間の様ですね。
GT500のNSXコンセプトGTに比べると若干小柄に見える気もしますが、多分気のせいでしょう(笑)。

ところで、ARTAはGT300クラスで走らせていたBMWを最終戦のもてぎで大破させちゃったんですよね。

551280x853

BMW多分全損でしょ?この際だから特認でNSXのGT3カーを走らせれば面白いと思うんですけどね〜。

ニッサンがGT-R、レクサスがRC-Fを走らせているのだからNSXもGT3カーで観てみたいものですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

「自転車を直せ」

事故後最初の言葉は「自転車を直せ」 谷垣禎一氏落車から5カ月、政界復帰の暁には…?

http://cyclist.sanspo.com/305755

内容の方はリンク先の記事を読んでいただくとして、事故った後の最初の言葉は「自転車を直せ」ですか……。どんだけ筋金が入っているんだコノ人って感じです。

頸髄損傷のアクシデントなのでリハビリはかなり厳しく行っている様です。
政治家先生という以上に一人のサイクリストとしての復活を心待ちにしたいところ。

ロードバイクはデローサの様ですが……もしもパーツがカンパニョーロだったら修理って結構お金掛かるんじゃ無いでしょうか?(^_^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

めりくり

世のパパ達はみんなサンタさんになったと思われますが、ウチは色々とバタバタが重なってクリスマスイブどころの話じゃ無かったです(^_^;)

ただ、こうやってクリスマスイブを残念がることが出来るのは、普通に生活しているからであって、それを支えてくれる人達が世の中に居ることを忘れないでおきたいです。

メリークリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

レーシングミク2017Ver.とダブルピース

来年のレーシングミクのビジュアルが公開された様ですね〜。

http://www.as-web.jp/supergt/76765?all

Racingmiku_2017

私の中でTony氏の一番印象に残っているイラストはコトブキヤの蝶のイラストですけど、そこでもダブルピースしているんですよね。

Kotobukiya

ダブルピースが好きなのかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

祝ガープラ

イングレスのガーディアンメダルがプラチナになりました〜(^o^)/

Img_2600

いやーまさかプラチナメダルをゲットできるとは(^_^;)

あと60日残っていればオニキスになる……

夢は膨らみます(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

岡山市の社会実験は興味深いです

岡山市県庁通りの1車線化整備、事業化へ 社会実験で市民の理解進む

http://cyclist.sanspo.com/305321

県庁前って車の往来が結構頻繁なイメージがあるのですが、そこをあえて自転車を通すために片側1車線に整備する事業を行うところが凄いです。

一方通行路なのでレーンを片方塞いでも問題無いってことなんでしょうね。自転車の回遊性確保のために中々思い切った決断をしたと思います。

供用されたら次は路上駐車対策ですね。自転車レーンを塞ぐ車がウチの近所では頻繁に出現するので(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

正気と狂気は紙一重??

WRC狂気の時代!グループB車両の過激すぎる走り!!

走りの迫力満点なのはいいのですけど、観客が近すぎます。観ていてそっちの方があぶなっかしいですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

650日経過

イングレスのソジャーナですが、先日650日を経過しましたです。

Img_3685

継続は力なりと言いますが、こんな私でもこのゲームの特徴や面白さを新人さんに説明して一緒にプレイできる様になったので、経験は大きな力になっています。

引き続き頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します(_ _)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

埼玉へ行きました

今日はイングレスのミッションデイ埼玉六宿に参加しましたです。

https://plus.google.com/communities/106602256073799583070

続きを読む "埼玉へ行きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

どういう事情があっても路肩走行は

79歳が路肩走行し衝突、5台絡む事故 同乗の妻が重体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000074-asahi-soci

またじーさまが……と言いたいところですが、少し事故の発生状況がギモンです。
路肩を走っていた軽自動車はどうして走行車線の車とぶつかったか?

1 ) 路肩が狭くて走行車線の車と側面衝突をしながら走っていた
2 ) 路肩から走行車線に戻ってきた際に後続車に追突された
3 ) 1 )に関係しますが路肩の壁面に当たって跳ね返った先が走行車線だった
4 ) 路肩に別の車が故障で止まっており軽自動車はそれを避け切れなかった

同乗の奥様が意識不明とのことですが、これも情報が足りない気がします。

1 ) 事故が原因で意識不明なのか
2 ) 病院などの救命機関へ急ぐ様なアクシデントが軽自動車の中で起こったのか

いつもなら暴走するじーさまに文句を書くところですが、渋滞の路肩を走るってコトは走る方向の間違いは無いワケだから意図して路肩に出たんだと考えます。そうなると私の様なボンクラでも上記のギモンが湧き上がるのでひょっとしたら何か緊急事態が……??と連想するワケです。

もうちょっと記事の内容を掘り下げて欲しかったですね。
そしてアクシデントに巻き込まれた方々が全員助かります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

若年層へのプロモーションは大事です

宇都宮ブリッツェンが「2017走り初めライド」を1月7、8日に開催 小学生も歓迎のツアー

http://cyclist.sanspo.com/304383

これはまた面白そうな企画ですね。特に小学生もOKっていうのがイケている感じです。

今はロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車が社会人に普及して、ファンライドやロードレースにも参加者がいっぱいになる状況ですが、同じ人が複数のイベントに参加しているだけなので案外競技人口って意味ではそんなにいない気がします。

また、いずれ今現役の人達でもスポーツ自転車から降りてしまうでしょうから若年層へのスポーツ自転車の普及は今取り組んでおかないと後から巻き返すのが大変なのかもしれません。

昨今の自転車普及の取り組みでようやく路肩に自転車走行帯が用意され始めた状況なので当分の間は道路の端を車に隣接しながら自転車は走ることになるんでしょう。広い歩道の自転車・歩行者分離が確保されているエリアなんてそんなに無いですからね。

なので自転車側で守る交通マナーを学びながらファンライドというのが大事で、特に都市部で無用の事故を避けるためにも啓発は重要です。宇都宮ブリッツェンの取り組みが来年再来年と続いていけばスポーツ自転車の普及と若年層への啓発とで評価が付くものと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

種差海岸階上岳IC←読めます?

「種差海岸階上岳IC」と書いて「たねさしかいがんはしかみだけインターチェンジ」と読みます。八戸久慈自動車道の一部で有る八戸南道路のインターチェンジですね。場所はココ。

「階上」を「はしかみ」と読めなかった私です(^_^;)

ンで結構長いインターチェンジ名だなと思いましたが、一番長いのは「大分農業文化公園IC」らしいです。でもこのIC名は普通に読めちゃいますね。

新幹線の駅名は期待が大きくなると名前がとっちらかるらしいですが、高速道路のインターチェンジもそうなんですかね。種差海岸階上岳ICは青森県階上町の名所をIC名に盛り込んだ結果ですが、大井川焼津藤枝スマートICなんてもはや所在がどこにあるのか全然イメージできません(^^;
場所はココ。

……普通に「大井川スマートIC」でよかったンでない?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

和製ピカレスク……になるのかな

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて STORY8公開

http://www.ganganonline.com/contents/sonoork/

よくある異世界への転生モノですが主人公の前世がヤクザっていうところに興味を持って、時々公開されるSTORYを追っています。

悪漢を主人公に据えて世の中のあまり触れたくない話題にあえて突っ込んで闇の部分を暴き出す文学をピカレスク文学と呼ぶらしいです。日本の場合は悪漢が巨悪・猛悪と対峙して戦うっていうストーリーが好まれる傾向があるのか、マンガでは「白竜」、ゲームでは「龍が如く」あたりがヒットを続けています。敢えて言うなら和製ピカレスク、といった感じでしょうか。

「そのオーク、前世(もと)ヤクザにて」も転生した主人公が元々ヤクザで、転生した先はいきなり刑務所内のオーク、しかも囚人間のイザコザを弱い側に肩入れして助けて大立ち回りするという和製ピカレスクの要素が詰まったものが出だしのストーリーでした。

日本人は不思議なモノで、法治国家でありがなら無法に一目置く傾向がある気がします。
清水の次郎長、国定忠治、最近だとこんな感じでしょうか。

ヤクザと共生する街、神戸市民の意外な「山口組観」
http://diamond.jp/articles/-/108103

彼らを英雄視する気はありませんが、天災でみんな困っているときに「法が」「手順が」「管轄が」などと言ってお役所や警察が後手後手に回ってタイムリーな被災地支援が出来ていない中、その大規模な組織力とフットワークの軽さを使って被災地支援するヤクザは「弱者の味方」に映るのかも知れません。
(当然下心もあるんでしょうけど。公共事業参入でシノギ獲得、被災地でのイメージアップとか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

再就職先は?

2016年WRC王者のVWが電撃撤退を発表して、それに貢献した三組のタッグはいきなり無職になる危機に直面しましたが……

4年連続の王者オジェ選手組はフォードへ

http://www.as-web.jp/rally/72887

妻が大ファンのラトバラ選手組は2017年から参入するトヨタへ

http://www.as-web.jp/rally/73183

残るはミケルセン選手組ですが……12/13の段階ではまだ情報が無いですね。でもすぐに決まると思います。
個人的にはフォードがいいと思うのですが。

しかし、4年もトップで頑張った選手達でもこうやっていきなりシートが無くなるのだからモータースポーツって何のかんのでチームがドライバーを左右するスポーツなんだなという怖さを感じます (((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

道は見えているんだけどね

早く工事進まないかな……。

Img_3646

場所はこのあたり。

高田駅入口交差点から南南西に下って橋が架かって対岸へ抜ける道が出来るはずなのに、もう15年もこんな感じです。

一般道路一本通すにもこんなザマなので高速道路はもっと苦労するんだろうな〜と感じた次第です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

やっぱりフルには放送できないよね

やっぱりというか何と言うか、今放送中のろんぐらいだぁす!は2016年12月24日(土)の第10話で一度放送を終えますね。1クールに入らなかった分は2月にまとめて公開する様です。

ねとらぼ : アニメ「ろんぐらいだぁす!」第10話で放送を一旦終了 残る2話は上映会や一挙放送を予定
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/08/news123.html

ろんぐらいだぁす!公式
http://anime-longriders.com/news/index00710000.html

続きを読む "やっぱりフルには放送できないよね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

ちょっと厚ぼったいかな?

遂に5TB、過去最大の2.5インチHDD「ST5000LM000」が発売

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1034474.html

続きを読む "ちょっと厚ぼったいかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

ノロわれておりました

すみません、今週ノロわれておりました。吐き気と腹痛がヒドかった……orz

今は快方に向かっているので明日からブログ更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

そして今朝も




平和な日は無いのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ケガをしてても準備は怠らない

ホイールにパナレーサーのElite Plusを装着。
明日はDEORE XT CS-M750 12-34T 9sが来るのでそれを装着する予定。

Img_2585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

更新少々お待ち下さい

すみません、ケガがちょっと長引いております故、更新少々お待ち下さい。
来週辺りからぼちぼち復帰したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »