« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

RA3をメンテナンス(後編)

前日の続きです。

続きを読む "RA3をメンテナンス(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

RA3をメンテナンス(前編)

週を跨ぎましたが、ANCHOR RA3のメンテナンスを行いましたです。これがオリジナルの状態です。

Img_2638

続きを読む "RA3をメンテナンス(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

キャディラックとかコルベットとか好きですけど

すみません、何言っているか私は理解できませんでした。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20170125-00066949/

続きを読む "キャディラックとかコルベットとか好きですけど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

Clarisの9速化 成功

先日挑戦して挫折?した、シマノ・Clarisの9速化ですが、今、何とか成功しました。

Img_2658

しかし、再利用を考えていたFDのワイヤーが短くなっていることに絶望したので(^^;今日はコノ後Y's Roadに行ってワイヤーを購入します orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

小田急の複々線事業ムービーが興味深いです

よくある複々線化のメリットを強調するアピールムービーですが、地上区間を走る小田急小田原線だから可能な事業ですね。

複々線化で混雑の度合いが小さくなること、地下鉄千代田線への直通の本数を増やせるメリットは大きいですね〜。同じ事を東急東横線や田園都市線でもやってみればとは思いますが……まあ無理でしょうね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

サイズがないのは仕方無いけど

日本市場向けにオールシーズンタイヤVector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)大幅サイズ拡大

http://www.goodyear.co.jp/press/2016/07/26.html

ウチにはスタッドレスタイヤが無いので、これ導入すれば今後は雪のあるところでも走りに行けるのかな〜などと思案しております。ただ、15インチで扁平率80っていうのがないんですよね……。
商用タイヤにもコレ導入して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ハートマークはまだ一つ

南鎌倉高校女子自転車部のサイクルジャージは胸部に大きなハートマークをあしらっています。


胸にハートマーク……私は恐ろしいモノしか想像できませんshock

オラタンだからこれくらいで済みますけどOMGのハイパーハートビームはライデンのレーザーと大差ないんですよね……なんまんだぶ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

次で総合優勝したらホント凄いと思う

ラトバラ「総合2位は想像もしていなかった結果」

http://www.as-web.jp/rally/85466

トヨタ、WRC復帰第一戦で2位表彰台です。凄い!

……ただVWは初参戦して二戦目で総合優勝しているんですよね〜(2013年)。

トヨタもそれくらいやって欲しいものですが、オジェ+フォードは手強いですよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

容赦ない

このプロトタイプライデン、全然情け容赦ありませんね(^_^;)

久々にオラタンをプレイしてみたいです。かなりウデ落ちているだろうな〜……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

なかなか上手く行かない

シマノのClarisは8速仕様のコンポですが、リアディレイラーはSTIコントローラーを9速対応にすればそれに呼応して9速で動くらしいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%BBClaris

今日はリアディレイラーをClaris、STIコントローラーをST-R600にして、Clarisが9速で動く様にトライしました。

……が、どうも歯飛びが起きてしまいスムーズがシフトが出来ないでおります。

二時間くらいバタバタして成果が出なかったのですが、もう一度今週末にチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

南鎌倉、始まっていますね

南鎌倉高校女子自転車部のアニメーションが始まっていますね〜。

http://minakama-anime.jp/

続きを読む "南鎌倉、始まっていますね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

サイクルアイランド……いい響きだ

「サイクリングアイランド四国」今春、構想ルート決定へ 愛媛起点に1000キロ程度

http://cyclist.sanspo.com/309720

四国って海側を一周すると約1,000kmにもなるんですね。東京から札幌まで鉄路で行くよりも長いです。

この構想は自治体もかなり真剣らしく、愛媛県では昨年末にリリースを出しています。

https://www.pref.ehime.jp/h12180/shikokucycling/cyclingilsland.html

730355

マップの方にも書いていますが一周コースは「海外からの一般サイクリストが安全に「四国一周」を楽しめる推奨ルート」ということで、案内の整備も真剣に取り組む感じです。日本人を案内する基準で考えると絶対に「読めて当然」「無くても何とかなるでしょ」的な不親切が顕在するでしょうから、日本の地理や道路案内のお約束を知らない人が訪れる前提を基準にして貰いたいものです。

……お遍路さんのサイクリスト版みたくなるんですかね?(^_^;)

実際にやれるかどうかは予算次第かも知れませんけど、観光にプラスアルファの何かを足すとなると、自転車って結構付加価値が高いと思うんですよね。
外国籍の人が「日本に行って自転車で1,000km走ったんだぜ」って言えばウケるでしょうし、一方で安全性がある程度担保された旅なので実際にチャレンジする人達にも安心でしょう。
是非実現して欲しいですね〜。

1,000kmかぁ……1週間あれば回れるかなー今の私の足だと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

売りに出されています

現役スーパーGT参加車両!「SLS-AMG/GT3カー」完全完動車両売切り

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o169125720

Amggt3

既に600件近い入札があります。
……仮に1500万円くらいで落札となったら、安い買い物かも知れません。
SUPER GTにエントリーするのも可能な様ですが、現実的なところはスーパー耐久かな〜?

レーシングカーがヤフオクに掛けられる世の中、何だか凄いと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

原作はとっくに終わっているのですが

『頭文字D ARCADE STAGE Zero』オープニングムービー by SEGA

続きを読む "原作はとっくに終わっているのですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ロードマン スカラ

ネットを適当にブラブラしていたら、昔懐かしい「ロードマン スカラ」の写真に出くわしました。

続きを読む "ロードマン スカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

GT2200をメンテナンス

この週末、ツーリング用に乗っているBRIDGESTONE GT2200のメンテナンスを行いましたです。

続きを読む "GT2200をメンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

STAMPS CAFEに行ってみた

もうすぐ2017年のダカールラリーが終わりますが、遅まきながら昨日はダカールラリーとコラボしている羽田空港のSTAMPS CAFEに行って参りました。

Img_3739

続きを読む "STAMPS CAFEに行ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

何やってんだ伊代ちゃん……

松本伊代 線路内に侵入して写真撮影 直後に踏切警報器が鳴る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000094-dal-ent

続きを読む "何やってんだ伊代ちゃん……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

おかえり番場選手

埼玉トヨペットがスーパーGT300クラスに『トヨタ マークX』を投入し参戦

http://www.as-web.jp/supergt/82286?all

続きを読む "おかえり番場選手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

お蔵入りなんてもったいないし

フォルクスワーゲンの17年型WRカー、早ければ4月にも実戦デビューか

http://www.as-web.jp/rally/82169

昨年限りでWRCを撤退したはずのVWですが、やっぱり未練があるのか何なのかホモロゲーションの延長を行い、雪上テスト等も行っていた様です。

こんな優秀なクルマですもん、お蔵入りにする方がおかしいと思うのは私だけでは無いハズです。

ゲスいguessですが、VWもお金が必要なので、お金を持っているプライベーターに開発済のWRカーをサービス等の人員とセットで売り切りたい(人員はレンタル)のかもしれません。

個人的にはVW傘下のシュコダがこの2017年型車両を引き取って、WRC2参戦予定のアンドレアス・ミケルセン選手を擁してWRCに参加してくれると面白いなと思うのですが……。
シュコダはWRC2ではもう敵無しですし、グループ内であればVWも抵抗無く色々なノウハウを渡せるモノと夢想しております。

MINIは....2016年はValeriy Gorban選手の運転で細々と走っていましたが、2017年はもうダメかな……。
勇姿よもう一度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

やはり描けないのか

昨年末にろんぐらいだぁす!アンソロジーコミックが発売されています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9JVPJ2

続きを読む "やはり描けないのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

今日からチャリ通勤

今日から自転車通勤を始めています。片道15km。

Tsuukin

往復で30kmになりますから、もしも5日間全部自転車で通ったら150kmになりますね....。

休みに100kmを二日乗れば一週間で350km....夢の様です(^_^;)

ANCHOR RA3を使いましたが、普通に走れてはいるもののギア比がどうも市街地向けじゃ無いですね〜。
今週末にでもスプロケットをもうちょっと繋がりのイイものと交換したいかな。

また、トークリップはベルト固定が面倒なのでハーフクリップでもいい様な気がします。これも交換かな。

とりあえず減量のためしばらく続けたいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

久々に初心者マーク

十何年かぶりに、車に初心者マークを付けてみました(^_^;)

Img_3728

続きを読む "久々に初心者マーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

SORA ST-3500

自転車の変速用にシマノのSORA ST-3500を購入しました。

Img_26192

格安でした。と、いうのも写真の通り右レバーの先端にクラックが入っているからです。
ただ、変速機能は左右とも何とも無いことも確認しています。

シマノの2300やSORA(〜3400)のシフトレバーはこんな感じです。リアのシフトアップは親指を突起に掛けて行い、シフトダウンはブレーキレバーを倒して行います。

普通に走っているときは問題無いのですが、疲れてくると、その……親指が上がらなくなってくるんですよね。
長距離になるとその傾向が顕著になるので、思い切ってワイヤーリリースのレバーがブレーキレバーに隣接したタイプになるST-3500を導入してみましたです。

主に市街地のツーリングに使っているGT2200にコレを導入して、使い心地を試す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

今年の初多摩サイ

今日は遅めの走り初めでした。多摩川サイクリングロードの河口寄りです。
自転車はANCHOR RASです。

続きを読む "今年の初多摩サイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

自転車に乗った後の食欲

ろんぐらいだぁす!を含めたコミックREXが更新されています。

http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk43020

続きを読む "自転車に乗った後の食欲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

GC8がイチバン

頭文字Dのワンシーン。拓海のハチロクに迫ってくるのは文太が運転するGC8ですが、この段階ではまだ試乗であり、代金を払っていません(笑)

続きを読む "GC8がイチバン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

早速ピンチです(体重が)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ウチの会社は今日まで仕事がお休みなので、ノンビリさせてもらいます(笑)。

年末〜年始とあまり運動しなかった上にお餅とおせち料理の摂取で、年末の体重74kgから今79kgになりましたwwww

やばいどうしようw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »