« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

どうやって乗り越えンの?

サイクリーにバーテープを買いに行った、その帰りはみなとみらい→鶴見川右岸→新羽経由で家に戻りました。

Img_3783

続きを読む "どうやって乗り越えンの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

ANCHOR RASをメンテナンス(後編)

土曜日の続きです。

続きを読む "ANCHOR RASをメンテナンス(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

滋賀県民に尋ねたく

竹書房のびわっこ自転車旅行記は、まだ読んでいません。かわいいおねーちゃんたちがチャリ乗る話という認識程度。

続きを読む "滋賀県民に尋ねたく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

ANCHOR RASをメンテナンス(前編)

やっと週末にヒマが出来たので、しばらく放置状態だったANCHOR RASのメンテナンスを行いました。

続きを読む "ANCHOR RASをメンテナンス(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

週末の予定は

2/25(土)……横浜
2/26(日)……横浜

特に出掛けるということは無いですが、その辺を自転車で回っているでしょう(^_^;)
できればちょっと遠乗りしたいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

埼玉サイクルエキスポ2017

埼玉サイクルエキスポがこの週末に開催されます。

https://cycle-expo.jp/

メーカーよりショップだったりパーツ屋さんだったり各地域のサイクリング案内が多いです。

グッドスマイルカンパニーは毎回出展しているらしく、今年も店を広げる様ですね。アイテムを展示しているので、ろんぐらいだぁす!や艦これ・アイマス系のウェアやグッズも閲覧や入手可能かなと思います。

また、ジャイアントが今回女性向けブランド「Liv.」を引っ提げて試乗車を多数用意しているので、女性の方でスポーツサイクルに興味のある方はココに行けば試乗させてもらえるはずです。試乗車・展示車はLiv.のサイトから確認出来ます。

ウチはどうしようかな〜?
先々週にちょうどその辺に行っているんですよね〜。

イングレスで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

ヤバいと感じたら返納すべきでは

道路逆走か 衝突事故で1人死亡 小田原市

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/02/22/07354786.html

続きを読む "ヤバいと感じたら返納すべきでは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

股間がシビレるのは男女一緒らしい

サンスポのサイクリストのサイトに、ちょっとアレな質問が。

「息子にすすめられロードを固定で乗りましたが、陰部が痛くなり続けられません」

http://cyclist.sanspo.com/316461

回答者の栗村氏が察した様に、私も質問者は女性の方かと思いました。

ンで、男の人は股間にアレがあるのでサドルに座りっぱなしだと圧迫されてアレの感覚が無くなってしまうなんてことがよくあるのですが(^_^;)女性にも似た様な現象が起こりうるというのはこの記事で初めて知った次第です(^_^;)。

私がよく使うサドルは真ん中がくりぬかれたタイプだったりします。



VELO(ベロ)VL-1146G サドル レッド

軽量化+尿道の圧迫予防を期待してのものです。

特に長距離乗るときにこのタイプにしないと、いざトイレに小用を足しに行った時アレを掴んでいる感覚が無く、非常に困ります。過去に一度失敗しています orz

お店によってはテストサドルを置いて色々試すことをOKしてくれるので、自分にあったサドル探しは積極的に行った方がイイヨよ思う次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

初音ミク号がズラリ

ミクAMG GT3の2017年カラーリングがお披露目。「今年は、もっと急ぐ」

http://www.as-web.jp/supergt/91904?all

続きを読む "初音ミク号がズラリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

今日の戦利品

BR-1055前後セットとブレーキシュー@サイクリー。

Img_2668

ちょっと思うところがあって、メンテ中のANCHOR RASはシマノ・105の古い型式で組もうかなと検討中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

今日の買い物

我が家にはキレンジャーでも居るんでしょうかってくらいレトルトカレーを買い込みましたです(^_^;)

Curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

開放型寝台列車に乗ってみたかった

少々古い記事になりますが、大井川鐵道では昨年廃止された「はまなす」の14系客車を今年6月から走らせる様です。

http://oigawa-railway.co.jp/archives/3654

北の大地を走った客車が大井川鐵道を走るというのは何ともロマンをかき立てられますね。巡り合わせというかなんというか。

いつか乗りたいな〜と思っていたはまなすですけど、結局一度も乗る機会を得られませんでしたね(^^;ちょっと残念です。

昨年9月に私はサンライズ瀬戸のB寝台個室を使っていますが、開放型となると……20年前の寝台急行「銀河」の名古屋〜東京間まで遡りますね。その時は仕事でモノを届けに三重→名古屋→東京→船橋という移動でしたが仕事での乗車なので旅を味わうって感じがしませんでした(^^;

もう寝台急行とか快速とか定期では走っていないですからね〜(^^;
もっと乗っておけばよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

久々に落札

Yasunari_nakanoimg450x600148664601久々にヤフオク使ってみました。
前からブリヂストンのキャップは欲しかったので、丁度いいタイミングでした(^_^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

C92申込完了

A04001今回も無事当選します様に(-人-)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

シクロ導入する……か?

イングレスを自転車でプレイしていると、どうしても「自転車ですら接近しづらいポータルにアクセスを試みる」や「遠回りを避ける」といったシチュエーションに出くわします。例えば山の上の神社がポータルで、アプローチする道が舗装路では無いケース。もしくは立体交差の上下を繋ぐ歩行者用の階段、など。

私は自転車を担いで上り下りすることが多くありますが、その時気になるのが、体がワイヤー部と接触してワイヤーにストレスを与えることです。
些細な話ですけど、ブレーキに影響が出ていたら下り道が怖いです(^_^;)また、シフトワイヤーであればキレイにインデックスシフトが決まらずイライラするかも知れません。

なので、マジメにシクロクロスのフレームを導入し、それをベースにコンポを組んだ自転車でイングレスしようか……なんて考えていたりします。

私がよく乗っているブリヂストンのアンカーでは、フレーム単体で10万円程度のCXがあります。

http://www.chari-u.com/anchor07/anchorroad07/34_CX6_CANTI.html

リンク先によれば、シマノ・105のコンポ組みで9.6kgと軽量なので、担いで坂を上がったり下がったりということはそんなに負担にはならなさそうです。

いいなーとは思うのですが、ゲームに使う自転車に10万円ってどうなのかなーって感じがしなくもないので二の足踏んじゃいますね(^_^;)

ま、もうちょっと検討しましょう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

リペア対象だった様で

私の持っているiPhone6s、寒くなるとバッテリの減りが早かったり45%前後まだバッテリが残っているのにシャットダウンするので、もしかしたら……

Repair_2

リペア対象だった様です orz

バックアップとか面倒だなぁ…… despair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

トヨタ、WRC復帰二戦目で優勝

ラリー・スウェーデン:トヨタのヤリ-マティ・ラトバラが優勝!

http://f1-gate.com/wrc/f1_34804.html

マジで復帰二戦目で優勝しちゃったよトヨタ……(^_^;)。


トヨタはラトバラ選手を獲得したことが大きなアドバンテージになったのではないでしょうか。
ラトバラ選手もVWが撤退をアナウンスして3ヶ月後にはこうやって結果を出したのですから、素晴らしいと思うと同時に、巡り合わせって不思議なものなんだなーと感じる次第です。

全日本ラリーではToyota Gazoo Racingが時々ジョイントしますけど、直近の大会ではトヨタ側でWRC優勝報告イベントも併設するかな〜なんて期待しちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

ちょっと忙しいかな

何とか週末まで生き延びました(^_^;)

でも来週も忙しい予感なんですよね〜。

何でかは言えない(笑)

そういえば、今日は建国記念の日ですけど土曜日なので振替休日にはならないんですよね〜。
何かチョットもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

ちょっと更新休みます

申し訳ありません、業務多忙につき今週は更新をお休みします。

土曜日から再開します。

ホントすみません(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

残り二話は来週初めに

ろんぐらいだぁす!の残り二話のスケジュールが掲載されましたね〜。

http://anime-longriders.com/news/index00810000.html

これで安心してコミックの方も読めます(違)

ウチはTOKYO MXの時間帯を録画して、翌日の晩飯時に視ることにします。

別にこれのせいってことはないでしょうけど、街を車で流しているとロードバイクに乗った女性をかなり見掛ける様になりました。かなりロードバイクがフィットネスのツールやホビーとして定着したってことなんですかね。
前にもちょろっと書きましたけど女性に抜かされると若干ショックです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

いい感じで走れています

Clarisを9速対応にして走らせているウチのANCHOR RA3ですが、通勤でなかなか良い感じに走れております。

続きを読む "いい感じで走れています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

700日に到達

イングレスの毎日ハックのソジャーナ、700日に到達しました〜(^o^)/

Img_3749

継続は力なり、と言いますが、確かにここまで続けると操作そのものの質も昔に比べてかなりシンプルに早く出来る様になったなぁ……と少し思います。

次はひとまず800日目指して頑張ります(^_^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

80年代レーシングカーのすべて

Cover表紙のスカイライン・スーパーシルエットに釣られて買ってしまいました(^_^;)

1980年代は私が10〜19歳だった頃になりますが、その頃に現役だった国内外のレーシングカーをぐぐっと集めて記事にしています。
レーシングオンの様な一車種やチームを深掘りするわけではありませんが、多彩な車種にカンタンな説明とスペックを載せた、昔よく読んだ○○大百科的なノリで構成されています。

スーパーシルエットの欄を読んで少々驚いたのは、1980年代前半はまだニッサンとしてワークス活動が確立されてなく、ホシノインパルもハセミモータースポーツも独自にモータースポーツ活動を進めた上でシルビアやスカイラインをシルエットフォーミュラ化して走らせてたっていうことでした。今更何言ってんだとお思いでしょうが……(^_^;)

今GT500クラスで走っている柳田真孝選手のお父さんは「Zの柳田」と呼ばれていた柳田春人氏ですが、富士スーパーシルエットシリーズのタイトルを1983年に獲得したときに乗っていたのはブルーバードだっていうのはオドロキでした(^^;

あとはGCですね〜。F2のシャシーにフルカウルして走らせていたカテゴリですが、今見るととても新鮮に感じます。アメリカではF3のシャシーにフルカウルしたPrototype Litesというカテゴリがあるらしいですが……。

ンでもってGr.Cのポルシェ962Cの美しさは至高です。ロスマンズカラーで走っていたあの車を是非一度生で拝んでみたいです。

もちろん今存在するテクノロジーの全てを注ぎ込んだレーシングカーが常に最高ではあるのですが、ハイテクに頼らないソリッドな素材で構成された1980年代のレーシングカーの野性味にも惹かれます。

買って良かったです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »