« 週末の予定は | トップページ | インディも開幕 »

2017年3月11日 (土)

あの日から6年

東日本大震災が発生して6年経ちました。

https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/storyteller/

色々な想いはありますが、心のトゲみたいなものがまだ私から抜けていない感じがします。

正直言って、体が地震に対して過剰に反応する傾向が抜け切れてないです。
何かのきっかけで、地震は無いはずなのに揺れている様に感じる、睡眠中震度1程度の地震でも目が覚めてしまう、室内の「あるアングル」を視ると天井が落ちそうに錯覚する、などなど。
何かの弾みで一瞬一瞬に「あの時」の感覚が蘇っちゃうのは少しシンドいです。

でも、仕方無い。それでも私は生きている。

リンク先の「ツール・ド・東北」、今年はエントリーしてみるつもりです。
三陸は避けたいけど避けているといつまでたっても心のトゲが抜けない気がして。

|

« 週末の予定は | トップページ | インディも開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 6年前は会津でしたっけ?
 あっちは山越えた反対側のイメージが有るんですが、福島ですしねぇ…
 私は当時幕張でしたが、ソレでも震度5強~6弱と云う事で道路の液状化や地域全体の停電で灯りは渋滞してる自動車のライトしか無かった夜を駆け抜けて帰宅した覚えが有りますし

 生まれて初めて地震で地割れ…と云うのを目撃したのも記憶に残ってます…いやぁ特撮映画さながらでしたが

 私は根が図太いのか、特にその辺のトラウマは全く無く、逆に震度3までは地震の内に入らない位ですがwww
 まぁ過去を振り返って後悔するのも懐かしむのも生きてる人間の特権です
 取り敢えず、生きてる事を全うしましょう^^

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2017年3月13日 (月) 09時26分

→まったけちゃん

コメントありがとうございます。
幕張も含めた湾岸の液状化現象はニュースで取り上げられていましたけど結構ヒドかったらしいですね。
会津でも田んぼをツブして通した道路が液状化現象で50cm沈んだ箇所もあって、洒落にならなかった様です。

生きていることを全う……いい言葉です。ちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます(_ _)

投稿: いぶき | 2017年3月13日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/69898638

この記事へのトラックバック一覧です: あの日から6年:

« 週末の予定は | トップページ | インディも開幕 »