« Gives you wings? | トップページ | ミーク選手優勝おめでとう »

2017年3月15日 (水)

ユニ見分け付かない

ユニフォームの見分けつかず試合中断…岐阜と松本の一戦で珍事発生

https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-561970/

うーん、見分けが付かないっちゃ付かないですかね〜。
レフェリーには事前に色の情報が行っているはずですが、単純に「緑」「灰」だけだと濃度がわからずに、結局写真の様なことになってしまいますね〜。

こういうユニの色にはルールがあって、ホームチームの色と重ならない様な色をアウェーチームは2ndユニとして持って行くことになっています。たいていの場合、各チームはセカンドユニが白かグレーなので困ることは無いはずです。

例外なのかもしれませんが、設立初年度から何年かは、横浜FCは白を基調にした1stユニを持っていました。セカンドユニは水色です。
で、各チームが横浜FCと対戦する時は、そのチームの1stユニを持って来ていた記憶があります。


(写真はわかさんのブログから)

私が息子のサッカーチームのコーチしていた時はレフェリーのライセンス持っていたので大会でよく笛を吹いていましたが、その際私が主審するカードで対戦するチームに、事前にユニフォームの色を確認して調整して回ってました。
一度確認をミスって、似たユニフォーム同士で対戦させそうになったのですが、調整をお願いした結果片方のチームがセカンドユニを出してくれると言っていただいたので、本当に助かりました(^_^;)。

|

« Gives you wings? | トップページ | ミーク選手優勝おめでとう »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/69898534

この記事へのトラックバック一覧です: ユニ見分け付かない:

« Gives you wings? | トップページ | ミーク選手優勝おめでとう »