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2017年3月28日 (火)

ロードバイクの修理と整備

以前持っていた修理・整備関係のムックをレーシングカートのオイルでベショベショにしてしまったので(^_^;)新しく購入しましたです。

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ロードバイクを自分である程度整備が出来るとはいえ、結構未知なトラブルに遭ったり新パーツを取り付ける際にはやぱり手本となるものが必要になりますので、このテの雑誌やムックは手放せませんね〜。

読んでいて思ったのは、最近のロードバイクは快適に乗るための調整が細かくなっていることですね。
私はリア11段の自転車メンテは難しくて出来ないだろうな、ってコトです。私自身はそんな最新のロードバイクを持っていないのですけど、メンテのコツはしっかり憶えておかないと、くらいの気持ちで読んでいます。
個人的にはリアの変速なんて7〜9段で十分だと思っています。特にシマノのパーツは7〜8段用のリアディレイラーを9段変速にも利用できるので互換性が凄いです(シマノはそういう使い方を推奨していませんが)し、トラブル時の応用が利きます。

クランクも、最近のロードバイクはほぼ全てシマノのホローテックの様な左右クランク直結型のボトムブラケットを採用しているので、もしウチのロードバイク達に最新のクランク取付なんて考え出したらボトムブラケット総取り替えですね(^_^;)いつそうなるかわからないので、勉強は必要です。

目下の悩みはフロントフォークのメンテナンスですね。
実はあまりフォークが固定される仕組みが解って無くて(^_^;)息子に下ろしたモーメンタムのフロントフォークの固定がガタガタになった際それを直すのに苦労したので、しっかり憶えようと思います(_ _)

このテの雑誌は、バックナンバーも古いパーツ取付の際に必ず参考になるので、捨てずに取っておきたいものです。それだけに、オイルまみれにしてしまったメンテ本はもったいないことをしてしまったと反省しきりです(_ _)

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