« 自転車レーン確保は大事ですが | トップページ | 自分は、こうはなるまい »

2017年4月17日 (月)

2027年の私は57歳ですが

ルノー R.S. 2027、初公開…2027年のF1は1360馬力

https://response.jp/article/2017/04/19/293725.html

R.S. 2027 Visionは、ルノーが考える2027年のF1マシンを提示したコンセプトカー。ハイブリッドシステムが、大幅な進化を遂げているのが特徴となる。

……だ、そうです。
回生システムが大幅な進歩を遂げて1360馬力に達するんだとか。ハイテクなんですけど実際に達成できそうな感じがしますね。

1300馬力だったら30年前のウイリアムズ・ホンダF1で既に達成しています。ターボの気圧規制が掛かる前年の1986年は1.5Lターボでそれくらい出ていたはず。
ただブースト圧上げてガンガンとガソリンをエンジンに送り込むのはエコを標榜する現代に於いてミスマッチこの上ないでしょうからハイブリッドエンジンの電気的な出力に期待が掛かるワケですね。

化石燃料を使用した車が将来どうなるかわかりませんが、少なくとも自動車メーカーの参入を期待するFIAとしては完全な電気自動車レースへの移行はしないと思います。しかしガソリンタンクの容量を減らして使えるガソリンをどんどん減らしていく流れになるというルノーの考えも間違っていないでしょう。

エンジンの音にレースの観衆がどういう意味を持って耳を傾けるのか、もう10年もしたらエンジン音もノスタルジーになるのかもしれません。

|

« 自転車レーン確保は大事ですが | トップページ | 自分は、こうはなるまい »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/70313663

この記事へのトラックバック一覧です: 2027年の私は57歳ですが:

« 自転車レーン確保は大事ですが | トップページ | 自分は、こうはなるまい »