« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

ブレーキパッド交換

息子の自転車がパンクしたのを機に、少し修理を行いました。メニューは、

・前後タイヤとチューブを交換(リブモS 28cとパナレーサー700x28-35cを導入)
・リアディレイラーの調整(ターニーはちょっとルーズ)
・フロントディレイラーのワイヤー交換(ワイヤとディレイラーの嵌合部がヨレていた)
・ブレーキシューの交換

元々最初からモーメンタムに付いていたブレーキシューをそのまま使っていましたが、買ってからあと数ヶ月で4年になるのでかなりシューも減っています。
で、ブレーキを掛けると何か噛んだ音がすると息子が言っていた原因がわかりました。金属片ですね。

Img_2684

奥深く刺さっている金属片もあるので、昔噛んだ金属の根っこが残っているものだと思いますが、リムの妙な線はコレだったのかと発覚してヨカッタです。

そのシューを取り外し、スペアとしてサーファスのBP-10を使用しました。シマノのBR-4600より安価なので以前まとめ買いしていたモノです。

これで異音対策もばっちりでしょう。

GWは妻と息子と一緒にどっかサイクリング行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

1117駅ですか

「道の駅」10駅を追加登録、木更津うまくたの里など…全国1117駅

https://response.jp/article/2017/04/22/293843.html#cxrecs_s

続きを読む "1117駅ですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

777

昨日、イングレスのソジャーナが777日になりました。

Img_3926_2

毎日休み無く777日もイングレスをプレーしたってコトになりますが、我ながらよく飽きないなと思います。
この調子で、次は1000日目指して続けようと思案しております。

ところで先日Double Onyx of Sojournerの記事を書きましたけど、NIAからまだウチのメアドに「なんかイイコト」の情報が届いておりません。
……忘れられてる?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

自転車での転倒

車道脇のノボリにバーエンドバーが絡まり転倒 身体だけが道路に投げ出され…

http://cyclist.sanspo.com/312448

続きを読む "自転車での転倒"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

武装少女マキャヴェリズム 第6巻

3月の話になりますが、武装少女マキャヴェリズムの第6巻を購入致しました。

Img_2681

続きを読む "武装少女マキャヴェリズム 第6巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

自分は、こうはなるまい

ハードクラッシュ11連発なんだそうです。

周囲の人達にリスペクトが足りないからだよ……。

自分は、こうはなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

2027年の私は57歳ですが

ルノー R.S. 2027、初公開…2027年のF1は1360馬力

https://response.jp/article/2017/04/19/293725.html

続きを読む "2027年の私は57歳ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

自転車レーン確保は大事ですが

自転車専用レーン、ついにスタンダードに? 車道の幅員確保、国交省が政令改正を検討

http://cyclist.sanspo.com/328063

エコだの自転車の活用と言いながら肝心の道路の整備はどうしたんだ?という状況が今だとしたら国交省もやっと重い腰を上げたって感じでしょうか?

幅員1.5mも要らないので、自転車レーンを塞ぐ路上駐車をなんとかしてほしいです。

自転車に乗っていて「車の運転手さんに助けられているな〜」と感じるのは、自転車レーンに駐まっている車を車道側から避ける際の安全は後ろを走るドライバーの危険予知に頼るところが大きいことです。
自動車免許を取得するときに教習所で路上障害物を避ける方法と危険予知のテクニックをみっちり教わるので、それを路上に出てくる自転車に適応して貰っている感じです。

自分で自転車に乗っていてこんなこと言うのもナニですが、やっぱ車からすると自転車って気になるものなのでなるべく早く、大きく避けたいところなんです。
自転車レーンが出来て少しは彼我の間の確保はできましたが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ちゃんと観客居るじゃん

アメリカのMLSってあまり人気が無いって聞いたことがあったのですけど、フジテレビNEXTの放送を見ている限りではカメラの写る範囲で満席でしたネ。

Img_3917

大リーグやアメフト、バスケットボールと比較して……ってことなんでしょうねー人気云々っていうのは。
しかしWikipediaによればアメリカのサッカー人口は2,450万人とかで、かなり凄いらしいです。

観客の声援が何となく日本のJリーグと雰囲気が似ている感じがしています。特にゴール裏でタイコ叩いてリズムを作るところなんかはソックリです。

日本人選手だと元大宮の小林大悟選手がニューイングランド・レボリューションに所属しているのかな?
定期的にフジテレビNEXTで放送しているなら視てみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

週末の予定は

金曜日にお休みを入れましたので、三連休です\(^o^)/

この時期は会津の桜が見頃なので、そこへ是非行きたいです。

でも整体の骨盤調整があるので、実際はどこへも出掛けられないと思います(´・ω・`)

せいぜい自宅に引きこもって麻雀ゲームを楽しむしかないッスね〜 .... orz

あ、流し満貫キメました(笑)

Nagashimangan

皆様も良い週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

11-40Tを使うなら

昨年のGWは大垂水峠→オギノパンと自転車で120km程度走りましたが足が攣るトラブルに見舞われました。

そのリベンジを果たすべく自転車のギア比を調整する可能性を探っているところです。
(足を鍛えるのは言うまでも無く)

で、色々Webを見て回ったら11-40Tという超ワイドレンジなリアスプロケットが検索でヒットしました。

続きを読む "11-40Tを使うなら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

値段が下がらない

カーセンサーをブラブラしていたら日産のパルサーGTi-Rが売りに出されているのを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5409511640/index.html?TRCD=200002

続きを読む "値段が下がらない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

JALエグゼクティブシート広告はインパクトありました

54歳のGKシジマールが藤枝で現役復帰!マジすか!?

https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-570010/

続きを読む "JALエグゼクティブシート広告はインパクトありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

たまには役満

Marjang2

ゲームとはいえ気分がいいです(笑)

しかしこの後、アドバンテージを活かせずトップ獲れませんでした orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

釜石中央インターチェンジ

三陸復興のための高速道路は順調に距離を伸ばし、来年度には三陸自動車道も釜石自動車道も釜石市の市街地と直結します。

続きを読む "釜石中央インターチェンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

1000台が灰燼に帰したのですか

<埼玉・自転車店火災>1000台焼け被害総額3850万円

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000060-mai-soci

続きを読む "1000台が灰燼に帰したのですか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

週末の予定は

スーパーGTとWRCとF1が開催されるので、土日とも家を出ないでTVにてモータースポーツ観戦……になりますね〜(^_^;)。

せいぜい本屋さんに行って雑誌を購入するくらい?

晴れの合間を見て自転車に乗る感じです(笑)

それではみなさま、良い週末を(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

多分私も席から発つと思う

ここはパソコン教室じゃない スターバックスで怒鳴ったおじさんに称賛

http://news.livedoor.com/article/detail/12902954/

続きを読む "多分私も席から発つと思う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

立直一発ツモハイテイ平和タンヤオドラ4

ハイテイの一巡前で立直を掛けて、ハイテイで一発ツモです。

Marjang

コレは流石に笑いが止まらなかった(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

15年前の話だっけ?

田園都市線向け新型車両を来春導入、東急

https://www.tetsudo.com/news/1714/

続きを読む "15年前の話だっけ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

エリートプラス → リブモS

昨日の記事の様に、タイヤが路上の何かによってカットされたので、交換することにしました。

続きを読む "エリートプラス → リブモS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

何踏んづけた!?




そらパンクするわな(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

路上に画鋲とか誰が一体

自転車「ツール・ド・とちぎ」コース上に画びょう

http://www.nikkansports.com/general/news/1800633.html

通行規制が掛かる前にバラ撒いたんだろうと思いますが……悪質過ぎます。

レースそのものは順調に消化出来ていたみたいですね。

こういう競技なのでパンクは即落車→事故に直結します。

妙なモノを路上に置いた輩には厳罰を所望します。

実は木曜日にまた自転車がパンクしてしまいました。
今度はグレーチングではなく石を踏んだだけなのですが。
エア圧もチェックしていたのに……本当に残念です。

安全点検だけだと十分じゃ無いということでしょうから、タイヤとチューブを全面的に変更します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ