« ちゃんと観客居るじゃん | トップページ | 2027年の私は57歳ですが »

2017年4月16日 (日)

自転車レーン確保は大事ですが

自転車専用レーン、ついにスタンダードに? 車道の幅員確保、国交省が政令改正を検討

http://cyclist.sanspo.com/328063

エコだの自転車の活用と言いながら肝心の道路の整備はどうしたんだ?という状況が今だとしたら国交省もやっと重い腰を上げたって感じでしょうか?

幅員1.5mも要らないので、自転車レーンを塞ぐ路上駐車をなんとかしてほしいです。

自転車に乗っていて「車の運転手さんに助けられているな〜」と感じるのは、自転車レーンに駐まっている車を車道側から避ける際の安全は後ろを走るドライバーの危険予知に頼るところが大きいことです。
自動車免許を取得するときに教習所で路上障害物を避ける方法と危険予知のテクニックをみっちり教わるので、それを路上に出てくる自転車に適応して貰っている感じです。

自分で自転車に乗っていてこんなこと言うのもナニですが、やっぱ車からすると自転車って気になるものなのでなるべく早く、大きく避けたいところなんです。
自転車レーンが出来て少しは彼我の間の確保はできましたが……。

|

« ちゃんと観客居るじゃん | トップページ | 2027年の私は57歳ですが »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あと、「自転車横断帯がある交差点はそこを通らないといけない」っている道路交通法は、さっさと変えた方がいいぞ。

投稿: 井村 瑶茉 | 2017年4月19日 (水) 17時51分

→ いむセンセ

ソレが理由かどうかわかりませんが、最近交差点の自転車横断帯がウチの近所では結構削り取られています....。

投稿: いぶき | 2017年4月19日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/70303835

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車レーン確保は大事ですが:

« ちゃんと観客居るじゃん | トップページ | 2027年の私は57歳ですが »