« ザウバー・ホンダ誕生! | トップページ | 今日は誕生日 »

2017年5月 1日 (月)

境川サイクリングロードへ行ってみた

今日は境川サイクリングロードへ行ってみました。

Nakaharar246_2「ろんぐらいだぁす!」ですっかり聖地化した境川サイクリングロードですが、実は私は中原街道から北側は走ったことがありません。なので今日チャレンジしましたです。

家を出発して50分ちょっとで、中原街道と境川サイクリングロードの交点となる新道大橋に到着。私の前にちょうど2台が先行していたので、道をよくわからない私はとりあえず後ろを追いかけました(笑)。

サイクイングロードと言うよりはバスも走る生活道路みたいな感じの河川敷をしばらく走って、中原街道側から見て道路を逆走(自転車はOK)し、そこからサイクリングロードが本格的な歩行者自転車専用道路になります。

相鉄線は一度一般道に出て一般道のガード下をくぐってパスします。

GW中でも平日ってこともあって、すれ違う自転車も少なく感じました。いつもの休日だったら新道大橋付近は交差点で信号が赤になるたびにサイクリングロード側にロードバイクが数台溜まる状況なんですけど……。まあ私としては走りやすかったですけどね、速い自転車に抜かれるときは結構気を使うので。

再び歩行者自転車専用道路となったサイクリングロードを素直に川の通り遡上して、東名高速をアンダーパスし、R246とぶつかったところで終了となります。
終点となる場所はサイクリングロードとR246の交点となる大和橋です。
ここに、サイクリングロードの全貌を示す案内板が立てられており、湘南から25km北上した場所にあることがわかります。写真は拾いモノ。

R246

未整備区間や一般道へ出る区間も残っていますが総じて走りやすい道だと思います。なるべくアンダーパスを多くしてできるだけ一般道との平面交差を減らして欲しいところですが、川幅を考えると整備の方法が難しいでしょうね〜。

また、大和橋から更に上流側へもサイクリングロードに準じた道が備わっていた様に見えました。次来る時はソコを攻略ですかね。うまくすれば町田から湘南ってルートが見えてくるのかも。調査したいと思います。

絶対数が少ないので今日はフォルトゥーナのサイクルジャージを来ている人は見掛けませんでした(笑)。

|

« ザウバー・ホンダ誕生! | トップページ | 今日は誕生日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/70441761

この記事へのトラックバック一覧です: 境川サイクリングロードへ行ってみた:

« ザウバー・ホンダ誕生! | トップページ | 今日は誕生日 »