« この話は響の成長物語でもある……のかな? | トップページ | リーチドラ10 »

2017年5月 6日 (土)

そんなに人気スポットなんだね

クライマーの聖地、ヤビツ峠が走れなくなる? 規制される前にもう一度マナーの確認を

http://cyclist.sanspo.com/331722

都心から近いトコロでお手軽にヒルクライムを楽しめるっていう人もいるでしょうけど、結構ガチでタイムアタックする人も多いんですよねヤビツって。最近はランでヤビツを登り下りする人達も増えているので、車・バイク・自転車・ランニングを楽しむ人達にかなり共存を意識してもらわないとマズいっていうところを記事は紹介しています。

あまりこんなことは書きたくないですが、ガチなロード乗りの人達を中心しにして、かなり「撮り鉄」に近いところまでマナー悪化がキテるんじゃないかなと感じています。
自転車がらみの事故が起こる時は大抵自転車側の前方不注意であったりスピード違反だったりするのだと思いますが、それは周囲の交通へのリスペクトが足りないからだと私は考えます。自転車に乗る人達が「自分さえ今良ければ」「横断歩道のじーさんはまだ渡るワケないだろ」なんて考えて違反を繰り返す様だと、「週末のヤビツは自転車走行禁止」とかになっても仕方無いと感じておりますが……?

行政の動きは遅いと言っても行政に期待できることは限られます。せいぜいマナー向上の啓蒙活動くらいですが、それは民間ですでに行っています。

……個人的には下りレーンに「ロードバイク殺し」の減速帯を設置してもやむなしと考えます。そしてカーブには中央分離帯にポールを設置して減速帯を迂回するインチキを回避する、と。

ヤビツは頭文字Dでもチーム246とのバトルで登場しているのですが、なぜかアーケードゲームではずっと未登場だったんですよね……。当局と何かモメたとかは聞こえてこないので、単純に製作をパスしただけでしょうか。

|

« この話は響の成長物語でもある……のかな? | トップページ | リーチドラ10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/70507109

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに人気スポットなんだね:

« この話は響の成長物語でもある……のかな? | トップページ | リーチドラ10 »