« ディーゼル機関車はe-POWER | トップページ | 瞬間、心、重ねて? »

2017年7月 6日 (木)

急勾配にも程があると思う

一昨日、スパ・フランコルシャンサーキットでレーシングカーがテストを行っていましたが、さらにその前日にはツールドフランスに参戦中の自転車達が同サーキットを駆け抜けていました。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2017070402324912.html

サーキットを自転車で走るのって面白いんだろうなーと思っている方も多いと思いますが、レーシングカートのサーキットはともかくとして四輪や二輪のレースが開催されるサーキットは高低差が大きいことが珍しくなく、特にスパ・フランコルシャンサーキットの名物コース「オー・ルージュ」はよく「壁」と評されます。

観客席との比較。

自転車が登るとこんな感じ。ちな勾配は40%強らしいです。激坂なんてもんじゃない。

F1くらいになるとGが下方向にめちゃめちゃ掛かって潰れそうになるんじゃないっけか?怖いですネ〜(^_^;)

優勝候補のサガンが落車の切っ掛けを作って失格と裁定されたのはかなり残念です。
そして「サガン失格」というキーワードでサガン鳥栖サポーターが阿比驚嘆になったとかならないとか。
サガン違いやでダンナさん。

|

« ディーゼル機関車はe-POWER | トップページ | 瞬間、心、重ねて? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/71060062

この記事へのトラックバック一覧です: 急勾配にも程があると思う:

« ディーゼル機関車はe-POWER | トップページ | 瞬間、心、重ねて? »