« ベルギーでもレーシングミク | トップページ | 急勾配にも程があると思う »

2017年7月 5日 (水)

ディーゼル機関車はe-POWER

貨物列車から入替まで幅広く…JR貨物、新型機関車「DD200形」公開

https://response.jp/article/2017/07/05/297040.html

長らくDE10やDE11が使われていた入換用機関車ですが、ついに新型導入ですね〜。

Responseの記事によれば、DE10やDE11は最後に製造されてから40年経過しているんだとか。そろそろ入換用に新しい機関車を……ということでディーゼル機関車はHD300が導入されたと思うのですが、重量の問題でDD200が主流の入換機になりそうな感じです。今後HD300には不憫な展開が待っていないか心配です(^_^;)

DD200は軸重が14t強になるはずなので、ローカル線内の貨物列車を牽引する業務にも充当されるらしいです。
DE10がまんま置き換わるっていうのはまんざらでもなさそうですね。

電気式ディーゼル機関車って長らくDF50のイメージがついて回りましたがDF200の出現で完全にイメージが覆った様な感じです。VVVFインバータ制御って本当に万能なんだなと驚く次第です。
トルクコンバータを用いた液体式ディーゼル機関車はJR発足後のリリースが無いので……もう用いられることは無いのかな(^_^;)やっぱりエンジンを大出力化してもミッションがついてこないのかもしれません。

なんとなく、ニッサンのNOTE e-POWERが頭の中で走っております(^_^;)

|

« ベルギーでもレーシングミク | トップページ | 急勾配にも程があると思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/71059630

この記事へのトラックバック一覧です: ディーゼル機関車はe-POWER:

« ベルギーでもレーシングミク | トップページ | 急勾配にも程があると思う »