旅行・地域

2018年2月 7日 (水)

何だか乗用車の様で

新型車両デビュー記念撮影会in相模大塚を開催

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/385.html

続きを読む "何だか乗用車の様で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 5日 (月)

往来が容易くなるのはよいこと

川崎駅北口通路が17日に開通 観光案内所も開業

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00023671-kana-l14

続きを読む "往来が容易くなるのはよいこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土)

びわっこ自転車旅行記 滋賀→北海道編

61wlau8wqpl_sy346_半年前に発売されたマンガですが、今読み終わりました(^_^;)

漫画家志望の高校生シホが「人生経験を積む様に」と投稿先からアドバイスされ、じゃあ自転車で北海道まで行く旅行しよう……という流れで始まるこの作品ですが、かなり面白いです。自分も北海道まで行ってみようかな〜……なんて思える様な、そんな内容。

当時のシホはまだ自転車旅行に対する準備も対策も持って無く、行った先々でのハプニングが全部作品を創る上での経験になる……と意気込んで臨んだのですが、「自転車旅行に慣れる」までがかなりの葛藤、てか精神的なものの山場になるっていうのがしっかり描かれています。

北海道は……だだっ広くて大変なのは仕方無いですね。ただハチに襲われそうになったのは気の毒としか(^_^;)よくも心を折らずに頑張ったなと思います。

私も高校生の時に釜石と秋田の間を片道250km往復したことがありますが、初日の仙人峠でくじけそうになったことを思い出しました(笑)初日は結局120km程度しか走れなかったんじゃないかな?仙岩峠の一つ手前の駅舎で野宿して、翌日朝早く出発して……と、30年前の記憶に想いを馳せました。

自転車旅行をしてみたいと思う方には、装備や心構えの準備や起き得ることの予習という意味でも是非読んでほしい作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

復興はまだまだ道半ば

最後の復興公営住宅着工 釜石、12月の完成見込む

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20180120_6

3月11日で震災から丸7年になりますけど、なかなか地震や津波で負わされた傷は癒えません。
釜石という地形の特殊さもあってなかなか復興住宅を立てる場所が見つからず、あっても配管撤去など土地をナラすのに時間が掛かって……というのがこの記事の中味です。

その釜石に向けて、釜石自動車道の工事が進んでおり、平成三十年度……つまり2019年3月31日までに事業中区間である釜石西インターチェンジ〜釜石ジャンクションの開通が予定されています。

遅い、遅すぎる。もっと早く完成できるだろうから年度内と言わず年内に仕上げて欲しいです。

何度も何度もしつこく書きますけど、人々の生活を確保するためのインフラなのに人がたくさん死んでから整備が加速するというのはどういうことなんでしょうか。今まで「予算が〜」「そんなに急がなくても〜」とか言って高をくくっていたフシはなかったんでしょうか、整備する側には。いざ起きてしまった時に釜石は陸の孤島になってしまいました。それを回避するための高速道整備じゃなかったんですかね?

早く震災の傷が癒えます様に。そして皆に「いつもの平穏な」暮らしが戻って来ます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

醤油の香り、嫌いじゃないです

高架化に向け準備進む…東武鉄道の野田市駅、2018年1月19日から仮設駅舎に

https://response.jp/article/2017/12/11/303578.html

野田市駅、ちっと前に行ったことがあります。

びっくりしたこと。

駅を降りると、いきなりかすかに空気に醤油の香りが漂っているんですよね。

原因?はキッコーマンの工場が駅の近くに建っているから。

キッコーマンTシャツが近所のイオンで売られていました(笑)

高架工事しているんですね〜。
これで野田線も少しスリムになるのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

新東名が少し開通予定(神奈川)

E1A新東名高速道路の海老名南ジャンクション(JCT)から厚木南インターチェンジ(IC)までの区間(約2km)が、2018年1月28日(日)15時に開通します。

http://shintomei.jp/

Photo

続きを読む "新東名が少し開通予定(神奈川)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

あずさはやっぱり8時丁度の2号ですよね

新型「スーパーあずさ」出発進行! E353系デビュー

https://trafficnews.jp/post/79323

続きを読む "あずさはやっぱり8時丁度の2号ですよね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水)

みんな秘境が好きなんだね

昨年大晦日のコミックマーケット93ではウチのスペースに来ていただきました。ありがとうございました。
たくさんの方々に頒布物をてにとっていただけました。ありがたいことです。感謝感謝。

続きを読む "みんな秘境が好きなんだね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

土浦です

今日は「りんりんフェスタ つくば霞ヶ浦サイクリング」に参加しました。

船に自転車乗せて移動するのは初めてです。

Img_4317

霞ヶ浦サイクリングロードは……ストイックに走りたいガチなサイクリスト向けです(^_^;)

Img_4330

美味しいモノもいただきましたheart01

Img_4341

走った距離はこんな感じ

Img_2718

リバウンドが心配です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

ツール・ド・梨IBARAKI 2017

昨日は梨を食べに茨城へ行きました。

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/84922

場所は、自転車専用道路の「つくばりんりんロード」にある筑波休憩所です。

610221_2264975558_195large

そこへ到達する12km強ほど手前にある藤沢休憩所に車を駐めて、筑波休憩所へ自転車で向かいましたです。

610221_2264969387_146large

見て判ると思いますが、二つの休憩所には鉄道のプラットホームらしき構造物があります。

自転車専用道路「つくばりんりんロード」は、かつての筑波鉄道が廃線となった跡に整備された道です。

なので、鉄道路線よろしく道路がどこまでもまっすぐで、急勾配とかも無かったりします。

B981875b857643638349f24c699fcd91

藤沢休憩所〜筑波休憩所間で唯一の急カーブは小田城跡ですね。休憩所を兼ねる小田城跡歴史ひろば案内所付近が小田城跡で、自転車道路は城壁沿いを迂回する様に走っています。
筑波鉄道はというと、城跡を横断していた様ですね(^_^;)すげーな筑波鉄道。

筑波休憩所ではとにかく梨を胃に入れることに専念しました。いやー梨ってこんなにも瑞々しいのですね〜。
おかげで帰りはトイレが大変でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧