レーシングカート

2016年11月 9日 (水)

女性オンリーの豪華懸賞

「Q1 Drive & Safety」開催!参加者募集中

https://qoneweb.wordpress.com/2016/10/24/q1-grand-prix/

続きを読む "女性オンリーの豪華懸賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

ヨコハマタイヤ初優勝

8年目の悲願。カート最高峰でヨコハマタイヤ初優勝

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=64389

これは意外ですね。KFでヨコハマ(ってかADVAN)は勝利したことが無かったのね……。

カートのタイヤはローカルレースだとブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマがだいたい均等に使われる様各クラスに割り振られるのですが、KFは好きなメーカーを選択できるので性能の良さそうなタイヤメーカーに偏る傾向があると思います。ブリヂストンがやたら多かった様な。

その中で、開発ドライバーを務めて懸命に性能を高めた三村選手の頑張りには頭が下がります。
今後も頑張って下さい。

ちなみに息子が今年参加するヤマハSSクラスはブリヂストンタイヤです。Sクラスだったときと同じタイヤですが、若干グリップがあの頃に比べて上がっている様な……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

練習走行@新東京サーキット

予定通り、今日は新東京サーキットでの息子のレーシングカート練習に付き添いました。

続きを読む "練習走行@新東京サーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

練習走行@新東京サーキット

昨日は予定通り新東京サーキットで練習走行をこなしていました。

Photo

ナラシのエンジンは2基で、1基は腰下もバラしているのでじっくりナラシで、もう1基は軽めのナラシです。

私はただ観ているだけで、必要なときだけ少し手を出すだけなので全然ラクでしたね。
風が冷たかったのがツラかっただけで(^_^;)。

それにしてもウチの子らは速かった……。X-30のMari選手はダントツとして、SクラスのRYUW選手・NT選手・TAIT選手はKT組の中でダントツでしたね〜。写真の様なチーム内バトルは見応えがありました。
ウチはSSクラスということを差し引いても全然ついていけなくて(^_^;)まー仕方無いねーくらいな気持ちで私は観てましたです。

エンジンの方はナラシ終了ですけど腰下まで開けたエンジンの回転数が伸びていかないので、電装系を交換して次の練習でテストする予定です。

今週末も新東京サーキットです。土日のどっちか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

練習走行@新東京サーキット

うーん、全然タイムとか何とかの話じゃ無かったです。
ドライバーも頑張って色々と走り方を変えたり、私もキャブレターを換えてエンジンを載せ換えてバタバタやってみたのですが……。

ドライバーを後ろから追っかけていたチームメイト曰く「コーナーはすごくキレイ。でもストレートが全然伸びない」んだとか。
最後の走行セッションでマフラーを2012年のFP-Jr.で使ったチャンバーに交換したらココで0.3s/周アップ……。

先週からの不調の原因は
・エンジンが手持ちの2機ともくたびれていた
・練習用チャンバーが詰まっていた
って感じの様でした (ノ∀`) アチャー

エンジンは2基ともオーバーホールすることにしました。なので来週末のNTC WINTER CUPは不参加となります。
残念ですけど仕方無いです (´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

久々の練習走行@新東京サーキット

予定通り、今日は新東京サーキットで息子のレーシングカート練習に付き添いました。

Img_2231

続きを読む "久々の練習走行@新東京サーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

TONYKART RACER 401-KF

OTKの2015年シャシーが更新されていました。
やけにぬめっとした印象なのは、新しいM6ボディーワークのせいだと思います。

Pic_138_01

http://www.tonykart.jp/detail.php?No=3

価格の方は57万円。据え置きですが、インポーターは現在の為替レートの為替損を吸収し切れるのでしょうか……多分出来るという判断だからこのプライスなのでしょう。やっぱ60万円超えちゃうとねえ……。
これ以上ムダに円安にならないことを我々は祈るだけ、でしょうか。

ウチは去年のシャシーをそのまま引っ張るつもりです。買い換えは大きいアクシデントでも受けない限り、まず無いでしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

OTK 2015年のラインナップ

トニーカートジャパンのホームページで、2015年モデルの情報が載る様になりました。

http://www.tonykart.jp/product.php?CATE1=A

大人シャシーは型式名だけで写真はまだ無いですけど、ジュニアシャシーはMINI EXP 6とROOKIEの2種類をラインナップしていますネ。

Pic_7_04

http://www.tonykart.jp/product.php?CATE1=A&CATE2=AA

MINI EXP6がホイールベース900mm、ROOKIEが950mmです。ドライバーの体格に合わせてシャシーを選べるメリットを打ち出したいのかなーなんて思いました。

それにしてもこの円安ユーロ高な状況にもかかわらずシャシーは大人サイズ57万円で踏みとどまっていますね……。トニーカートが最後に値上げしたのは2013年5月で、その時は1ユーロ130円前後だったはず。しかしいまや1ユーロ140円超えです。

……大丈夫なのかなートニーさん(^_^;)
でも60万円超えてしまうともうみんなシャシー買わなくなってしまうと思うので、何とか踏ん張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

頭は大きくならない?

今、ウチの息子がかぶっているカート用ヘルメットはBellのコレ。

Bellrs3sportr

中学3年生の時に全日本Jr.@最上川に合わせて買ったヘルメットなのですが、高校2年生の後半になってもまだ普通に装着できる様です。

実は一回り大きいアライのGP-5も持っているのですが、このまま出番は無さそうかなあ……?(^^;

Arai_gp5_anchor_1

私もそんなに頭が大きい方では無いので、息子の頭のサイズは妻に似て小さい方なんでしょう多分。
仕方無いですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

忍者

今週の初めに、Tripke-Kから新しいリアハブ「忍者」がリリースされていました。

Rear_hub_ninja01

http://triple-k.info/product/rear_hub/rear_hub_05.html

"1個のハブでコンディションの変化に対応させたい”がコンセプトらしいです。便利そうだな〜。

でも22,500円/個はちょっと高いかなと思う(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧