2018年2月15日 (木)

復活して欲しい車は2000GT

Googleで「トヨタ2000GT コンセプト」で検索すると、レスポンスのこのイラストが引っ掛かります。

トヨタ2000GTの現代版、ってことでモーターショーに展示されるならこんなの、と想像したものですが……凄くいい感じだと思います。

でも思い切って昔のスタイルのままで出して貰ってもいいんじゃないかなーと。

現代でも十分スタイリッシュに見えるこの車体。誰がデザインしたのか……素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月)

実績を上げても……

スーパーGT:aprの31号車に平手晃平が加入。

http://www.as-web.jp/supergt/286137

続きを読む "実績を上げても……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金)

MFゴースト 第1巻

61hctrvqi8l_sx349_bo1204203200_先週買っていたのですが、やっと読みました(^_^;)。

実質的な頭文字Dの後継マンガって位置になるのですが、やっぱりしげの先生は車を描いてこそ才能が発揮されるんだろうなー、と感じましたです。

興味深いのは2点。

一つは、開催されるレース「MFG」のレギュレーション。グリップウェイトレシオの均一化という発想はシンプルかつ効果的なレベリングで、ただ軽量化・ハイパワー化を競っても意味の無いものにしています。と、なるとパワーがあってグリップの良い車重となる外車勢が有利に感じるのですけど、主宰するリョウ・タカハシの意図はもっと別のところにあるはずです。

もう一つは時代設定。近未来の日本であることは間違い無いのですが、富士山が爆発した後で、特にこの話の舞台となる箱根では源泉が涸れた上に噴火口から発せられる有毒ガスのせいで温泉街がゴーストタウン化しているらしいです。この作品が描かれた頃、丁度浅間山が噴火しているので、まるっきりでたらめな感じもしないのが少々怖いです。

主人公のカナタは行方不明の父を探すために日本へ渡ったのですが、父を探す手段としてどうしてモータースポーツなのか、が気になるところでもあります。

頭文字Dの世界観を引き継ぐこのマンガにしばらく注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木)

近未来感満載

フォーミュラE、コクピットを保護する「halo」を装着…第2世代レーサー

https://response.jp/article/2018/01/31/305452.html

続きを読む "近未来感満載"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月31日 (水)

6輪タイレルは'70年代F1の象徴

Tyrrell P34をつくる:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

http://p34.jp/home.html?utm_source=dbm&utm_medium=retargeting&utm_campaign=tyr

続きを読む "6輪タイレルは'70年代F1の象徴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

利点が失われるのでは

トヨタのハイエースが2019年にモデルチェンジする際にボンネット付きになるのではないかという話。

http://car-report.jp/blog-entry-1137.html

続きを読む "利点が失われるのでは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

代車はデイズ

ウチのNV350キャラバンがドック入りしたので代車を借りました。
ニッサン・デイズです。

Img_4644

軽自動車はアクセル踏んでも前に出ないのがな……なんて思っていたら、今時の軽自動車はグイグイ前に出ていくんですね。最初の発進時で結構ビックリ。機敏さは10年前の軽自動車とは全然比較になりません。

交差点でステアリングしましたが、FF独特の重苦しい感じは無く、むしろFRのNV350キャラバンなんかより全然軽いです。

試しに交差点で鋭角に入るところを若干オーバースピードで入ってみましたが、リアがコーナリングにしっかり粘ってくれる感じがしました。昔のアルトワークスFFなんてカンタンにリアが抜けたのでコーナリング前の減速はしっかりやるんだ的な感覚とは全然別物です。

木曜日に返す予定ですが、もうちょっと色々走って遊び倒すつもりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

77777

昨年12/9にゾロ目達成(?)

Img_4529_2

納車日が2014年4/7なので、ここまで足掛け3年9ヶ月です。
月平均1,728kmですか……ペース落ちたな(^_^;)

このテの車は10万kmなんざまだまだナラシ。ガンガン行きますよ〜(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

タナックがトヨタへ

トヨタが2018年シーズンの体制を発表。ハンニネンに代わりタナクが加入

http://www.as-web.jp/rally/171788

続きを読む "タナックがトヨタへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

ミーク選手復活おめでとう

シトロエン&ミークが第3戦以来のシーズン2勝目。

http://www.as-web.jp/rally/168936

続きを読む "ミーク選手復活おめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧