2017年8月 9日 (水)

開通前にバスで乗り込む

【メルセデス Sクラス 改良新型】カーテンを閉じたバスで秘密の発表会場へ

https://response.jp/article/2017/08/09/298496.html

どうも建設中の高速道路のトンネルへ皆さん連れられた様ですね〜(^_^;)

場所は……このヘンかな?

それにしても開通前の高速道路を使った発表会っていうのは斬新ですね。参加した方々は貴重な経験が出来たのではないか、と。

外環道の千葉区間、かなり進捗している様ですね。
今年度中の開通予定なのであと半年強になりますが、何とかなりそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

先ずは総理大臣顕彰から

スポーツカーで首相官邸に...一体誰!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010003-houdoukvq-peo

NSXに乗って現れた佐藤琢磨選手、というのがポイントです。
ホンダ的には絶好のプロモーションの機会となったことでしょう。

それにしても、意外と小さいのね佐藤選手。164cmってWikiには書いてありましたが。

安倍首相が175cmらしいので、10cm以上も差があるのはちょっと意外でした。

「総理大臣顕彰」とは「『国家、社会に貢献し顕著な功績のあったものについてこれを顕彰することを目的』とする」らしいです。佐藤選手の前は囲碁の井山裕太棋士、その前は相撲の魁皇関が授与されています。

「国民栄誉賞」は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」ってことで、「総理大臣顕彰」のアッパーグレードに当たるそうです。
王貞治選手(当時)の通算本塁打数世界新記録達成(756本)を讃えることが当初の目的なりますが、その後も結構授与されている人(達)がいますね。最近だとレスリング女子の伊調馨選手ですが、その前に野球の松井秀喜氏が受賞しています。

上記は全部Wikipediaからのウケウリですが、各受賞者のバックグラウンドを読んでみるとなかなか面白いです。
こういうWikiは勉強になりますね、ホント。

モータースポーツで国民栄誉賞をゲットするためには……やっぱり
・F1モナコGP制覇
・インディ500制覇
・ル・マン24時間制覇
くらいやらないとダメなんだろうな〜(^_^;)

遙か長い道のりと思いますが、インディとル・マンは日本人ドライバーが優勝したことがあるので、あとはモナコ……。
来たれサムライ・ボーイズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

ARTA祭り?

ARTA NSXが冷や冷やトップチェッカー。ホンダがGT500で2年ぶりの優勝を飾る

http://www.as-web.jp/supergt/149858

スーパーGT:GT300クラスもARTAが勝利。ARTA BMW、2年連続で夏の富士を制す

http://www.as-web.jp/supergt/149857

久々のARTA アベック優勝でした。GT500の最後の方は結構ハラハラしましたが、結果的に勝ててヨカッタね〜〜な感じです(^_^;)。

最後にARTAがアベック優勝したのは……2013年の菅生でしたね。
魔物さんが一番頑張った年ではないでしょうか(笑)

この時は残り12周で上位4台がリタイアしたのでタナボタ的なイメージがありましたが、今動画を見てみるとしっかりトップを抜いて優勝していましたね。

何にしても、ホンダが今年優勝できてよかったです。
彼らのホームである鈴鹿が楽しみになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

どっか採用しないかな

ホンダ「GT300チームがNSXを選んでくれることを願っている」すでに複数の興味も?

http://www.as-web.jp/supergt/146127



続きを読む "どっか採用しないかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

アロンソ、ファステスト!

アロンソ、最速タイムを記録!/F1第11戦ハンガリーGP決勝

http://www.topnews.jp/2017/07/31/news/f1/161863.html

いくらパワー差の出づらいハンガロリンクとはいえ、ホンダエンジン搭載車がファステストラップというのは大快挙だと思います。
もちろんそれにはフェルナンド・アロンソ選手の腕前に因るところも大きいのですが。

パワー不足と信頼性に大きな問題を抱えていたホンダエンジン、光明が見えてきたでしょうか。

レースの方はベッテル選手、ライコネン選手が2位とフェラーリが1-2フィニッシュとなりましたが、フェラーリはアロンソ選手より0.3秒/周程度遅く周回していたので、本当にペースが上がらなかったんだろうなと思います。
ベッテル選手がライコネン選手以降のフタになったので、これでライコネン選手がベッテル選手の前に出たら、アロンソ選手とライコネン選手のどちらがファステストラップをゲットするんだろうか、とちょっと考えちゃいます。

ザウバーがホンダと契約することを白紙に戻し、フェラーリとの契約を更新しています。

http://www.topnews.jp/2017/07/28/news/f1/161671.html

ホンダにはザウバーに後悔を与えてやって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

NV350キャラバンがマイナーチェンジ

日産、今夏発売する「NV350 キャラバン」マイナーチェンジ車を先行公開

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1062957.html

日産公式

http://www.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/NEW/

ウチのNV350はマイチェン前なのでこんな感じ。

Nv350

何かノートにグリルがソックリ

今後の日産のカオになるんでしょうかね……。

ウチのNV350も新型にフェイスリフトできるかな?ライトの大きさがちょっと合わない気がするけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

瞬間、心、重ねて?

昔のディーゼルカーはトランスミッションで変速していたという話。
総括制御とトルクコンバータって本当に偉大な装置だなと感じた次第です(_ _)

Youtubeを見進めれば判りますが、2両編成の時は運転士が二人居てブザーで変速タイミングを連絡し合っていたんだとか。

(シフトチェンジ時は)瞬間、心、重ねて

流石に運転士さんたちはこんなトレーニングしていないとは思いますけどね(^_^;)

さて、土日はノープランです。
ひたすら惰眠をむさぼるんだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

ベルギーでもレーシングミク

初音ミクAMG、スパ24時間テストデーは目的達成もセッティングに課題

http://www.as-web.jp/sports-car/138423

続きを読む "ベルギーでもレーシングミク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

あんな道路をよくもまあそんな速度で

2018年型カマロ、渾身・ニュルのタイムアタック

7分16秒/周はレクサスLFAのタイムと1秒程度しか変わりませんね……。めっちゃ迅いと思います。
カマロじゃなくてコルベットC7でアタックした方がもうちょっとタイム出そうな気がしますけど、カマロでアタックすることに意義があった様です。

ちなみに日本車最速はニッサンGT-Rニスモで7分8秒/周なんだとか。
助手席に乗ったら気分はジェットコースターなんだろうなー……怖いヨ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

14億円ですか

14億超え!史上最高価格のロールスロイス「スウェプテイル」が登場!

http://car-moby.jp/210158

続きを読む "14億円ですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧