雨の日はドライブ

2014年11月 3日 (月)

只見線の傷はまだ癒えず

ちょっと事情があったので、会津に出掛けました。
そのついでに、平成23年7月の新潟・福島豪雨で大きな被害を受けた只見町の国道252号線・只見線の復旧具合を確かめに、そこまで出掛けてみました。

国道の方は順調に復旧が進んでる様です。まだ片側交互通行の箇所もありますけど、目に付くところの護岸工事はほぼやり終えた感じでです。

R252road

しかし、只見線は只見駅〜会津川口駅の間がいまだに復旧していません。
R252で並走しながら線路を視た感じだとメンテされていた痕跡が無く、写真の第五只見川橋梁の様に流出した橋も架け替えられていません。

Tadami

Wikipediaによると被害があまりにも甚大なので廃線にするかどうかの議論があるらしいです。
先月には何らかの結論が出ていると思うのですが、それっぽいニュースもありません。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140806_63004.html

R252沿いの道の駅には、復旧を願うのぼりがいっぱい立っていました。まだまだ完全復旧までの道のりは長そうです。
それでも頑張って復旧して欲しい。鉄路の復旧こそが復興のシンボルだと信じて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

「G」

車で中央道を走行中、突如車内に出現した「G」。
対峙した結果、Gを最小限の接触で潰すこと無く車内から追い出す「完全勝利」。
一応手は洗った(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

今日は有明

今日は有明に行きました。C86の前日設営。

Img_1910

続きを読む "今日は有明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

更新滞ってすみません(_ _)

すみません、昨日から更新再開と思っておりましたが今日からになりました(^_^;)申し訳ありませんです(_ _)
今、F1ハンガリーGPのTV中継を観終わってこのブログをアップしている次第です。

この週末は、土曜の夕方から今朝まで妻と二人で東名→伊勢湾岸→名二環→名神→東海北陸→東海環状→中央道→圏央道といった感じで高速道路を乗り継ぎながらのドライブでした。

メシもこんな感じで……

610221_2092639685_10large
P1010569
610221_2092806445_104large_2

食い過ぎですね(笑)

自転車に乗っていないので、さっき体重を量ったら予定よりも1.5kgほどオーバーしていました(^_^;)

息子が資格の試験を終えたので、やっとカート練習に入れます。この週末を予定しておりますが、約2ヶ月ぶりのレーシングカートとなります。

気持ちを切り替えていかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

榛名湖に行ってみた(車で)

昨晩、自宅から出発して榛名湖へ行ってみました。

しかし、絶景の期待も空しく……何も見えませんでした orz

610221_2091273022_188large

湖畔には「榛名湖ゴーカート」なる乗り物があるのですが……普通の遊園地にある様なゴーカートでした(^_^;)。
霧雨でしたが何人か乗っていました。

Img_1869

麓からココへ来る途中がかなり激坂だったのですが、ロードに乗った二人組が悪天候の中必死にヒルクライムしていました。また、湖畔をランニングするオジサマ方も大勢。
どうやら榛名湖リゾートトライアスロンに出場する選手達、ということになるのでしょうか?
ちなみにコースはこんな感じ。うおーマジかよ……。

Coursemap_std_relay2014

自転車で登坂していた二人組はそのままトライアスロンのコースを試走すのかなー?
そのうち私も自転車でココまで行ってみたいです。トライアスロン?……ランが億劫なのでパス(^_^;)

実は仮眠を2時間取っただけであとはずっと運転かメシだったので、今かなり眠いです。
おやすみなさいまし sleepysleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

どこからでもスカイツリー

今日は午前中から雨になるという天気予報だったので自転車に乗ることを諦めたのですが……全然降らず、すっかり降る降る詐欺にヤラれてしまった私めにございます(^_^;)。気温も上がって自転車日和になり、これだったら大井埠頭に繰り出しても問題無かったなーと臍を噛む思いです(^_^;)。

続きを読む "どこからでもスカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

多摩湖へ行ってみた(車で)

流石に正月3日目になると時間を持て余す感じが有り有りとなったので、昨日は少しドライブしてみました。行き先は多摩湖です。

続きを読む "多摩湖へ行ってみた(車で)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

飯山満と書いて何と読むか

今日、妻と一緒に車で千葉県内をブラブラしていて。
遅い昼飯を取ろうとしてiPhoneのAppでマクドナルドを探したのですが自分らの周囲では見つからず、捜索範囲を広げたところ妻が「この人の名前みたいな駅の近くは?『いいやまみつる』ってトコ」と尋ねて来たので一瞬私も耳を疑いました。誰だその「いいやまみつる」って?みたいな。
エリア内には飯山満駅があります。

Hazama

氏名の様な「飯山満」と書いて「はさま」と読むらしいですね。
これはメジャーな難読地名ですかね?ウチのMacのことえりでも変換出来ました(笑)。
地名の由来はウィキでも調べられます。周囲は住宅地……ですが、谷はありますし田んぼも残っているので「谷と谷の狭間」「お米が沢山収穫できた地域」というのは間違い無いでしょうね〜。
面白かったです(^_^)v

今日走ったのは柏〜千葉西地域〜船橋です。幹線道路の割には片側1車線という道も多く、反対方向のロードサイドショップに入る車で流れが少し止まったりします。それでも、私らがそのロードサイドショップに入ろうとしたり逆に出ようとした時、もしくは細い道から幹線道路へ出ようとした時に割と皆さん道を譲って下さり、それが普通の車だけでなく、若干ヤンキー入った車でもドライバーさんがにっこりしながら「どうぞ」してくれるので、マナーの良さに夫婦で感心しました。ありがとうございました(_ _)
千葉県、好感度アップですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

標高1200mから見た松本市内の景色です

1382205034376.jpg

……雲で何も見えんがや(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

入場規制とゆで太郎

台風ですけど朝の7時半頃に多摩川鉄橋の風速が規定値を超えたので東横線・目黒線ともに止まってしまいましたネ。
10時頃には両路線とも既に動いていましたけど、日吉駅に関しては上りホームは入場規制が掛かっていました。

610221_2010350617_28large

ンでガス橋から見た多摩川はこんな感じ。風が強過ぎてチャリ漕いでいたらあっという間に土手から落ちそう。

610221_2010393904_148large

皆さん大丈夫でしたか?

続きを読む "入場規制とゆで太郎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧