自転車

2017年6月21日 (水)

サーキットの広さは魅力的なはず

富士スピードウェイがゴール地点の候補に 東京五輪ロードレース

http://cyclist.sanspo.com/331954

都内の周回コースから富士山方面へゴールを変更するプランになった2020年東京オリンピックのロードレースですけど、ゴールが富士スピードウェイっていう選択肢は非常に面白いです。

自転車も本格的なレースになると結構な人員と機材が導入されます。なのでゴールにはそれを受け入れる広い収容力が必要になるはずで、富士スピードウェイの駐車場・パドック・メインスタンド裏の広場は十分魅力的だと思います。

後はコースですねー。都内出発で甲州街道沿いが候補になっていますけど、個人的には神奈川〜箱根を挙げたいです。箱根湯本から仙石原経由で御殿場に入るのもアリだろう、と。

今月中にUCIが視察に来るらしいですが……まだニュースになってないのでこれから来るのかな?
楽しみですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

着手できず

さー改造するぞってことで格安購入したANCHOR F5ですが、実はまだ手付かずのままだったりします。クランクは手に入れたんですけど……。

600x4502017052000107

ロングアーチの中古キャリパーブレーキがなかなか落ちていない……。それがあれば少しやる気が出るのですが。新品で買うと、あまりANCHOR F5を買ったときの値段と変わらないですよね。

日中のメンテはクソ暑くて厳しいので出来れば早朝に済ませたいものです。でも梅雨になるとそれも叶わず……。
何とかして自分の中のモチベーションを上げないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

80km/h

2015年ツールドフランスのサガン選手のダウンヒル

続きを読む "80km/h"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

まずはクランクから

ANCHOR F5をロードバイク風にするというイメージに近づけるために色々手を入れる箇所があるのは先日書いたとおりですが、とりあえず短いクランクを何とかしないとペダルを踏むのが大変だなーってことで、ヤフオクで落札しました、シマノのクランク。いにしえのEXAGEです。

Exage_2

SHIMANO EXAGE FC-M520。クランク長は170mmで、ギアは46-36-26Tです。

これを、ANCHOR F5標準装備のSUGINO XD2T 48-38-28Tと交換します。
フロントディレイラーは……とりあえず調整不要でイケるとは思います。

キャリパーブレーキどうしよっかなー……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

意外と手間が掛かる

さて、先日手に入れたANCHOR F5ですが……ロードバイク風に仕上げようとすると結構面倒なことが判ってきました(^_^;)

(1)ドライブトレイン

とりあえず家に転がっているSORAのST-3403で対応可能。ただしリアディレイラーがALTUSなので、これが9sに対応しているか怪しいです。やろうとすれば9s対応可能なんでしょうけど多分CLARISより調整に時間が取られそう。

(2)ブレーキ

F5はVブレーキなのでキャリパーに変えようとするとアーチ長が65mm以上かつナット式じゃないとダメで、こうなるともうシマノのキャリパーブレーキに仕様が無く、TEKTRO製になります。

(3)クランク

F5は165mmなので、私の足にはちょっと短いのです。170のクランクを入れる必要があります。

改造費の方が本体よりも高く付く典型になりそうな予感がします(^_^;)

実際のメンテナンス時にまた報告します(_ _)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

ルックだろうがブランドだろうが

ネットをブラブラしていたら、ちょっと面白い記事を見掛けました。

スーパールック車はロードバイクに勝てるか?

http://b4c.jp/best-look-bike

続きを読む "ルックだろうがブランドだろうが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

そんなに人気スポットなんだね

クライマーの聖地、ヤビツ峠が走れなくなる? 規制される前にもう一度マナーの確認を

http://cyclist.sanspo.com/331722

都心から近いトコロでお手軽にヒルクライムを楽しめるっていう人もいるでしょうけど、結構ガチでタイムアタックする人も多いんですよねヤビツって。最近はランでヤビツを登り下りする人達も増えているので、車・バイク・自転車・ランニングを楽しむ人達にかなり共存を意識してもらわないとマズいっていうところを記事は紹介しています。

あまりこんなことは書きたくないですが、ガチなロード乗りの人達を中心しにして、かなり「撮り鉄」に近いところまでマナー悪化がキテるんじゃないかなと感じています。
自転車がらみの事故が起こる時は大抵自転車側の前方不注意であったりスピード違反だったりするのだと思いますが、それは周囲の交通へのリスペクトが足りないからだと私は考えます。自転車に乗る人達が「自分さえ今良ければ」「横断歩道のじーさんはまだ渡るワケないだろ」なんて考えて違反を繰り返す様だと、「週末のヤビツは自転車走行禁止」とかになっても仕方無いと感じておりますが……?

行政の動きは遅いと言っても行政に期待できることは限られます。せいぜいマナー向上の啓蒙活動くらいですが、それは民間ですでに行っています。

……個人的には下りレーンに「ロードバイク殺し」の減速帯を設置してもやむなしと考えます。そしてカーブには中央分離帯にポールを設置して減速帯を迂回するインチキを回避する、と。

ヤビツは頭文字Dでもチーム246とのバトルで登場しているのですが、なぜかアーケードゲームではずっと未登場だったんですよね……。当局と何かモメたとかは聞こえてこないので、単純に製作をパスしただけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

境川サイクリングロードへ行ってみた

今日は境川サイクリングロードへ行ってみました。

続きを読む "境川サイクリングロードへ行ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

サイクルジャージの生地が夏場のベストウェアでしょう

2017年タイプのTeamUKYO応援Ver.のサイクルジャージの予約が始まっていますね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/teamukyo/rm-0033.html

続きを読む "サイクルジャージの生地が夏場のベストウェアでしょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

そのうちシャア専用クアッドとか出てきそう……なワケないか

赤フレームの「シャア専用ロードバイク」登場 ガンダムの世界観と本格的な性能を融合

http://cyclist.sanspo.com/330185

続きを読む "そのうちシャア専用クアッドとか出てきそう……なワケないか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧