自転車

2017年8月15日 (火)

体重制限付き自転車?

フレーム重量わずか760g ピナレロから超軽量ロード「DOGMA F10 Xlight」登場

http://cyclist.sanspo.com/350879

フォーク込みでも1,100gという驚異的に軽いロードバイクのフレームです。

その代わりと言っては何ですが、乗るライダーの重量が諸々装備込みで85kgに制限される、とのこと。

……完全にレース用の自転車ですね〜。
道楽でデブなオッサンが手に入れても床の間に飾ってオシマイとか悲しいです(笑)

それにしてもフレーム単体で85万円ですか〜。電動デュラ入れたら150万円コースですね〜。誰が買うんだろうマジで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

ライダーのポーズ

小野寺玲がスプリントで今季初勝利 Jプロツアー第12戦「大田原クリテリウム」

http://cyclist.sanspo.com/349662

こういうポーズらしいです。

んー、まさにライダー!

元祖変身ポーズはこのお方。
訂正:元祖変身ポーズは2号ライダー一文字隼人を演じる佐々木剛氏でした。まったけちゃんご指摘ありがとう。

……最近の方が、動きにキレがあるのはどうしてなんだろうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

自転車改造プランですが

改造に着手できずしばらくほったらかしのANCHOR F5。

600x4502017052000107

方針というか、どういう感じにするかは決まりました。

・フロントバック導入で、そこにモバイルバッテリーを置く
・STIレバーを導入する
・STIレバーのシフトワイヤーとフロントバックは干渉するので、ワイヤーが干渉しないパイプを用いる。
 こんな感じのヤツ。

Banana

導入するとこんな感じになるはず。

理想は高く、予算は……まぁそこそこに(^_^;)考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

田んぼアート?

「弱虫ペダル」田んぼアートらしいです。栃木の小山。

おやま田んぼアートオフィシャルサイト
https://oyamatanboart.com/

素晴らしいです。田んぼアートは広々と使うのがイチバン。

ところで、後ろに両毛線?が映っていますね。

まーここまで大きく描ければ、こんなヤツらの怒号も消沈するでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

急勾配にも程があると思う

一昨日、スパ・フランコルシャンサーキットでレーシングカーがテストを行っていましたが、さらにその前日にはツールドフランスに参戦中の自転車達が同サーキットを駆け抜けていました。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2017070402324912.html

続きを読む "急勾配にも程があると思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

9月は自転車のシーズン

伊豆大島の御神火ライドが9月10日に開催されます。

http://cyclist.sanspo.com/special/izu-oshima2017/index.html

島イチ面白そうです。

しかし、同じ9月にはヨコハマでもサイクルイベントが。

ブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

http://www.cyclepark.jp/

どっちかに行けばどちらか一方は諦めないと……うーんどうしよう。

伊豆大島なんてそうそう行ける場所でも無いので、こういうイベントはきっかけになるんですけどね〜。

ただ、家族で行くとなると費用とか色々考えないといけません。

費用対効果では当然ニッサンスタジアムの方がいいわけで。

もうちょっと悩んでみます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

サーキットの広さは魅力的なはず

富士スピードウェイがゴール地点の候補に 東京五輪ロードレース

http://cyclist.sanspo.com/331954

都内の周回コースから富士山方面へゴールを変更するプランになった2020年東京オリンピックのロードレースですけど、ゴールが富士スピードウェイっていう選択肢は非常に面白いです。

自転車も本格的なレースになると結構な人員と機材が導入されます。なのでゴールにはそれを受け入れる広い収容力が必要になるはずで、富士スピードウェイの駐車場・パドック・メインスタンド裏の広場は十分魅力的だと思います。

後はコースですねー。都内出発で甲州街道沿いが候補になっていますけど、個人的には神奈川〜箱根を挙げたいです。箱根湯本から仙石原経由で御殿場に入るのもアリだろう、と。

今月中にUCIが視察に来るらしいですが……まだニュースになってないのでこれから来るのかな?
楽しみですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

着手できず

さー改造するぞってことで格安購入したANCHOR F5ですが、実はまだ手付かずのままだったりします。クランクは手に入れたんですけど……。

600x4502017052000107

ロングアーチの中古キャリパーブレーキがなかなか落ちていない……。それがあれば少しやる気が出るのですが。新品で買うと、あまりANCHOR F5を買ったときの値段と変わらないですよね。

日中のメンテはクソ暑くて厳しいので出来れば早朝に済ませたいものです。でも梅雨になるとそれも叶わず……。
何とかして自分の中のモチベーションを上げないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

80km/h

2015年ツールドフランスのサガン選手のダウンヒル

続きを読む "80km/h"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

まずはクランクから

ANCHOR F5をロードバイク風にするというイメージに近づけるために色々手を入れる箇所があるのは先日書いたとおりですが、とりあえず短いクランクを何とかしないとペダルを踏むのが大変だなーってことで、ヤフオクで落札しました、シマノのクランク。いにしえのEXAGEです。

Exage_2

SHIMANO EXAGE FC-M520。クランク長は170mmで、ギアは46-36-26Tです。

これを、ANCHOR F5標準装備のSUGINO XD2T 48-38-28Tと交換します。
フロントディレイラーは……とりあえず調整不要でイケるとは思います。

キャリパーブレーキどうしよっかなー……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧