自転車

2017年9月23日 (土)

チューブには消費期限が有る?

日産スタジアムのイベントに行く途中、パンクしたのでチューブ交換を行いました。

が、持っていた2本のチューブ、1本はナゼかチューブが新品なのに傷だらけ、もう1本も見えないトコロに穴が空いているのか全然エアが入らず、とぼとぼと押して帰りました orz

パンクした際に近所にイオンバイクがあったので、せめてチューブを買ってから……と思いきや、650cのチューブは置いていないんだとか。ですよねー(^_^;)

今回ダメだったチューブ2本は2013年に新品で購入していたのですが、4年もすると劣化する様です。
ただ、私の場合は保存時に空気に触れる様にしていたので、本来はラップに包むと少し長く保管できるらしく。


今後、実践してみます。

あー……ANCHORの2018年モデルの試乗したかったな〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

スポンサーが見つかった様で

キャノンデール・ドラパック存続決定

http://cyclist.sanspo.com/358979

9/4の記事で存続の危機と書いたキャノンデール・ドラパックに新スポンサーが付いた様です。よかったよかった(^_^;)。

EF Education Firstという会社が新スポンサーですが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャル語学トレーニングパートナーとやらで日本法人がスポンサーシップを東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と結んでいる、とのことです。

https://dentsu-ho.com/articles/4237

まあとにかくスポンサーも付いたので来年の選手探しはこれからになる様です。主力選手の大半は他チームに移籍するという話なので、フロントは戦力が未知数になるのを覚悟でとにかく選手を集めることが喫緊の仕事になるでしょう。

クラウドファンディングも継続する様で、出資者にはマグカップやステッカーが与えられるみたいです。
100ドルコースはホームページに名前が載る様なので、12,000円弱でそれが叶うなら結構安いものな気がします(^_^;)。

日本だったら、どっかのラノベやマンガとコラボ→個人スポンサー50,000円コースヒロインの痛マイヨ配布、なんてやってまとまったお金を手に入れられそうな気がしますけど、そういうビジネスモデルって日本でしか通用しないでしょうね。

ホント不思議な国だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

新サイクルジャージ購入

夏まで自転車通勤に使っていたサイクルジャージがほころんでしまったので、補充に一着購入しましたです。

Happy2nontanimg571x6001495173810c0m

MOA社製のTAORMINAです。Lサイズ。9,180円が4,500円でした(^_^)v

本当はLLBEANのグリーンカラーが欲しかったのですが、Lサイズは売り切れっぽいんですよね〜。

20170917_80051

今週はこれから晴れる様なので通勤快速復活です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

ツール・ド・梨IBARAKI 2017

昨日は梨を食べに茨城へ行きました。

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/84922

場所は、自転車専用道路の「つくばりんりんロード」にある筑波休憩所です。

610221_2264975558_195large

そこへ到達する12km強ほど手前にある藤沢休憩所に車を駐めて、筑波休憩所へ自転車で向かいましたです。

610221_2264969387_146large

見て判ると思いますが、二つの休憩所には鉄道のプラットホームらしき構造物があります。

自転車専用道路「つくばりんりんロード」は、かつての筑波鉄道が廃線となった跡に整備された道です。

なので、鉄道路線よろしく道路がどこまでもまっすぐで、急勾配とかも無かったりします。

B981875b857643638349f24c699fcd91

藤沢休憩所〜筑波休憩所間で唯一の急カーブは小田城跡ですね。休憩所を兼ねる小田城跡歴史ひろば案内所付近が小田城跡で、自転車道路は城壁沿いを迂回する様に走っています。
筑波鉄道はというと、城跡を横断していた様ですね(^_^;)すげーな筑波鉄道。

筑波休憩所ではとにかく梨を胃に入れることに専念しました。いやー梨ってこんなにも瑞々しいのですね〜。
おかげで帰りはトイレが大変でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

機械を使うスポーツは金が掛かるモノだけど

チーム存続の危機に瀕したキャノンデール・ドラパックが、クラウドファンディングを開始

http://cyclist.sanspo.com/356064

キャノンデールで自転車レースに参加しているチームの存続問題です。
7億7,000万円って相当な金額ですね……選手やスタッフに払う給料、機材、参加費、旅費等々で結構なお金になりますね。

これが、自転車メーカーお抱えのチームであればメーカー=スポンサーってことになるのでしょうし、会社員として選手を抱えれば自転車での活動が厚生福利の一環として経費で落とせるメリットもでるのでしょうけど、そうなると選手は完全にプロではなくなります。

プロ選手を雇って自転車メーカーからフレームとお金を提供して貰うのはプロチームのあるべき姿ですけど、それにはよほど自転車競技に理解のあるスポンサーを見つけないと話が繋がりません。
モータースポーツと一緒ですね〜……大変です。

ところで、リンク先にもある「クラウドファンディングで募金」って何ですか?
最近よく目にする言葉ですけど……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

坂道もある試乗コース?

坂道も試せる試乗コースを常設 新宿西口ヨドバシカメラに〝自転車専門フロア〟オープン

http://cyclist.sanspo.com/355592

続きを読む "坂道もある試乗コース?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

TEKTRO599購入

リーチが長いTEKTRO599を購入しました。

Tektro599

土曜日には到着すると思います。

ようやくANCHOR F5の改造に着手できる(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

自転車にもピレリ

「ピレリ」のロードバイク用タイヤが日本上陸 ハイパフォーマンスな3モデル

http://cyclist.sanspo.com/352017

ミシュランの自転車用タイヤはメジャーですけどピレリって聞いたことないなーと持っていたら、やっぱり「復活」ってことらしいです。6月には試乗会があったらしいですね。

P ZEROのロゴが見えるとどうしてもF1のタイヤを連想します。

このP ZEROは乗用車タイヤではマイルストーンとなっているので、自転車もフラッグシップモデルとしてP ZEROの呼称が与えられた……のですかね?

うーん、自転車タイヤでもブリヂストン×ミシュラン×ビレリの戦いが見られるのかな?
試乗のチャンスがあるなら試し乗りしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

クラゲは刺されると痛いのよ

ブレイドの南鎌倉、更新されています。

http://comic.mag-garden.co.jp/assets/files/170820minakamajiteehm/_SWF_Window.html

水泳組と強矢さん合流です。
自転車イベントに何で水泳組?とも思いましたが、それは作中で理由がわかるものと思いたいです。
強矢さん……作者の都合で長野に行ったり沖縄行ったりでマジ大変(^_^;)福島からわざわざ引っ張り出されるのはやっぱり南鎌倉組に絡ませやすいってことなんでしょうね〜。
今回はかもめ高校組は出ないのかな?あの3人のフレームのチョイスが結構気になったりします(笑)。

ハブクラゲに刺されたら……?劇中では酢が効くと描かれていましたけど、Wikiでもそう書いてありますね。

でもクラゲの種類によっては酢が逆に作用することもあるらしく、どんなクラゲに刺されたかで処置も変わるようです。

お盆過ぎたら海では泳がない、と子供の頃よく親に言われていたのは多分クラゲのことなんでしょう。
幸い私は刺されたことがありません。足にサーフボード刺さったことはありますが(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

体重制限付き自転車?

フレーム重量わずか760g ピナレロから超軽量ロード「DOGMA F10 Xlight」登場

http://cyclist.sanspo.com/350879

フォーク込みでも1,100gという驚異的に軽いロードバイクのフレームです。

その代わりと言っては何ですが、乗るライダーの重量が諸々装備込みで85kgに制限される、とのこと。

……完全にレース用の自転車ですね〜。
道楽でデブなオッサンが手に入れても床の間に飾ってオシマイとか悲しいです(笑)

それにしてもフレーム単体で85万円ですか〜。電動デュラ入れたら150万円コースですね〜。誰が買うんだろうマジで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧